イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

REVANI(レヴァニ)

2007-05-26 16:46:47 | 料理
  

トルコ語でirmik(イルミック)と言うこれ、なんだと思いますか?日本ではパスタなどに使われているデュラム・セモリナ粉のことです。デュラム・セモリナ粉は、普通の小麦粉より硬質の小麦のデュラム小麦を挽いたもの。たんぱく質の豊富なとても栄養価の高い食品なのだそうです。
パスタと言えばトルコ語にもパスタ(pasta)という単語はあります。意味はケーキのこと、というわけで(もないけれど)irmikを使って甘~いトルコのお菓子の一つRevaniを作ってみました。

以前お隣さんがおすそ分けしてくれたのを食べてとても美味しかったので自分でも作ってみようと思いました。(PCも復旧する気配ないし…。)

《材料》
卵 4個
ヨーグルト 1カップ
食用油 1カップ
小麦粉 2カップ
イルミック 1カップ
砂糖 1カップ
ベーキングパウダー 1袋
レモンの皮を摩り下ろしたもの

 *シロップ用 
 水 5カップ
 砂糖 4カップ
 レモン汁 1/2個分

①シロップを沸騰させておく。
②卵と砂糖をよくかき混ぜる。
③②にヨーグルト、油、イルミック、小麦粉、ベーキングパウダー、
 レモンの皮を加えよく混ぜる。
④油を塗った容器に③を入れ、表面がいい色になるまで焼く。
 (私は180度のオーブンで30分位焼きました)
⑤好きな形にカットして熱いうちにシロップをかける。
 (このお菓子はシロップ漬けなのでかなりしっとりするまでシロップを
  入れますが、上記の分量ではいくらなんでも多すぎるのでお好みで
  少なく作られることをお薦めします。)


このままの状態で包丁で切れ目を入れ、シロップをかけます。

レモンの香りが効いて甘~いけれど爽やかな味になりました。



Afiyet olsun!






姪っ子エリフ、4ヶ月になりました。 
    



☆現在のイズミル☆



22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番~!! (koepekkaya)
2007-05-27 05:20:49
おいしそう~ですね。
カステラみたい。。。私も食べたような記憶が・・・シロップナシだとレモンとヨーグルトの味でさっぱりしているのかな??実は私はシロップ漬けが苦手です(笑)今度、作ってね~
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2007-05-27 16:31:45
シロップずけのお菓子か・・・・ 
私はシロップ無しでやってみよぉ、
ちょうど、デュラム・セモリナ粉、あるんだな、


返信する
Unknown (となとな)
2007-05-27 16:59:30
エリフちゃん、こんなに大きくなったの~。この間生まれた姪っ子ちゃんだよね?すごくお目目パッチリですね。お菓子もおいしそうだけど、私はエリフちゃんのほっぺにチューしたいわ。
返信する
Elinize saglik! (ぷなるじゃん)
2007-05-28 01:53:25
おいしそう~

Revani大好きです。



レモンが入っているのは知りませんでした。
レモンをたくさん入れて、シロップに入れなかったら
パウンドケーキっぽくなっておいしいかも・・・と思いました。
オーブンがあったら作ってみたいところです。




返信する
kopekkayaさん (yukacan)
2007-05-28 05:26:44
私もこれ、シロップかけないでそのまま食べればよかったと思いました。そういえばkopekkayaさんのカステラ食べなくっちゃ!今度作ってね~。ふふふ。
返信する
takoomeさん (yukacan)
2007-05-28 05:28:14
シロップ無しで十分美味しいのでお試しください。takoomeさんはデュラムセモリナ粉で何を作られたのかしらん。
返信する
となとなさん (yukacan)
2007-05-28 05:30:31
あっという間に4ヶ月です。大きな目でじっと見つめるのでどきどきしてしまいます。トルコ人のように「yiyelim seniiiii」とか言って狂ったようにかわいがることができないです。となとなさんはできますう?
返信する
ぷなるじゃん (yukacan)
2007-05-28 05:34:39
ぷなるじゃんはシロップOKですか?レモンがなかなかいい味出していました。今日友達が作ってくれたスコーンみたいなクッキーにもレモンのレンデスィが入っていて美味しかったのでパウンドケーキでもきっといいね。オーブンなくてもフライパンで大胆に作ってみては?だめかな。あと炊飯器とか…。

上のとなとなさんへのコメントで「yiyelim seni」って書いたけれどこれってもしかして「
yiyerim」なの?相変わらずLとRが全然区別つきません・・・。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2007-05-28 19:51:23
トルコにはシロップをしませるお菓子が多いですね。
そういえば日本にも日本酒ケーキなんてモノがありますが、
食べてみたら日本酒入りのシロップをしませたケーキでした。
返信する
Unknown (mavi)
2007-05-28 23:40:34
だんなが私のPCを覗き込んで「あ!Revani!!」と懐かしがっています。トルコに住むとお菓子作りに興味を持ちますよね、周りが皆上手だから。
返信する

コメントを投稿