イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

Mercan(メルジャン=鯛)

2006-04-07 04:43:42 | 料理
 taptaze(タプターゼ=超新鮮)なMercan(鯛)

日本で毎日の様にお刺身を食べて、夫もすっかり刺身通になったのに、トルコ帰国以来早1ケ月半がたとうとするのにまだ一度も魚を食べていませんでした。ついに先日「来週の火曜日は魚を買おう!」と宣言。当日はりきって我が家&お隣さんご用達のとても新鮮な魚を扱う魚屋さん へ行ってみると夫が大好きな鯛がぷりぷりと光って待っていました。値段は1キロ30YTLのものから42YTL(約3500円)まで。清水の舞台から落ちたつもりで2尾購入、17YTL也。

suisui78さんのお薦めがあったのと、刺身の様にきれいに切る自信がなかったのでカルパッチョもどきを作ってみました。
口にするなり夫は「いいねええ!(←ここだけ日本語)日本にいた時の味が食べられるねえ!17YTL出せばだけど・・・」と興奮。

 
カルパッチョもどき。塩、レモン、胡椒、にんにく、オリーブオイル、そしてやっぱり醤油をかけてしまいました。

身を出来るだけ無駄のない様にそいだものの、骨の周りや頭にはまだたくさん残っていたので、翌日は豪華鯛飯を炊きました。炊いている時には家中に美味しそうなかおりがただよってうっとりでした。お味噌汁と浅漬けの素で作った大根風漬物で頂きましたー!






 いつもありがとうございます。よかったらクリックしてみて下さい!→    

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お魚 (miki)
2006-04-07 06:50:13
お魚、本当に高いですね。イズミールって海の横ではないのですか?17YTLの魚は何センチくらいでしょう?でもちゃんと無駄なく料理して偉い。私は魚に触るのも、調理するのも面倒です。鯛めしのいい匂いがここまで届きそうですねー。

返信する
yukacanさんへ (coskun)
2006-04-07 08:09:16
お~~~「いいねぇ~~。」



 美味しそうな和食ですね。ある意味イズミルは長野より、魚が美味しくいただける町なのでは・・・・。
返信する
鮮度が画像からもわかる! (akiko)
2006-04-07 09:15:05
美味しそうな鯛…

17YTL はちと高いですけど、本当に美味しそう~♪うちの近所の魚屋では、ここまで綺麗なのはないかも。クムカプまで行かないと。



鯛めしも美味しそうですね。食べたくなってきたなぁ…また夜中なのにーー;;
返信する
アーフィエットルスン♪ (turkuvaz)
2006-04-07 14:39:05
2尾で17とは、またすごい!でも、立派なメルジャンですねえ~。

メルジャンというと、アンタルヤでは10cmくらいの小さいものしか見かけないです。

刺身に出来そうな、本当に新鮮なものを見つけるのがまた難しい。見かけ新鮮そうでも、捌いてみると身が軟らかくてガッカリします。



メフさんは漬物とかお味噌汁とかいけるようになったんですか~?日本修行(?)の成果ありですね~。
返信する
Unknown (ESMA)
2006-04-07 19:09:15
旦那様もお刺身好きなんですね!

こちらでお刺身に出来る新鮮な魚を選ぶには自分の目しかないですからねー!

でも意外に大丈夫なんですよね。

カルパッチョ風もおいしそう!鯛めしもいいねぇ~

うちの旦那は肉より魚好きだから毎日でもいいんだけど

高いのがねぇ~。。
返信する
メルジャン! (めぐっち)
2006-04-07 21:47:47
こっちでも アンタリア同様、小さいのしか見かけた事ないような。。。?!だから、私にとって 鯛=チュプラなの。これはキンメダイかなぁ。。煮付けにしたら、おいしそう。。じゅるじゅる。

でも、高いね。

返信する
コメント途中で反映されちゃった! (めぐっち)
2006-04-07 21:52:22
カルパッチョ風も 『いいねええ!!』

とってもおいしそう。

こういうお料理って、まず100%トルコ人家庭の食卓にはのぼりませんね。

ご主人も幸せ



17YTLでも、2日分のご飯になったからお得感あり。

afiyet olsun!
返信する
タイだぁ~! (harika)
2006-04-08 04:58:35
イキがイイのね。鯛君たちのお目目が輝いています

ワタシ、魚はたまにしか食べないので、未だに魚をさばくのが苦手です。というより、全然出来ません。全部ご自分でされたのですか?鯛のウロコって固い。

それに、いろいろと凝ったお料理までされて!エライ、君はエライぞ!



特に、鯛めしに興味が・・・。モニタを通していい匂いが漂ってきそう。
返信する
mikiさん (yukacan)
2006-04-08 06:51:27
イズミルって海のそばです。このお魚屋さんはその日に近海で取れた魚を持ってくるので超新鮮なんですよ。でも確かに高いですねえ。この鯛は20センチくらいかな。2尾で450g弱あったということでしょうか。ウロコとかハラワタはきれいにしてもらっています。だからふだんは調理するだけ。鯛めしはほんとに簡単でお薦めですよー。
返信する
coskunさん (yukacan)
2006-04-08 06:54:18
いいでしょーーー!あの魚屋さんだからね!そうかあ、長野は海なし県だものね。この辺はチェシュメあたりで獲れるのをその日のうちに持ってきているそうだよ。まぐろはなかなか来ないんだけどねえ。
返信する

コメントを投稿