イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

DIL BALIGI(ディル バルウ=舌平目) 

2006-12-15 06:08:34 | Weblog

我が家ご用達(?)の魚屋さんの店頭。

日本にいる時はだいたい魚と肉が交互に夕飯の食卓に上っていましたがトルコでは野菜中心の食生活で、肉を使うときも野菜と一緒に料理することがほとんどです。海が見える生活をしているわりには日本にいた時よりは魚が食卓に上る回数が格段に少ない我が家、でもいざ「今日は魚!!!」となると妙に力が入ります。


何の魚かわかりますか?

「今日は魚買って来ようか?」と夫が言ったり「今日は魚を買ってきたから夕飯食べにこない?」と義妹からお誘いがかかったり、何となく魚を食べる日は「晴れの日」ウキウキになるのです。義妹の家ではいざ買うとなると3キロは太っ腹で旦那さんが買ってくるので、魚のみ!スープもピラフも無し!付け合せに玉ねぎを丸ごととロカ(ルッコラ)をどんと食卓に出してひたすら魚に食らいつくと言う感じになります。



先日、出かけた先からの帰り道、遅くなっちゃったけど夕飯何つくろうかなあと思っていると「魚買って帰る?」と言う天の声、じゃなくて夫の声。異論があるわけがありません。我が家ご用達の魚屋さんへ足取りも軽く向かいました。うちの近くには2軒の魚屋さんがありますが、1軒は愛想のないオジサンが煙草を片手に突っ立っていて入る気になりません。お客さんがいるところもあまり見たことはありません。


この夏改装をし、お客さんの目の前のシンクではらわた等の処理をしてくれます。

もう1軒の我が家ご用達魚屋はお父さん、お母さん、アスケル(兵役)から最近帰ってきたお兄さんと弟の一家4人が総出で一日中店に出ています。その日にとれた魚をお昼過ぎに店に並べ始めます。お客さんが絶えず、週末は張り切って魚を買いに来るおじさん達でいっぱいになります。笑顔の絶えない親子4人、水が冷たい冬の日でも店先で鰯のハラワタ抜きをしています。


魚屋さんで既にここまできれいにしてくれます。

この日は、何となくDIL BALIGI(舌平目)が食べたい気分。よく買う鰯は時間が遅かったせいもあって売り切れ、1キロ30YTL(約2.400円)のものを2尾買いました。(高~っ!)


Afiyet olsun......美味しかった~。

塩胡椒をして小麦粉をはたいて、ちょっとたっぷり目のバターでムニエルにしました。こんな時はやっぱりお箸の出番です。骨しか残らないくらいにきれいに身をとる私を見て「上手に箸使うね~」と夫。久しぶりにトルコ料理っぽくない味が嬉しく、お刺身にしてもいいくらい新鮮な舌平目でした。





いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します!→    

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りだ~♪ (しぃ)
2006-12-15 07:53:08
やっぱ、エーゲ海や地中海は外国人が多いせいか、いろんな種類の魚がありますね。
舌平目、おいしかったでしょ~。いいなぁ…
こっちでもたまに見かけるけど、30YTL/kgくらいなので高くて買えません!
ココは、イワシばっかり。なんと1YTL/kg!安いっ!
FATSAのポストカードって見たことあります?(←あるわけないよね)
黒海と……イワシの写真です。
返信する
Unknown (miky)
2006-12-15 15:55:56
yukacanさん♪

私も魚ネタでブログを更新しようと思ってたところ!重なってしまいました(まだUPしていないけれど)。いいなーーーーぁ。私、トルコに来て(10ヶ月)、魚を口にしたのは、数回。きっと5・6回だと思います。本当に魚が最近恋しくて、「旦那に買って~」とおねだり。しかし、旦那の家族は今まで魚をあまり食べなかったようで、どう料理するかわからない上、高いってイメージ・・・とのこと。でも、そんなに高くないですよねー。旦那を説得して近々購入予定★楽しみ~いいなぁ。yukacanさん。美味しそう~
返信する
うわわわ! (アサコサル)
2006-12-16 07:52:42
うわぁ、おいしそう♪舌平目かぁ、なんかいつも決まった魚ばかりを食べてるので、たまには違うやつも食べてみたいなぁ。(それにしてもおいしそう、これ♪でもめっちゃ高いですねー。)

