イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

JIKADのPIKNIK(ピクニック)

2010-06-10 00:04:22 | イズミル暮らし・イズミル案内


梅雨時の日本の様に雨雲が垂れ込め、なかなかからっとした青空が見られないイズミルです。この日曜日も雨が降ったりやんだりの中、イズミル近郊にあるさくらんぼの産地ケマルパシャでJIKAD(日本イズミル文化交流会)主催のピクニックがありました。JIKADの前身のJICA会として初めてのピクニックに「さくらんぼ狩り」に出かけたのはもう3年前のこと、今回は参加者も増えて2台のバスを連ねて行きました。私達は姪っ子ビルテンと3人で参加。



8時半と早い集合時間だったのでケマルパシャに到着するとすぐに村の中心の大きな鈴かけの樹の木陰にある茶店で新鮮なトマトときゅうり、蜂蜜にオリーブオイル、村のフルン(パン焼き窯)から焼きたてのパンで朝食。


バスを降りてさくらんぼ畑まで緑の中をひたすら歩きます。

今回はJIKADのメンバーの一人が自分の家のさくらんぼ畑を開放してくれました。3キロ用の箱を一杯にするのは結構大変、雨がぱらつくのも気にせず美味しいさくらんぼを堪能しました。



どこかからなんとも言えないいい香り、何かと思ったら「菩提樹」とのこと。その菩提樹を探しました。お釈迦様が根元に座ったと言う菩提樹はもっと小さかった様なイメージがあるけれどこの菩提樹は大きく枝を広げて花が満開、うっとりとするような香りを漂わせていました。


菩提樹の木と花、菩提樹茶用に少し摘んできました。

お昼は前回も行った「KAZAK VADISI(カザク ヴァディスィ=カザフスタンの谷)」で。それぞれが作ってきたお弁当公開だったのですが、日本人が持ってきたおにぎりやサンドイッチに人気集中!あっという間になくなってしまい、トルコ風のお弁当が後に残りました。「生まれて初めて海苔を食べる!」と言う人も。


雨を避けてお弁当タイム。


海苔を初めて食べて記念撮影、ラブラブ親子。

食後の運動は乗馬。ビルテンは最初は少し怖がっていましたがいざ乗ったら楽しんでいたようです。





早く出発したはずなのにあっという間に夕刻、最後にNAZAR KOY(ナザルキョイ)へ。昨年ケマルパシャのさくらんぼ祭りへ行った帰りに立ち寄った「ガラス玉」細工の村です。この日は工房を見ることを楽しみにしていたのですが遅くなってしまった為残念ながら作業終了していました。


工房の庭の 木にはガラス細工がかけられていました。



去年は村の中心にささやかに出ていたガラス玉細工の売店もすっかり規模が大きくなってカフェまでできており観光客でずいぶんにぎわっていました。ビルテンも自分用にいくつかアクセサリーのパーツになるようなガラス玉を選んでいました。たくさんのさくらんぼと一緒に楽しい思い出がお土産になりました。

 

 

  



参加者の一人がJIKADの掲示板にこんなことを書いていました。

Teşekkür ederim:Havanın kapalı gönüllerin açık olduğu güzel bir günde sevgiyi ve dostluğu paylaşmaya gelen tüm insanlara・・・。
(どうもありがとう:天気ははっきりしなかったけれど心は晴れていたこのすばらしい日に愛と友情を分かち合ったすべての人々に・・・。)







作業が終わっていた竃。
             人気ブログランキングへ

☆現在のイズミル☆



20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2010-06-10 10:01:02
トルコのさくらんぼはどんなさくらんぼなのでしょう。アメリカンチェリーみたい? 日本のさくらんぼみたい? 私が子供の頃はさくらんぼをおやつに食べたりしましたが、今はとても高価な果物になってしまい、頂き物でもしない限り自分で買うことはありません。

菩提樹の花はそんなにいい香りがするのですか。こちらはキウイの花がもうすぐ咲きそうになっているのですが(よそのうちで)、キウイの花もうっとりするほど良い香りがします。

