イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

PRIENE,MIRETUS,DIDIM(プリエネ、ミレトス、ディディム)

2006-12-20 23:00:02 | 


2ケ月以上もたってしまいましたが、10月の上旬に日本から友達が来てくれた時のことを今頃更新。私よりも数倍トルコ通の彼女、短い休暇の3日間をイズミル訪問に割いてくれました。イズミル周辺で日帰りで行けるところということでクシャダスから更に南へ行ったところにある3つの遺跡プリエネ、ミレトス、ディディムへ行くことにしました。ラマザン中だったこともあり、4時半に起きて一緒にサフル(一日の断食前の最後の食事)をとりそのまままだ暗い6時半に出発と言う日本人ツアーも真っ青なハードスケジュールです。

 プリエネ、アテナ神殿の後ろにそびえるミカエ山。

クシャダスを通り過ぎショケからプリエネへ。プリエネは紀元前300年頃イオニア人による最古の計画的な都市設計がなされた格子状の町並みで知られているそうです。劇場跡、競技場跡等地図を見ながら探すのも楽しみです。聳え立つミカレという山と松の緑を背景にしたアテナ神殿、松林の中を歩くだけでフィトンチッドが胸いっぱいの森林浴。

   
劇場跡。貴賓席の装飾がいまだに残っています。     松の落ち葉を踏みながら森林浴。
  
                        
               まだまだ若い?高いところは登らずにいられないタイプ。飛んでます。

プリエネから約22キロ南にあるミレトスはローマ時代の初めまでこのあたりの最も大きな港湾都市で交易と政治の重要な場所であったそうです。大きな劇場の後ろにはピザンチン時代の城壁が残り、歴史の流れを感じます。劇場の後部からはアゴラや隊商宿、かつての港の名残などを一望でき当時の繁栄を偲ぶことができました。


ミレトスの大劇場から見渡す遺跡群。

ディディムはギリシャのデルフィと並ぶ信託のメッカとして栄えていたそうです。神のお告げを参拝者に告げる神官だけが住んだことから上記の二つの遺跡とは異なり街として栄えませんでした。



 

アポロン神に捧げられたという巨大な神殿は今も当時の威容を想像できます。神官たちはどんなことを告げたのでしょう、そして人々は何を求めてはるばるディディムへと足を運んだのでしょう。


神官はここで聖水を飲んで神託を告げた?


レリーフの美しさ、いにしえ人の技術の素晴らしさ。

予想していたよりも早くにディディムまで行けたので最後にBafa(バファ)湖へ向かいました。かつてエーゲ海はこの辺りまであったそうですが、今は一部だけが切り取られ湖として残っているのだそうです。ヘラクレイアと言う遺跡と自然の岩石が絡み合った異様な光景と深い水を湛えた湖、そんな神秘的なイメージで訪れたのですが、村の入り口でいきなり入村料1人5YTL(夫は3人のところを2人分に値切った)をぼったくられ、村に入るなりパザルのトマト売りのおじさんやスルタンアフメットの絨毯売りをもしのぐ強烈、押し付けがましい村のおばさんと娘に英語とドイツ語の単語を並べただけの3分間ガイドを聞かされた後は、ひたすら自分達が作った手芸品や蜂蜜などの押し売り口上を聞く羽目に。人気のない静かな神秘的な湖を見たかったのに…景色を眺める気もなくなってしまいました。どうにも解放してくれそうにないのでこういう時気の優しい夫は蜂蜜を買っていました。買うことない!と私は思うんですけどね。

帰り道は、睡眠不足がたたった夫、ハンドルを握りながら眠りそうだったのでショケに新しくできたアウトレットセンターで休憩、夫は一眠りをし私達はちょっと買い物をした後はそこのレストランでイフタル(その日の断食を明ける)の食事をしてイズミルへ戻りました。Bafa湖ではぷんぷんだったけれど(今思い出してぷんぷんになった)久しぶりの彼女とのトルコ旅はやっぱり楽しい、また一緒に行こうね!




いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します!→    


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maviko)
2006-12-27 12:33:09
バスにも乗ってみたいのですが。。。9時間か~。。。なんか飛行機になりそうな。。。貯金貯金!!
旦那様~~~勢いを取り戻しておくれ~~~!!
返信する
mavikoさん (yukacan)
2006-12-26 06:42:38
イズミル、どうやっていらっしゃるかもう決まりましたか?バス?飛行機?迎えに行くよー。
うちは年明けチュニジアへ行こう!と夫が張り切っていましたが、あの勢いはどこへ・・・結局ボツです。
返信する
イズミルへの道 (maviko)
2006-12-25 21:46:00
今日、地球の歩き方でイズミルへの行き方を調べてました~こんなにローマ遺跡があるなんて!!ビックリです!!
あ~行きたいな~
返信する
takoomeさん (yukacan)
2006-12-25 06:02:18
サワディ~カ~。
まだまだtakoome家のクリスマスも先だと思っていたのにあっと言う間に終わってしまいましたね。こちらはクリスマスは関係なしって顔していますが、新年を祝うのにサンタクロースやクリスマスツリーを飾る風潮にあるらしく、このところ道端でクリスマスの飾りを売っている人をたくさん目にします。イズミルも今日は冷えてますよー。風邪ひかないようにしましょうね。
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2006-12-24 13:35:19
May peace and Joy be yours at Christmas and throughout the new year.

良いクリスマスを!!!

ただ今こちらは大寒波襲来中、
クリスマスにはGood timing なのだが・・・寒い。
返信する
めぐっちさん (yukacan)
2006-12-24 07:59:45
くっだらないコメントにご賛同くださりどうもありがとうございましたー!
めぐっちさんも夜更かしですね。よい週末&クリスマスをお過ごしくださいね。
返信する
めふっち!! (めぐっち)
2006-12-24 07:56:05
>メフのこと「めふっち」と言うのもかわいいね。

かわいいよぉ!!
どうして もっと早くに気がつかなかったのかしら、私たち??(笑)

返信する
めぐっちさん (yukacan)
2006-12-24 07:24:52
今間違えて「めふっちさん」と入力されてしまった。メフのこと「めふっち」と言うのもかわいいね。どお?ばかみたい?ごめんなさあああい!

黄色の色がいいですよね。この友達は一人でどこへでも行けるので私達がどこかへ連れて行かなくても本当は大丈夫なんだけどこちらが付き合ってもらっているようなもんです。しかも大量の救援物資つきで・・・。Allah razi olsun!
観光客になれるってよくわかります。
めぐっちさんもエフェスに行くことができてよかったですね。エフェスまで来てイズミルの我が家を素通りして行ってくれたけどね。君はローマ法王か!
私もBafa湖、リベンジでもう一度と考えるんだけどちょっとすくんでしまうのだよ。それ程しつこかったんだってばー!
返信する
よっしさん (yukacan)
2006-12-24 07:19:11
ご主人と一緒に帰ればいいのに~。犠牲祭は?でもまあ先立つものがないとね。日本とトルコ、もっと近ければいいのになあ。せめて4・5時間で帰りたいものです。トルコのご家族もよっしさんに会いたがっていらっしゃるでしょうね。早くその日が来ますように!
返信する
黄色いお花 (めぐっち)
2006-12-23 22:01:19
この黄色いお花、本当にかわいらしいね~。

お友だちが日本から遊びに来ると”あそこも!ここも!!”で 結構ハードスケジュールになってしまうんですよね。今回はラマザンと重なったにも関わらずこの強行軍、yukacanさんご夫婦 ブラヴォーです。
お友だちも 大満足だったでしょうね。
そして、お友だちと一緒だと自分も観光客になれるし、また違う角度からトルコを見ることもあったりして それも新鮮で楽しいよね。
私も今年は 念願のエフェスに行く事が出来ましたよ。

それにしても BAFA湖でyukacanさんをぷんぷんにさせた人達,許せないわ!!(私もぷんぷん!)
今度 文句言いに行こう?!
返信する
トルコ行きの予定・・・ (よっし)
2006-12-23 20:41:46
残念ながら、今のところ予定がありません。夫1人では年1回以上は帰っていますので、そろそろ2人揃っていかないと、夫婦不仲の噂が出たら困るし・・・???(これは悪い冗談です。すみません
)先立つもの&仕事のせいで行けないのですが、そんなこと言ってたら、いつまでたっても行けないですよね!(仕事って、キリがないものですし)最近、計画だけでも立てたいと思案中です。
返信する
よっしさん (yukacan)
2006-12-23 07:21:48
ほがらかなメデューサに似ていらっしゃるってどんな方かしら。興味津々!今度会うのが楽しみでしょう?吹き出さないようにしてくださいね。トルコにいらっしゃる予定はあるのでしょうか。
返信する
yokocan21さん (yukacan)
2006-12-23 07:18:07
お子さんが小さいとゆっくりと遺跡をたずねながら歩くのは難しいのでしょうね。でもあと数年すればまた遺跡巡りができるようになりますね。その時までのお楽しみと言うことで…。
ここの遺跡達(?)は、こじんまりしていると言うよりも、エフェス等に比べて派手さがない分そのまま残っている感じがしました。町の様子なども俯瞰できてよくわかりましたよ。

