イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

日曜日のKAHVALTI(カフヴァルトゥ=朝食)

2006-04-10 21:15:23 | イズミル暮らし・イズミル案内
毎週日曜日はアンネ(義母)と義妹親子と一緒に朝食をとることにしています。トルコ人の友達に話すと「大変だねえ」「やめちゃえば」などと同情されるのですが、私はいい子ぶっているわけでも何でもなく、アンネの用意してくれる美味しい朝食をとって、義妹と女同士で気楽に買い物に行ったり、新聞を読んだり、姪っ子の宿題を見たり、アンネたちは編み物をしたり、夫は定番の昼寝をして、帰り道には近所をゆっくりお散歩する日曜日を結構楽しみにしています。今日は先日TVの料理番組で見た「KOLAY PIDE」を皆で作りました。こういう生地を使うものは得意ではないのですが、これは簡単!ま、アンネが主導権を握っていたのでうまく出来るのは当たり前なのかもしれませんが。

作り方
ユフカ(春巻きの皮のような小麦粉で作った薄い皮)  3枚
スジュク(トルコのサラミのようなもの)       200g
カシャルペイニル(溶けるチーズ)          200g
卵  2個
油  大さじ2杯
牛乳 

①ユフカを1枚広げて、卵1個、油、牛乳を混ぜたものをぬる。



②その上に2枚目、3枚目を重ねて同様にする。
③3枚がさねのユフカを長方形になる様にナイフで8等分する。
④それぞれの中央にカシャルペイニル、スジュクをのせる。
⑤船の形になるように両側から折り、両端をつまんで、表面に卵黄をぬる。



⑥200度のオーブンで表面がいい色になるまで。

 Afiyet olsun!



いつもありがとうございます。よかったらクリックしてみて下さい!→    


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうねー (akiko)
2006-04-10 22:36:03
これは美味しそうですね!

私もやってみよ。旦那もきっと好きそう。



ユフカで普通のペイニルボレキとかは良くするけれど、こっちの方が私はきっと好きな味かも。



家族が仲が良いっていうのは、何より幸せなことだと思います。yukacanさんとこのアンネは優しいそうだし、良い嫁姑関係で良いよね。うちは離れているので頻繁には会えないけど、優しいのでラクチンです。TVドラマとかで見る恐ろしいトルコ的カイナナ像でなくって、本当によかった^_^;;



返信する
カシャール&スジュック (turkuvaz)
2006-04-11 00:47:06
この組み合わせって、ゴールデンコンビ(?)ですよね~♪うちもトーストにしたり、あとギュズレメの中身をカシャール&スジュックにしても、とっても美味しい!

これも簡単で美味しそう~!今度試してみますね。
返信する
素敵なレシピ (miki)
2006-04-11 03:55:11
簡単ですね。ちょうどユフカが3枚あったので作ってみます。エミンが写真を見ながら、これおいしそう!と言っていました。その手は義お母さんのですよね~?朝から一緒にご飯を食べるということは土曜の夜はお泊りですね。
返信する
akikoさん (yukacan)
2006-04-11 06:20:29
出来立てが美味しかったですよー。量も適当で作りすぎにならないし、よかったです。

これはね、アンネのNO.1!オクタイウスタのレシピです。



akikoさんのアンネもお優しいのですね、お互いによかったよかった。本当にTVに出てくるカイナナは見るからにごうつくババアと言う感じですよね。しかも嫁も鬼嫁!「本当かなあ?信じられない~」と言うと夫は「ホントホント」と言ってます。

返信する
turkuvazさん (yukacan)
2006-04-11 06:23:16
ゴールデンコンビ!まさにその通りです。ちょっとケチって安物のスジュクを使ったのですが、カシャルと合わさって美味しくなりました。でも焼きたてが命!かな。ギョズレメなども作ってしまわれるのですか!さっすが~。
返信する
mikiさん (yukacan)
2006-04-11 06:26:16
簡単ですよー。エミン君の感想をぜひお聞かせください。

アンネの住まいは我が家から10分もかからないんですよ。義妹はアンネと同じアパートの隣棟に住んでいますが、今はもうほとんど同居状態になっています。日曜日はいつも9時半くらいにアンネのところへ出かけています。そうです、うつっている手はアンネの手ですよ~。
返信する
Unknown (takoome)
2006-04-11 16:49:45
サワディ~カ~

ユフカって便利やよねぇ、

美味しそっぉや、 ちょっと・・・送っとくれ!



今度・・春巻きの皮使ってみよかなぁ、

日本から帰ってきてめっきり作り不精になってしまいました。

困ったもんだ・・・・・

返信する
美味しそう! (けいこ)
2006-04-11 19:56:25
素敵な日曜日ですね~~。

きっとyukacanさんをとても大切にしてくれているんでしょうね。

旦那様ともゆっくりお散歩、いいなあ。



ユフカ、レシピを見て

今度挑戦してみよっと!
返信する
YESIL ELMA? (めぐっち)
2006-04-11 21:45:27
を、見ているのね あんね。私はあの時間テレビ見ないんだけど、友達がよく オクタイウスタのレシピでお料理作ってくれるよ!

この ピデもプラティック&おいしそうっ!!

お休みの日はこれ持って、サーヒルで朝食もいいなぁ。。。



yukacanさんの人柄ももちろんだけど、あんね+義妹さんが暖かい人達で良かったね。

子供ができても、お世話してくれる人達がいっぱいいてOK!ウラヤマシ~!!
返信する
おひさ! (zeynep)
2006-04-12 01:16:15
こちらではおひさ!

オクタイウスタ、私ファンなのよぉ。(その時間にテレビみるなって?!)さすが、めぐっちさん、よくご存知!

我が家と実家も徒歩圏内なので、よく行き来してます。日曜日はお互いにどっちかが必ずって感じ。最初はぐったりだったけど(私yukacanみたいに人間できてなくて・・・。反省。)、最近はそういう距離に住んでることのいい面もみなくちゃと思ってます。

返信する

コメントを投稿