イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

春爛漫

2006-04-13 04:29:17 | イズミル暮らし・イズミル案内
 桐の花

最近とんと遠出をしていなかったので、久しぶりに週末はイズミルから30キロほどのマニサ県にあるスピルダー国立公園へ行こうと言うことになり、前日はお弁当やチャイ、果物の準備をルンルン♪でしていました。そろそろ寝ようかと言う夜中の1時すぎ、友達とメッセンジャーでチャットをしていた夫が「明日仕事へ行くと言ったら怒る?」と言い出しました。そんな時間にチャットしていたのが運のつき…。チャットの相手が仕事の連絡をしてきたのでした。「怒る?」と言われても真面目に日本で永年勤続してきた私が怒れるはずがありません。顔で笑って心で泣いて…と言うことでせっかくのピクニックの準備も、ルンルンな私の気分もお流れ。

 藤の花
                                     藤棚              


日曜日はお休みだったので密かに、スピルダー?と期待していたのですが、やっぱり「アンネと一緒の朝ごはん」は、何がなんでも決行でした。アンネ宅からの帰り道、ささやかに近所のお気に入りの公園をお散歩して来ました。季節感があまりないと思っていましたが、この公園はまさに「春爛漫」。藤の花も桐の花も日本のそれとは少しイメージも違ってたくましあっけからんと咲き誇っていました。

 大好きな公園からイズミル湾を遠くに眺める

スピルダーレポートが出来るのはいつのことでしょう。

 ミモザも満開



 いつもありがとうございます。よかったらクリックしてみて下さい!→    

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (miki)
2006-04-13 05:26:28
まあ綺麗!日本の写真かと思ってしまいました。私の住んでいる辺りでは木が集まって花を咲かせていることが少なくて、綺麗でも物足りません。でもイズミールの木は勢いがありますね。旦那さんは日本企業にお勤めですか?トルコでも休日出勤はよくあるのですか?
返信する
おお~。 (きいのこ。)
2006-04-13 08:16:51
ワタシも日本の写真かと思ってた。(笑)

トルコでもかなり春を感じられるじゃないですか~。でも、あっけらかんとしすぎているから、細かな情緒的な事はあんまりトルコの人ってわかんないのかしらねぇ??ぷ。



しかも、もう藤が咲いているんだ。早いねぇ。



ピクニック、花の時期に行けるといいね~。
返信する
残念! (turkuvaz)
2006-04-13 13:13:03
ええ~っ、せっかくピクニクの用意したのに、流れちゃったんですか?

仕事とはいえ・・・私だったら「顔で怒って、心で泣いて」です。

うちの夫も空約束ばかりなので、慣れたとはいえ・・・・どこかに行きたい~~!



イズミルも季節はアンタルヤと同じですね~。こちらも藤や桐が満開です。

真ん中の花は、藤というよりライラックに似てますね。この季節、紫の花が多いのはなぜなんだろう・・・?
返信する
おわっ! (suusuu)
2006-04-13 15:31:40
春爛漫~~

藤ももう咲いてるんですか!?近くにこんな綺麗な公園があって良いですね♪

でも、ピクニックに行けなかったのは残念ですね。

お楽しみが後にのびたってことで!?

返信する
yukacanさんへ (coskun)
2006-04-13 21:25:26
きれいな藤ですね。ピクニックは残念でしたが、すっかり晴れたいい天気な風景はいいですね。

 お天気がいいだけで、何でも前向きになっちゃいますもんね。

 
返信する
花、花、花!! (めぐっち)
2006-04-13 21:42:48
桐にミモザに藤の花。。。

すてきぃ。ウットリ。



トルコでは本当、”インシャッラー”の世界だから約束がおじゃんになってもあんまり皆気にしないよね。そこが おおらかで良いような、でも もっと自発的にどうにかしろよっ!!と思うような。。。??



でもでも!!

メフさんは優しいからきっと、今週の土曜日当たりってちゃんと考えてくれてるよ。

イズミルから30kmなら近い、近い!日帰りピクニックコースにぴったりですね。

イスタンブルなら、私の家から30km行ってもイスタンブル市内だよ。。。。。。



スピルダー報告、楽しみにしてるだー!!

サムイ?
返信する
そ、それは・・・ (zeynep)
2006-04-14 02:15:23
「してるだー」とスピルダーをかけて、めぐっちさん?さ、さむぅ。



 私もそろそろアダあたりに行きたいなぁと思ってました。ピクニックに来る家族も増えてるはずよね。この国での娯楽アウトドアがNO.1!来週の報告を待ち望む!
返信する
mikiさん (yukacan)
2006-04-14 05:46:07
ネヴィシェヒールでは、どんな花が咲いていますか?イズミルは今の季節が一番華やかなような気がします。連翹とか小手鞠なんかも咲いていてちょっと日本を思い出します。夫は自由業(?)とでも申しましょうか。仕事のある時が出勤日です。
返信する
きいのこさん (yukacan)
2006-04-14 05:50:15
そうでした、トルコでも結構春をかんじられました。って、もう世の中は夏のようです。今日はサングラスかけてパザルへ行ってしまいました。それでもまぶしかった。若者は皆半袖Tシャツになっていました。日本人はいつも畑にいて季節の移り変わりを気にしながら生きてきたから、敏感に感じるんだそうです。藤早いですよね。1週間前は何もなかったのに急に満開でした。

ピクニックねえ…インシャラーです。
返信する
turkuvazさん (yukacan)
2006-04-14 06:01:02
くすんくすん…。あのね、うちの夫の場合、「こうしよう、ああしよう」って言うのが多すぎます。もう慣れたから半信半疑で聞いているんだけど、でもやっぱり気になるじゃないですか。でも本人はほとんど忘れているんですよねー。



ライラック、といわれるとなんだかそんな気もしてきたのですが、でもやっぱりこれは藤だったような…。でも自信がないのー。ライラックも開き始めて紫がいっぱいですよね。
返信する

コメントを投稿