yokocan21さん、バファギョルにもいらしているのですねー。今も昔の学校跡とかのどかなんですけど、あの入村料を取るのはどういうことなんでしょう。オープンエアミュージアムってことなんですかね。それにしてもなあ。おばちゃんに何度も「しつこいと買いたいものがあっても買いたくなくなる」言ったんですけど聞かないんだよねー。でもまあ、ここでトルコ人なら値切り倒してさっさと買って追っ払っちゃうのかしら。
返信する
訂正<(_ _)> (yukacan)
2006-12-23 00:52:44
上のコメントでメデューサは見るものをヘビに変えると書きましたが、勘違いでした。訂正してお詫びします。

ウィキペディアによるとメデューサは、「見たものを石に変える能力を持つ魔物。頭髪は無数の毒蛇で、イノシシの歯、青銅の手、黄金の翼をそなえた容姿をもっている。

海の神であるポセイドンの愛人であり、ポセイドンとの間の子にペガサスとクリュサオルがいる。ペルセウスによって首を切り落とされ退治された。」




返信する
プププッ! (よっし)
2006-12-23 00:29:00
今お茶を飲みながら見てたのですが、吹き出しそうになりましたー。め、メヂューサ…あれ?メデューサだったんですねー。知らないこととはいえ、申し訳ないなぁ…!どうりでイカツい顔のはずです。女神様が怒ってる?くらいに思ってました(笑)勉強になります、というか、私が無知??でしょうか(笑)今度トルコで親戚に会う日には「鏡持参」ですね~。
返信する
遺跡巡り (yokocan21)
2006-12-22 22:09:37
好きなんですけど、最近してないです。小さい子供がいると、ちょっと腰がひけてしまいますよ。
あの辺りの遺跡って、横を何度も通っているのに、いまだに行ったことがないんですよね。いつでも行ける・・・みたいな。
エフェスやアンタルヤ地方のに比べると、こじんまりした感じでしょうか。

バファ・ギョルのおばさん、すごいですねぇ。あそこは何度かチャイ・バフチェシでお茶をしたことがあるんですけど、昔はのどかなもんだったんですよー。あんまりしつこくすると、逆に嫌がられるって、わからないんでしょうかねぇ。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2006-12-22 07:14:58
クロッカスって春の花というイメージがあったのですが秋咲きもあるのですね。地中海から小アジア原産と書いてありました。

プリエネ方面はでは次回と言うことで・・・。今日かぼちゃのデザート作りましたよ。
返信する
アサコサルさん (yukacan)
2006-12-22 07:09:15
シリーズ化してくださってどうもありがとう!せいぜい旅をしてご期待にお答えしたいと思います。地中海とエーゲは本当に雰囲気違いますね。私も去年地中海の遺跡に行ってみてエーゲとはずいぶん違うなあと思いました。パムッカレの遺跡もエーゲの遺跡の中では好きなところの一つです。
物売りのおばちゃんねー、勘弁して欲しかったです。結構いいものもあって普通の道端で黙って売ってたらきっと買ったと思うんだけど、あそこまでうっとおしくつきまとわれたら意地でも買うもんか!と思いました。
返信する
よっしさん (yukacan)
2006-12-22 07:05:22
どーーーっ!すごい大胆発言・・・。このメドューサの顔に似ている方が・・・。見る者をヘビに変えちゃうんですよ~。よっしさん気をつけてくださいね。

