イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

2011 TURKIYE HAVA GOSTERISI(トルコ航空ショー)

2011-06-09 16:36:30 | イズミル暮らし・イズミル案内

トルコ空軍創設100周年を記念した航空ショーが6月4・5日に行われました。大好きなTURK YILDIZLAR(トルコの星達)はもちろん、この4月にデビューしたばかりのSOLO TURK(ソロトルコ)、そしてクロアチア、ルーマニア、ポーランド、イタリア、アメリカ、スペインなど19カ国から様々な飛行機がイズミルのCIGLI(チイリ)と言うところにある空軍の基地へ集まりました。

この2日間の為に、新たに整備された15000台収容の駐車場は7時に開き、入場ゲートは8時から開放、航空ショーは10時から18時までと言うスケジュール。私も張り切ってお弁当を作り、ポットにチャイ(紅茶)まで用意して日曜日の朝だと言うのに早々と出発しました。

広大な会場は、一面の飛行機博物館の様。現役の飛行機が何十機も並び、それぞれにパイロットが乗り込んで、記念撮影をしたり、質問に応えたりしています。普段は飛行機の車庫?と思われる建物では記念グッズや食べ物が売られています。開会よりもずいぶん早くに到着しましたが、ぶらぶらと歩き回ったりお土産を買っているうちにあっという間に時は過ぎます。

日陰に座ってチャイを飲んでのんびりしながらふと上空を見ると「あああああっ、見てみてー!」真っ赤なトルコ国旗色のパラシュートが舞い降りてきました。これを合図に次々と各国の飛行機が次々とショーを始めました。カンカン照りでしたが、日陰にいれば風が心地よく、真っ青な空に弧を描く鮮やかな色の飛行機を眺めているのは本当にいい気分。

そろそろTURK YILDIZLARかなと思いながら、滑走路の近くに行ってしばらく見ていたら、やっぱり日射病になりそうなくらい暑かったー。会場に、アジア系のおじ様集団を発見!思い切って「日本の方ですか?」と聞いてみると、この航空ショーを見るための20人ほどの日本のツアーご一行だったようです。日本人ってすごい!

結局私達は、あまりにも早く行き過ぎたのと、みごとな各国チームの飛行に堪能してしまい、お目当てのTURK YILDIZLARは「もういいっか」と言う気持ちに。結局少し早めに切り上げて、家のTVで楽しみました。

その日のニュースによると19カ国から97機の飛行機が参加、4日は約100,000人、5日は約150,000人の入場者だったそうです。

2011トルコ航空ショー→http://www.hvkk.tsk.tr/turkiyehavagosterisi/TR/IcerikDetay.aspx?ID=1

TURK YILDIZLAR→http://www.turkyildizlari.tsk.tr/

SOLO TURK→ http://www.hvkk.tsk.tr/soloturk/TR/Index.aspx                  

 

 

 

コーヒー屋さんのスタンド。

   人気ブログランキングへ

☆現在のイズミル☆



※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。 

 


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao(総本舗))
2011-06-09 22:48:02
エアーショウに興味あるのは、男の子だけかと
思っていたら女の子も興味あるんですね(笑

数年前、同じ事務所の岡本ちゃんと、自衛隊の
マイクロバスに乗って冨士の裾野に自衛隊の
総合火力演習観に行ったこと思い出しました!
返信する
kao(総本舗)さん (yukacan)
2011-06-10 05:56:16
お久しぶりです!女子だって興味ありますよー、エアーショー。
富士まで神戸くんだりから出かけたんですか?それもすごいですね。岡本ちゃんはお元気でしょうか。皆様によろしくお伝えくださいませ。
返信する
ホエー、成る程 (arz2bee)
2011-06-10 16:19:49
 トルコ、イズミルの空は青いなあ。ちょうど良いキャンバスですね。
返信する
素晴らしい (Kako)
2011-06-10 20:19:40
航空ショーですね。
空の青さが、機体の飛ぶ様をさらにきれいに見せてくれてますね。
たくさんの人々、日本の方も!賑やかで楽しい日だったのでしょうね。。。
トルコの真っ赤な色。鮮やかで素敵です♪
返信する
Unknown (Andi)
2011-06-11 00:04:04
リンク先のサイトに行って航空機を見ました。単なる赤、白、ストライプ・・・という時代は終わったんですね。わしとか、ペイントでぐっとアニメの世界に入ったような?すごい規模で、たっぷり楽しんだようですね。おみやげは何を買ったのかな?コーヒー屋さんのコーヒーはトルココーヒー?
返信する
arz2beeさん (yukacan)
2011-06-11 02:33:08
改めて見ると雲ひとつなくて真っ青ですね。飛んでいても気持ちがいいでしょうね。
返信する
Kakoさん (yukacan)
2011-06-11 02:35:25
平和だからこそ楽しめるんですよね。この日は暑かったけれど、空気も澄んでいてきれいでした。日本から航空ショーツアーって結構あるんですね。みんなが上を眺めていて、なんだか良い気分の一日でした。
返信する
Andiさん (yukacan)
2011-06-11 02:37:59
そうそう、最初の写真の飛行機は大英帝国の飛行チームでした。イギリスかっこよかったですよ。おみやげはSOROTURKのTシャツです。
コーヒー屋さんはトルコ版スタバです。私はソフトクリームを買いました。美味しかった!トルコに来たらお試しあれ。
返信する
イズミル・エアショー (セチキン・チーデム)
2011-06-11 18:26:19
イズミルでは非常に良いエアショー。この写真はいいですね、ありがとうございます!

私はビデオや写真を撮って http://seckincigdem.wordpress.com/2011/06/06/air-show-turkiye-2011/
返信する
セチキン・チーデムさん (yukacan)
2011-06-12 06:23:02
ご訪問&コメントをありがとうございます。
セチキンさんのブログも拝見しました。エアショーにいらっしゃったのですね。すばらしい写真とビデオですね。ellerinize saglik.
返信する

コメントを投稿