イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

ATATURK ROLYEFI(アタトュルク像)

2009-03-08 00:16:21 | Weblog

まだ朝早かったので太陽がまぶしい。煙突から石炭ストーブの煙。

普段あまり通らない道を車で通っていた時のこと、「何これー?」と騒いでしまいました。ちょうど逆光で詳細がよくわかりません、でも何かが岩盤に施されているようです。近づくにつれ「えええええぇ、アタトュルク?」と全貌が見えてきました。




見えましたか?像の下には「YURTTA BARIS,DUNYADA BARIS=祖国に平和、世界に平和」の文字が。

アタトュルクとはご存知(?)トルコ共和国の初代大統領です。トルコのいたるところでアタトュルクの像や写真、レリーフを見ることができますが、こんなに大きいのは初めて。ちょっとショック状態。だって回りの光景はGECEKONDU(ゲジェコンドゥ=一夜で建てられた、と言う意味で、実際には不法に建てられた家などのこと)の様な壊れかけたような家々が建ち並ぶ地区の上に聳え立っているのです。アタトュルクに相応しいんでしょうか。





家に戻って調べてみると、BUCA(ブジャ)市(イズミル県に属する)が建築しているものらしい。有名な「マウントラシュモアの大統領像」やブラジルの「コルコバードのキリスト像」のように「世界に聞こえるトルコ、イズミルのシンボルとなるものを作らねば、ここはやっぱり世界のリーダーアタトュルクしかいない!」とBUCAの市長が始めたプロジェクトでした。


この完成予定図を見た時点でかなり脱力状態。

完成予定では40mの高さになり世界一の高さになるとか。これを見に世界から観光客がやってくることも見込んでいたそうですが、その前にこのGECEKONDU的光景をどうにかしないとアタトュルクが泣くのではと思うのは私だけでしょうか。当初、昨年の10月29日「共和国記念日」の祝日完成を目指していたそうですが、それが間に合わずに今年の1月末には完成予定とBUCA市のHPにはありました。3月1日現在この状態。まさかトルコによくあるパターンでこのまま朽ち果てるのでは?と私は思いましたが、トルコ人には珍しく「アタトュルク命」ではない夫ですら「いや完成する」と断言していました。


BUCAにはメブラーナの巨大像もあります。巨大彫像が好きな市長だった?

ところが先日久しぶりにBUCA在住の友達と話した時にこの写真を見せたところ「ああ、この工事止められたの」と。トルコは目下3月29日に行なわれる地方選挙戦真っ最中。各政党の不正あら探しにそれぞれが躍起になっているあおりを受けたのか、BUCA市長も汚職に関係していたのではと逮捕され取調べが始まったのです。その為、このアタトュルクもこんな憐れな姿でGECEKONDUの上に取り残されることに。市長は釈放されましたが取調べは続いています。選挙後に選ばれる新市長(現在は元助役が市長になっています)がこのプロジェクトをどうするのか気になるところです。







ちなみに釈放されて刑務所から出てきた市長は市民の大歓迎を受けて
こんな感じで市役所へ凱旋したそうです。・・・・・。

     人気ブログランキングへ





☆現在のイズミル☆



43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サワディ~カ~ (takoome)
2009-03-08 09:02:12
最近のそちら、変わって来てるんですよね、
今までのようなアタトュルク一辺倒じゃないとか・・・・
どこの国もいろいろあるね、
返信する
選挙 (cake)
2009-03-08 11:50:09
ああ、選挙がらみですか。これはどうなることやら。
工事中に、きちんと足場かシートを張って、内が見えない状態にすれば良いのに、こんな風に作られた像は、何だか価値観がないですね。(あ、余計なお世話言っちゃった。)せっかくのアタチュルクなのにね。

メブラーナの像もあるんですね。宗教的な像は、トルコでは造らないものだとばかり思っていました。私は、あの旋舞は好きなんですよ。

日本も、政争がらみでゴチャゴチャしてます。
返信する
なんだか (となとな)
2009-03-08 16:28:24
トルコらしいといえばトルコらしいですね。
純粋にアタチュルク命で作ったなら、まだしも、「これ見に観光客来る?」とか「世界せ一番目指す」とかこの短絡思考・・・

あ~でも、トルコ人観光客なら見に行くのかも???
返信する
トルコっほい! (chisato-antares)
2009-03-08 21:30:23
のんび~りしているのはトルコっほいですね!選挙か~日本も解散選挙だ!とか騒いでいますが今はもう誰が首相でも同じかなとみなさん関心がない状態ですね~今度千葉県の知事選挙があるのですが誰が立候補しているのかサッパリわからないんです~さてさて、選挙で決まる新しい市長さんが工事が中断しているアタトュルク像をどうなさるのか教えてくださいね~
返信する
完成して! (Andi)
2009-03-08 22:12:08
これ、完成してほしいです。道に迷った時に便利そう。これだけ巨大だと、遠くからしっかり見えるから。

不法でも家が建っちゃって、人が住めるところが何とも言えない。夏の間、海辺沿いに建ち並んでいた掘っ立て小屋が、秋頃行ったら全部なくなっているのも見ました。キャンプしてるのかと思ったら、漁をして生活してると聞いて、へぇ~と納得。
返信する
takoomeさん (yukacan)
2009-03-09 05:24:32
サワディーカー。
変わってきているのでしょうか。アタトュルク一辺倒は変わらなくてはいけないのではと私も実は思います。本当に色々ありますね。
返信する
cakeさん (yukacan)
2009-03-09 05:29:45
足場を作ってシートを張るなんて、トルコですよー。隠していたら皆気になっちゃってめくったりはがしたりそのままになんてならないから無駄なんじゃないかな。さすがに大きな建物の解体作業のときなんかはシートと言うか日本のようにすっぽり隠すようにしていますけどね。この像の場合は市長が見せたかったのかもしれませんね。
メブラーナの旋舞、ご覧になりましたか?私は日本で見ました。
日本も人材不足ですねえ。
返信する
となとなさん (yukacan)
2009-03-09 05:31:22
アタトュルクを見に観光客が来るとは思えないけどねー。回りにちゃんとした公園があるとか景色がいいとか、何かあれば別だけど…。世界一大きければいいってもんでもないよねえ。
返信する
chisato-antaresさん (yukacan)
2009-03-09 05:33:20
やっぱりトルコっぽいですか?日本も世界を舞台に恥ずかしくない首相を選んでほしいですね。新市長がアタトュルク像をどうするか、まさか壊さないでしょうしねえ…。動きがあったらご報告いたします。
返信する
Andiさん (yukacan)
2009-03-09 05:36:05
完成しなくても十分目立っているから大丈夫よ。でもねAndiさん、道に迷ってこれが見えたらAndiさんにとっては既に泥沼にはまっている状態だと思う…。これが見える前に迷ったと思ったらうちに電話して下さい。
不法で建っちゃう家、この辺の家はまだわかるけれどどーんとアパートが建っちゃうんですよ。しかも人海戦術。トルコ人ってすごいと思っちゃう。
返信する

コメントを投稿