歩いていると本当に21世紀に生きていることを忘れそうになります。2000年なんてほんの一瞬のことに思えてきますね。
身軽かどうかはわかりませんが飛んでいました。うまく取れてよかったです。
お花クロッカスのような気がします。どうでしょう。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/korukikamu.html
返信する
JapanSFOさん (yukacan)
2006-12-22 06:57:41
こんにちは!
え~、どういう意味かなあ。こんな素敵な場所があるのが意外そうですねー。トルコは遺跡の宝庫ですよ~。世界史の教科書で見たことのある名前がバンバン出てきます。Dさんとぜひぜひ一度お出かけください。
オフィスのイスラム教徒の方はうざくても一応断食していらっしゃるのですね。
返信する
mikiさん (yukacan)
2006-12-22 06:54:39
エフェスの遺跡はもっと華やかですよね。ここは通好みというか歴史の流れがよくわかるところでした。こういう遺跡は炎天下で日陰がないから真夏はつらいですよね。
この日はもう10月だったし雨がぱらついたりしていました。でも湿度がありましたよ。
エーゲ海から地中海にかけてはこういう遺跡が多いですね。行っていないところまだまだたくさんあります。子供さんたち連れて行ったら見失っちゃうかも。
返信する
シィさん (yukacan)
2006-12-22 06:51:35
めるはば!
花の形からサフランかなと思ったのですが、サフランは紫の花しかないんですね。そしてコリチカムかなとも思ったのですがやっぱりクロッカスでしょう、と納得しています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/crocus.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/korukikamu.html
私コルチカムの花好きなんですよー。でもこれはユリ科なのね。

イズミル周辺で見所たくさんありますよ。エフェスとかベルガマとかアフロディシアスとか・・・。いつか旦那様と一緒に遊びに来てくださいね!
飛んでるのが夫ですよー。1年前くらいに夫の写真公開してるんですよ。ふふふ。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2006-12-22 06:06:31
花は、そうですね、クロッカスの類に見えますね。確か地中海からトルコが原産地のはず。

> プリエネ方面まではいらっしゃらなかったのですか?

ギリシャ・ローマ遺跡、多いですからねえ。全部回ってたら何ヶ月もかかりそう。。。
というわけで、プリエネ方面はとばさざるを得ませんでした。

返信する
やっぱり (アサコサル)
2006-12-22 05:14:47
私このyukacanさんの「旅の写真シリーズ」(と勝手にシリーズ化)好きです。エーゲらしさが出てますね、毎回。地中海側と雰囲気がなんとなく違って、もっともっと「ローマ時代」な空気を感じます。あー行きたいなぁ~。

物売りのおばちゃん、うざいですね~。でも商売だからしょうがないか・・・。(というかトルコ人だからしょうがないか!?)
返信する
石像 (よっし)
2006-12-22 02:40:41
こんばんわ。
この石像に似た人、夫の親戚にいます~!!(笑)あ、もうちょっとほがらかな感じですけど。女性です。

私はトルコで観光らしきものはまともにしたことがありません。ゆったりとこんな景色を眺められたら・・・現実を忘れそう。悠久の歴史を感じますね~。ところで身軽にジャンプしているのは旦那様ですか?すごい瞬間ですね(笑)お花きれい。見たことある気がして調べましたが、分かりませんでした。。。
返信する
Unknown (JapanSFO)
2006-12-22 02:38:17
こんにちは!

トルコにそんな素敵な場所もあるんですね~♪
ぜひ一度いってみたいものです!

うちのオフィスにもイスラム教の人がいるんですけどラマダンはうざくて厄介だ~とちょうど昨日はなしていた所なんですよ(笑)いろいろ制約があって大変みたいね~
返信する
Unknown (miki)
2006-12-21 22:48:38
これに似たような場所に観光でいったのですが、多分エフェスだったと思います。夏に行ったらすごく熱くてもう遺跡なんてど~でもいいという気分でした。
写真で見ると雲っていてそんなに熱そうでないですね。
地中海の方にはこのような遺跡が多いのですか?
ギリシャみたいですね。
子供たち連れて行ったら喜んで走り回りそうです。
返信する
めるはば! (シィ)
2006-12-21 08:26:03
黄色い花、クロッカスに似てるような?

イズミルの方には、いろいろ観光する所があるんですね。
初めてトルコに来たとき、イズミルにも行った事があるんですが、車で通り過ぎただけ。
機会があれば、是非行ってみたいと思いました。

飛んでるのがyukacanさんの旦那さまなんですか?
うぅ~ん……見えない。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2006-12-21 06:35:36
一番乗りありがとうございます!
この花なんと言う花なんでしょう。不思議な世界旅行さんはプリエネ方面まではいらっしゃらなかったのですか?
私の相手いい人ですか?蜂蜜買ったから?そうかもしれないですねー。ありがとうございます。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2006-12-21 03:04:01
わーいやった一番乗りだ(棒読み)。

花の写真綺麗ですね。

yukacanさんの御相手さまって、とってもいい人なんですね。これからもお幸せに。

返信する

コメントを投稿