魚にはやっぱりロカ♪大好物です。すごく合いますよね~。関係ないですが、魚食べる時って、すごい静かになりません?うちはみんなそろって魚ぼぐしに熱中し、黙々とフォークを動かずって感じになります。
返信する
シィさん (yukacan)
2006-12-16 08:01:20
魚の種類多いですか?舌平目美味しかったよ~。そちらもキロス30YTLでしたか!今日マーケットで見たらキロス60YTLなんていうのがあったよ。うちが買ったのはキロス30YTLだけど2尾で10.5YTL払いました。うちもふだんは鰯ばっかりです。でもハムシはあまりなくてサルダルヤが多いです。ファトサのポストカード見たことないねー。イワシの写真!さすがカラデニズ!!!
返信する
mikyさん (yukacan)
2006-12-16 08:03:43
魚ネタ、楽しみにしています!10ヶ月で5・6回も食べてるならいいよー。私チョルムにいたときは一回も食べなかった。イズミルに来て始めて魚を食べました。でもそちらはカラデニズだからお魚たくさんありそうですね。いつ買いに行くの~?Afiyet olsun.
返信する
アサコサルさん (yukacan)
2006-12-16 08:07:34
アサコサル家の好きなお魚はなんですか?うちはサルダルヤが多いです。昨日はmezgitと言う種類の魚を食べたけど、これも鱈みたいで美味しかった。アンタルヤはお魚どうですか?turkuvazさんのブログで以前カニがあると紹介されていたけれど美味しいのかしら。ここでは見たことないなあ。

ロカ美味しいですよね!私も大好きです。魚食べる時は皆なぜか一生懸命集中ですよね。義妹のところで魚を食べる時はフォークも使わず手で食べてます。野性的でしょ。
返信する
Unknown (JapanSFO)
2006-12-16 10:54:13
こんにちは~♪
トルコでも魚をこんなにきれいにして売ってくれるんですね~見るからにとっても新鮮できれい!!

できた料理もすご~くおいしそう!!
あ~僕もこんな新鮮な魚で料理がしたいけど
うちは貧乏なので冷凍魚しか買えません・・・(涙)

ちなみに刺身とか食べることできるんですか?
ご家族の皆さんとか、町のレストランでとか?
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2006-12-16 17:11:33
そういえば、イスタンブールやブルサの魚屋に "Kalkan" という腹にブツブツがある気色悪いカレイが置いてありましたが、イズミルにもありますか?

漁業関係の本かサイトに、たいへんおいしい、というようなことが書いてあった、ような気がするのですが、食べたことがおありでしたら感想をお聞かせ下さい。
返信する
AFIYET OLSUN!!^^ (めぐっち)
2006-12-16 18:15:14
舌平目、おいしそ~!!

魚を食べる日は 気合いが入るよね~。
『今日は 魚!!』って日本ではなかった高揚感が。。。
手がくさくなっても 嫌じゃないしね!

私も 魚を食べる時はやっぱりお箸です。

今日のブログはトルコで生活している上での私の気持ちをyukacanさんが代弁してくれたようで 『そうそう、そうよ!!』と言いながら読みました。^^
↑おおげさ?(笑

笑顔&ファミリーでがんばってる魚屋さんは 売っている魚もさすがに新鮮!
やっぱり 魚屋さんは、どんよりしててはダメよね。
厭世モードのおじさんからは 絶対買いたくないもの!>。<

それと。。。
メフさん、お魚の時 例の丸い唐辛子は召し上がってましたか?そろそろ 使っているのではと。。。。^^
返信する
Unknown (miki)
2006-12-17 06:13:52
魚やっぱり高いですね。魚を食べることはやっぱりトルコではニュース(自慢)になりますよね。
見ていると食べたくなりました。日本ではあまり魚が好きでなかったのですが。
タンサスで鮭を見つけたので買おうかな。ちょっと高かったのですが。
yukacanさんは綺麗に魚を食べるのですね。私は汚いです。あまり魚を食べていなかった旦那は綺麗に食べるのですけど。
ロカと言うのは平目に上に乗っている葉っぱですか?
レモンみたいな味の葉かな~?
返信する

コメントを投稿