イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

KOY(キョイ=村)シリーズ?MENEMEN IGNEDERE(メネメン・イーネデレ)村

2011-06-04 13:05:52 | トルコの村

日本は梅雨入りですね。イズミルも例年になく雨が多く、6月だと言うのにまだ風が爽やか。いつもなら4月の末から猛暑が始まっているはずなのに、なんだか拍子抜けです。

 

クリックすると大きい地図が開きます。

何も予定のない日曜日には、地図を開いて、まだ行ったことのない小さな村を選んでドライブをするのが最近の我が家のブーム。今回はMENEMEN(メネメン)市のIGNEDERE(イーネデレ)という村を目指しました。訪れる村の多くは、古い石の家が崩れ落ち、住む人の声も聞こえてこないことが多いのです。

 村ではこんな竈が現役です。

そんな中で写真を写すJAPON(ジャポン=日本人)が目を引かないわけはありません。KOYの中心部にはたいていKAHVE(カフヴェ)と言って、村のおじさん達の社交場がわりの茶店があります。今回もそこの親父が出てきて「何してるんだ?何か聞きたいことがあったらなんでも俺に聞いてくれ」と言ってきました。

 

モスクでお祈り前に身を清める為の場所。

普通なら朝から晩まで暇なおじさん達がチャイを飲んだり、ゲームをしたりしていて街のカフェとはまったく雰囲気の違う地味~な色の光景が広がっているのですが、このKAHVEにはそのおじさん達すらいません。夫が「チャイあるの?」と聞いたら「ない!」ときっぱり。

 桑の実。甘いミルクみたいな味。

村のまん中にあるCAMI(ジャーミー=イスラム教のモスク)のMINARE(ミナレ=モスクの尖塔)と杉の木。                    

友達にこの写真を見せた時の私達の会話。

友人「木とミナレがまるでお友達のようだね」                                                            

私「競って伸びているみたいだよね」                                                                 

友人「ミナレに勝ち目はないね」

なんだかほのぼのしてしまいました。

 

 

インターネットで見つけた写真。

   人気ブログランキングへ

☆現在のイズミル☆



free counters

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そふぃー)
2011-06-04 20:05:29
日曜日のドライブ、いいですね~
>身を清める為の場所
タイルが貼られているんでしょうか、素敵です。
桑の実って、甘酸っぱいのかと思いました。
ミナレと杉の木の写真、いいアングルですね☆
返信する
Unknown (ちさと)
2011-06-04 20:42:39
トルコの地図を見たらあまりにも広くって驚いちゃった!yukacanさんもまだ訪問していない地域があるのですか?狭い日本でもまだ全部の都道府県を制覇していない私です…

ミレナと杉の木の写真は下から撮ったのかな?とてもいい写真ですね!お気に入りになった❤
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2011-06-04 23:56:09
こういうタイル、好きなんです。昔は家の中もこのタイルを飾りたいと思っていましたよ。
桑の美、白いのは甘い牛乳みたい、赤いのはちょっとだけすっぱいです。
そふぃーさんにお褒め頂いて光栄です。
返信する
ちさとさん (yukacan)
2011-06-04 23:58:11
日本の二倍ですからね。mikiさんのカッパドキアとイズミルもずいぶん離れているでしょう?まだ行っていないところたくさんありますよー。もちろん日本でも!九州や山陰は行っていないところばかりです。
杉とミナレを一緒に入れようと、苦労しました。電線が入ってくるしね。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2011-06-05 20:47:58
村巡りが趣味なのですね。
カフェも日曜日にはお休みなのでしょうか。
モスクで合同礼拝があるのは金曜日でしたっけ?
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2011-06-06 05:25:41
趣味と言うほどたいそうなものではないのですが…。
そしてカフェと言うほどしゃれたものでもないのです。おやじカフェ?
そうですね、金曜日のお昼のお祈りの時間はモスクの外まで人があふれ出るほどですよ。
返信する
行ったことのないところへ (kako)
2011-06-06 12:07:14
休日ご主人と一緒にドライブ。
すごく素敵です!!
ダニーデンの周りは行くところがなくて。。。

この村は、お話、伝説とかに出てきそうな雰囲気を醸し出していますね~。

はとさん?の写真は、なんてほのぼのしているんでしょう。幸せな瞬間の一枚ですね。
返信する
kakoさん (yukacan)
2011-06-07 05:57:47
行って帰ってくるだけなんですが、私もそう言うドライブが好きです。ダニーデン近郊の村めぐりなんていかがですか?
この村も、きっと昔は子供達や若者がたくさんいてにぎわっていたんだろうなあ。

この鳥、すごいですよね。がっちり子供を守っている、お母さんなんでしょうか。
返信する
Unknown (cake)
2011-06-07 09:55:57
電線が写っていないと、時代を間違えてしまいそうです。
yukacanさん、杉の木とミナレット、上手く狙えましたね。(^^)

鳩さん親子可愛いですね。こちらでも次々と小鳥の雛が育っています。春なんですね。
返信する
Unknown (けいこ)
2011-06-07 13:31:00
そちらもいつもと違う季節の様ですね。
こちらも2週間も早く梅雨入りしてしまったりとなんだか変です。
返信する

コメントを投稿