イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

大きくなったら

2006-07-30 06:26:34 | イズミル暮らし・イズミル案内

パラソルの下で気持ちよさそうに寝そべっていました。

今年初めて海へ行ってきました。イスタンブルに住む義弟一家が夏休みでイズミルに遊びに来ているのです。それも突然!アンネの家に滞在しているのですが、海へ行った日の前日、我が家へも夕飯を食べに来てくれました。義弟一家5名、義妹一家3名そしてアンネの総勢9名様、私たちを含んで11人分の夕飯を汗たらたらで用意しました。普段お客さんがいらしてもせいぜい3・4人、11人分の食事なんてどれだけ作ればいいのか見当もつきませんでした。でも皆さんに美味しい美味しいと言ってもらえてホメ殺し状態。奮闘した甲斐がありました。特にふだん食の細い姪っ子たちがおかわりまでしてくれて親がびっくりしていました。義弟一家は食にはかなり保守的な方なので、あくまでも正統派トルコ料理でいきましたよ。


地元の人が数組いるくらいの静かなOZDEREの海水浴場です。

翌日は夕飯のメンバーそのままで海へ。私たちが毎年義妹たちと一緒に行っているOZDERE(オズデレ)と言うところへ行きました。滞在した5時間の間、子供たちはほとんど海に入りっぱなしで真っ赤っ赤に日焼け。去年までは一緒に海へ行くと水の中で私にしがみついて離れなかった姪っ子たちがすっかり海の子になってしまい私のことなどは見向きもせずに勝手に遊んでいたのが嬉しいような寂しいような。


海に夢中の姪っ子たち、ビルテンとゼフラ。

そして私がトルコへやってきた5ケ月後に生れた甥っ子も「泳ぎ方知ってるの?」と生意気なことを聞くようになりました。彼に「大きくなったら何になる?」と聞いてみると「スパイダーマン!それから髭剃りする!」と答えてくれました。


大きくなったらスパイダーマンと髭剃り!の甥っ子イブラヒム、ご機嫌斜めです。



いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します!→    



38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
髭剃り? (zeynep)
2006-07-30 17:15:44
なんでスパイダーマンと髭剃りするんだろう?イブラヒムくん、面白い。



あんまり混んでいないビーチみたいで、いいね。!小石のビーチじゃなくて砂浜なのがいいです。yukacanも日焼けしましたか?

 

接待ご苦労さまでした。11人は大変だったでしょー!
返信する
お疲れ様です (koepekkaya)
2006-07-30 19:38:55
素敵な海岸ですね。

私も海に行きたいです!!

暑いだけで海のない今年のドイツは

結構辛いです。(クーラーもないし。)



子どもの頃の夢ってかわいいですよね。

ケーキ屋さんとか、お花屋さんとか、電車の運転手とか。。。髭剃りって言うのがトルコっぽくて

笑っちゃいました。
返信する
えらい!! (めぐっち)
2006-07-30 21:15:37
11人分のご飯は(しかも突然の来客で) 大変でしたね==!!!私は まだ、食事を4人分以上作るのには自信がありません。。。。

でも、みんなが『美味しい、美味しい!!』って言ってくれるのは嬉しいですね。

OZDEREって 良い所ね。

私もいつか 行ってみたい!!と チェックチェック。いたしました。

ところで、yukacanさん 泳げる??

返信する
Deniz borulcesiについて (madamkase)
2006-07-30 21:19:19
こんにちわ。

イスタンブールのkaseと申します。

今日、草の名前が分からないままブログにDeniz borulcesiについて書いておりましたら、koepekkayaさんからyukacanさんのブログに同じものがあると教えていただきました。

先ほど伺い、自分のブログも追加させていただきました。これで名前を知らない食材を料理するむずがゆさから救われました。

ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (chottocafe)
2006-07-31 02:35:07
11人分のお料理を、しかも突然用意することになってなんて、すごいですー!!

なんかテレビドラマで見るトルコの食卓はとにかく種類が豊富にたくさんお惣菜が並んでいるのですが、本当にそんな感じで??

こんな素敵なビーチに、このシーズン、貸切のような人の少なさですごくうらやましいです。
返信する
zeynepさん (yukacan)
2006-07-31 04:39:04
あれ、もしかしたらまた誤解を招く書き方したかな…と思って書き換えてみました。スパイダーマンと一緒に髭剃りする!って思った?じゃなくて「buyuyunce orumcek adam ve tras olacagim」って言ったの。



OZDEREでもベレディエのビーチは混んでるんだけどね、すぐ深くなって小石だったんで却下されました。ここはなああんにもない。でも水のあるところは小石なんです。

私もしっかり防御してたけどやっぱり焼けましたわ。



11人で普通来るか~?食器がだいたい足りないのだよ。
返信する
kopekkayaさん (yukacan)
2006-07-31 04:42:14
静かで田舎~な海岸でしょ。10月にトルコへいらっしゃるではないですか!あと少しです!10月ならダラマンの方ならまだ海に入れるのでは?私いつも10月に入ってからチェシュメの方で泳いだりしていますよ。今年のドイツ、暑そうですね。例年だとクーラー、なくても過ごせるってことなんですよね。それもいいなあ。







髭剃りって言うのが、現実的でいいですよね。
返信する
めぐっちさん (yukacan)
2006-07-31 04:49:34
突然と言っても一応前日に連絡ありでした。私2人以上になるともう分量が見当つけられなくなりますよう。以前義弟夫婦に何か日本食を出した時、嫁は食べようとしたんだけど義弟が「食べるな」って言ったのよ~!だからもう金輪際日本食は出さないって決めてるのだ。

OZDERE、今のところこの辺で一番気に入っています。今度義妹が見つけた更に静かで美しいと言うところへ行きたいと思っています。乞うご期待!

ところで!プールではいくらでも泳げるんだけどね、海は怖いです。だから何を隠そう姪っ子が持っているマカルナは「マイマカルナ」なのだ!!!
返信する
madamkaseさん (yukacan)
2006-07-31 04:54:52
ご訪問&コメントをどうもありがとうございます。私も今回料理するまでは存在すら知りませんでした。先週パザルへ行ったら山の様に積んであったんですよ。madamkaseさんのお料理美味しそうですね。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
chottocafeさん (yukacan)
2006-07-31 04:59:39
突然と言っても前日予約済みです!でも最終何人になるかはその日の午後まで未定でした。そうそう、トルコの食卓ってものすごく品数が多いんですよね。私も挑戦しましたよ~。メインの料理をどんと作ってあとはチマチマと二人分くらいで多種類作ってみました。そしたらそんなに残り物も出ずに正解だったみたいです。

この海へ行った日は平日だったのでこんなにすいていたのかもしれません。少しはなれたところにある市営の海岸はそれでも結構混んでいました。パトラで海水浴の出来る海岸はお近くにありますか?
返信する

コメントを投稿