みんな、楽しそう^^ いいなあ^^ おにぎりはわかるんだけど、日本人が作ったサンドイッチというのはトルコのサンドイッチとどう違うのかしらね。
Unknown (cake)
2010-06-10 13:50:58
さくらんぼ刈りが始まったのですね。やっぱり山形よりも少し季節が早いかなと思います。ともさん、トルコのサクランボは、アメリカンチェリーに似ているかも知れませんよ。それに、サクランボもトルコが原産なのですよね。それで、寒河江にトルコとの友好のトルコ館があったりします。

私がガラス細工と聞いて思い浮かべるのは、トンボ玉でしょうか。魚が泳いでいる作品に途惑いましたが、綺麗ですね。壁に張られた作品も綺麗です。作るところを見られなかったのは、残念でしたね。きっとyukacanさんも作れたのにと思います。
サワディ~カ~ (takoome)
2010-06-10 15:35:59
サクランボ、そちらでミスったことを思い出しました。^^
あれから随分時間が経ちました。私の廻りは一変しましたよ、これから再生です。
動き回れるように努力します。きっとその内ね、
Unknown (kayakatusra)
2010-06-10 17:39:21
さくらんぼの季節ですね。
さくらんぼがりと文化交流。とっても充実した一日ですね~私もそろそろ近所の畑のさくらんぼの生り具合を確認しに行かないと。(笑)日本のお弁当は美味しいですからね~人気があるのはわかります!!こっちもそろそろピクニックへ行きたい季節になってきました
Unknown (aya)
2010-06-10 21:51:26
yukacanさんメルハバ!
私も聞きたかったのですが、トルコのさくらんぼってすっごく美味しそうですよね!
色だけ見たら日本のよりはむしろアメリカンチェリーに近いですよね?
日本では、果物も野菜もなんでーも高いので、私もトルコでさくらんぼを食べまくりたいです

写真からとっても有意義な一日だったことがわかります トルコの人たちはみなさんおにぎりを気に入っていましたか?
さくらんぼ~~☆ (そふぃー)
2010-06-10 22:29:18
いいですね、さくらんぼ狩り!
参加された皆さんの、明るい笑顔が、
ピクニックの楽しさを語っていますね!

木につるしてあるガラス細工は、風邪が強い時は、しまうのかしら・・・・

ビルテンちゃんの乗馬姿、サマになっていますよ☆
ともさん (yukacan)
2010-06-11 05:48:32
色々なさくらんぼがあります。この畑だけでも3種類ありました。日本の普通のさくらんぼみたいなものもアメリカンチェリーみたいなものも。今日パザルで値段を見たらだいたい1キロ90円から180円位でした。山形に住んでいても自分で買わないくらい高いんですね。
菩提樹、本当にうっとりしますよ。こんな香りだったらお釈迦様でなくたってずっと木の下にいたいと思うと思います。
キウイの花、どんな香りがするんでしょう。かいでみたいなあ。
トルコには食パン系の美味しいパンがないのです。ゆで卵をマヨネーズであえるなんてこともないので初めて食べる味なのだと思います。
cakeさん (yukacan)
2010-06-11 05:51:12
たぶんさくらんぼは今がピークだと思います。もう少しするとサワーチェリーが出てきます。日本のさくらんぼみたいなのもあるし、アメリカンチェリーみたいな見かけでも微妙に色が違って食べ比べると味もずいぶん違います。
寒河江は黒海地方のギレスンと姉妹都市ですね。
この村は、どこの家も壁にガラス玉で素朴な装飾がしてあってとてもかわいらしかったです。
作るところをビルテンに見せたかったなあと思います。
takoomeさん (yukacan)
2010-06-11 05:54:21
サワディ~カ~。
3年前のtakoomeさんのコメントを見るとこの季節、そちらではドリアンが出てくるのですね。もう食べましたか?食べてみたいなあ。
ほんとうにtakoomeさんの周りではひとつの時が終わり新しい時が始まったと言う感じですね。
kayakatsuraさん (yukacan)
2010-06-11 05:56:25
そちらのさくらんぼももう出て来ましたか?また今年もご近所のさくらんぼ畑でバケツもって取らせてもらうのかな。
日本のお弁当は美味しいけれど、ほらトルコ人って食に保守的だからトルコ料理以外ってあまり食べないでしょう?それなのに殺到?していたからびっくりしたのです。やっぱりJIKAD関連の人が中心だったから日本に興味があるのでしょうね。

コメントを投稿