イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

パザルで目が合った。

2006-12-25 06:31:24 | イズミル暮らし・イズミル案内

パザルで買った美しい野菜やくだもの、いつもほれぼれします。

週に一度のパザル(青空市)を歩いていてぱっと目に入ってきた懐かしい顔!友達ではありません、白菜です。ある野菜を売る屋台の前に積んでありました。他の野菜を買う時は何軒かの店を回り値段や鮮度を見比べてから買うようにしていますが、これは迷うことなく一言「これください!」。以前も大きなスーパーで高級野菜コーナーにもやしやカット野菜などと一緒に売っていたのを買ったことがありましたが八百屋やパザルで見たことはありませんでした。しかもこの綺麗な姿どうですか?嬉しくなってしまいました。値段を聞くとなんとこんなに大きくて1個1YTL(約82円)です。




この白菜の美しさ、芸術品のようだと思いませんか?

パザルでは魚も売っているのですが、鮮度はともかく清潔度の点でちょっとね~とまったく買う気はなかったのですがこの日はまたまたバチバチっと魚屋の前で火花が。この魚と目が合ってしまったのです。名前を聞くとMEZGIT(メズギット)、家に帰って辞書で見てみると「コダラ」とありました。私は鱈が大好きなのですがトルコではまだ鱈を見たことがなくいつも行く例の魚屋で聞いても「名前は知っているけどこの辺では見ないねえ」と言われていました。これまた迷わずお買い上げ!





1キロ5YTL(約400円)だったので500g8尾を買いました。二人には充分です。
この夜はMEZGITを片栗粉で揚げて醤油と酢と砂糖の甘辛たれで頂きました。



白菜にコダラとはいえ鱈と来れば鍋物でしょう、と言うことで翌日大きなマーケットへ行ったついでに大根(高級野菜コーナーから)を買って(でも1本80円足らずでした)鍋の準備。前日2尾だけ残しておいたMEZGITと隠しておいた貴重な干ししいたけとこれまた大切なうどんを大判振る舞いしました。アチアチとふうふう言いながら食べる鍋はおいしいですね~。夫は秘蔵の日本酒を出してきて珍しく晩酌でした。 


仕上げはうどんです。

この週は白菜週間、このほかの日も八宝菜や白菜サラダと白菜づくし、最後に残った白菜は漬物にしました。久しぶりのJAPON MUTFAK(日本の食卓)で、なんだか日本が恋しくなってしまいました。


あの峠の釜飯「おぎのや」でもらってきた釜で漬けました。



いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します!→    

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~ (koepekkaya)
2006-12-25 08:29:53
私も週末に市場で白菜を買って安い!!って思ったんですが、トルコの方が安いわ~~韓国人に買い占められていなかったんですね(笑)
お鍋も、おいしそうだし・・・私も明日は鍋焼きうどんの予定!!
それにしても、お魚はうらやましいわ~先月のトルコではお魚を食べそびれたので、3月は絶対食べたいよ。。。
返信する
さわでぃ~か~ (takoome)
2006-12-25 12:16:45
綺麗な野菜や、こっちは1週間は持たんよ、3日やね、
白菜はあるんやけど・・・・魚がなぁ・・・・
今晩、鍋・・・鶏かなぁ、
返信する
Unknown (maviko)
2006-12-25 12:34:41
メルハバ~!
白菜もきれいだすが写真の野菜&果物達みんなきれいおいしいそう~~!思わず「おいしそう。。。」とつぶやいてしまいました。
ご飯のメニューを聞いてると日本で料理してるみたい~でもトルコなんですよね~ww。旦那さんが日本酒飲めるのにビックリです!!
大根、白菜が高級野菜コーナーにあるのか~~~うちはこの前、嫌って言うほど白菜と大根を貰いました。特に白菜はとれたてを貰ったので、近所だったらおすそわけできたのに。。。残念。
大晦日は白菜鍋します~~~!
返信する
お野菜 (suusuu)
2006-12-25 14:00:08
1枚目の写真が1回のお買い物量ですか!?
1人では持ちきれないですね

外国に住んでいながら、すばらしい「日本の食卓」ですね

ああ。産地直送!野菜。美味しそうですね~☆
日本のスーパーの野菜は外国産だから、船で運ばれてくるときどのくらい薬散布されてるのか考えるのも怖いです・・・
返信する
Unknown (miki)
2006-12-25 14:21:34
お魚おいしそう~♪
白菜のサラだってどんなのですか?
これだけの野菜と果物、もしかしてyukacanさん1人で持って帰ったのですか?
ここも今日市場なのです。見たら行きたくなってしまいました。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2006-12-25 16:15:11
Mezgit嬢はこちらですね。英名ホワイティング、仏名メルラン。
http://www.denizce.com/dbalikgoster.asp?adi=MEZGIT

トルコでも白菜が手にはいるのですね。呼び名は何だろう。中国きゃべつとか?

夫さま、日本酒を秘蔵しておられたとか。日本在住経験あり?
返信する
お、おいしそう~!! (めぐっち)
2006-12-25 18:07:55
ちょっと、この鍋!!日本で作るのと まるで同じじゃないですか!!(←コーフン)
仕上げにうどんなんて~!!食べたくなっちゃった。
今日は一応クリスマスメニューと思ったのに、もう気分はすっかり鍋です。(笑)

mezgitも いろいろ種類が有るようで、イスタンブールのmezgitはなんだか小ぶりですよ。

めふっちさんは幸せだナァ。
返信する
 ̄∀ ̄♪ (TAKE)
2006-12-25 18:42:37
美味そう!
今度は大根でおでんに挑戦・・・揚げ物がないですかねぇ?
コンニャクもないですよね。ん~おでんは大変そう・・

おぎのやの「峠の釜飯」・・懐かしい。
高校生の頃長野から東京にレッスンに行く時、必ず横川で飛び降りて買って食べていました。

その昔は列車の窓を開けてお金を見せると、立ち売りの人が来てくれて・・・風情があったのですけど、
今は横川駅そのものがなくなってしまいましたねぇ・・・
返信する
!!! (キラズ)
2006-12-25 18:48:37
まず。。。

白菜の安さにびっくりした!
私も先週の金曜日に買ってばかりなんだけど、なんと!3.85YTLだったよ。。。

魚も安いねー。
土曜に買った(種類は違うけど)小ぶりのパラムットがキロス15YTLと言われたよ???
ぼったクリ?

私の老後の願いは、EGEに住む事。
ダンナの田舎のボルはやはり黒海気候で寒いので野菜がそんなに豊富でないし、田舎なのに何故かISTより高かったりするのです。。。

冬でもそんなジャンルジャンルな元気な野菜を見ると(お値段も安いしさ)、うらやましぃ!

お鍋、雰囲気だけでも楽しませてもらいました!(うらめしやぁ~。。。笑)
返信する
ご無沙汰です。 (ウータン)
2006-12-25 23:10:30
白菜安いですね~
トルコに住んで初めて食べた大根 夫がイズミルへ行った時に見つけて買ってきてくれました。
ずーと病気だったのでパザルにいってませんが 毎年白菜だけじゃなく質のいい大根も簡単には手に入りません。住む地域によって違うんでしょうか?
甘酢あんかけもお鍋もおいしそう~ やっぱり冬はお鍋がおいしいですね。私も食べたくなっちゃった。
返信する

コメントを投稿