イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

KULA EVLERI(クラの家並み)

2013-01-08 16:21:20 | 

寒いです!バルカンからシベリアからの寒波で凍っています。温暖なイズミルでさえ氷点下の予報。トルコ全土から大雪のニュースが聞こえてきます。冷えているせいか空気が澄んでぴかぴかお天気、海の上でカモメが日光浴をしている様子が家からも見えます。

KULAのPERI BACALARIの後で向かったのはKULAの町。ここは古い町並みがそのまま今に残る町といわれています。10年以上前に1人で訪れた時は、縁あって地元の人に案内をしてもらい、あちこちの家の中や庭の中まで見せてもらったものでしたが、その時はカメラが壊れて写真が一枚も写せなかったのでした。

 これは共同の水場

再び訪れたKULA、記憶もほとんど残っていませんが、ここに限っては10年の月日はそれほど影響しなかったようです。1月1日ということもあって古い町の中を歩く人はほとんどいません。ひさしが折り重なるように連なり、壁は思い思いの方向を向いています。

オスマン時代の小路にタイムスリップして迷い込んでしまったように思えます。ほとんどが木造で2階建て、1階の多くには窓がなく門の中を覗くと外見からは想像できない位広い中庭が広がっています。2階以上は道に突き出ており、レンガで覆われた屋根には庇があり、庇の多くには絵が描かれています。窓には木製の鎧戸がつけられています。

家の門である木製の開き戸を入ると中庭があり、そこには家畜小屋、物置、台所が見られるそうです。トイレと竈も中庭の一部にあるそうです。

ギリシャ人が住んでいた家の門は道に向かって開き、門から階段で道に降りるようになっています。トルコ人の住んでいた家の門は、中庭へ向かって開きます。これはトルコ人がプライバシーを重要視していたからなのだそうです。トルコ人の家は残念ながら損傷が激しく、ギリシャ人の家はまだしっかりしているように見られるのは、木製と石造りの差なのでしょうか。

 番地表示

道は狭く、車は入ることが出来ないのでしょうか、一度も行きかうことはありませんでした。車にかわって活躍していたのが小さなバイクです。昔は馬や牛が通っていた道なのでしょう。100m先を見通すことも出来ないほど曲がりくねっており日本の城下町を思い出させます。それもそのはず?KULAには城壁跡は残っていませんが、ここもかつては城壁の中の町だったそうです。

すれ違う人は、皆さん温かく「こんにちは」と挨拶すると「いらっしゃい」「KULAを気に入りましたか?」と答えてくれます。道を尋ねるとちょうどそっちへ行くところだからと長い間一緒に歩いてくれたおじさんもいました。

 ANEMON OTEL

かつての大きなお屋敷のひとつZABUNLAR KONAGI(ザブン家邸宅)は2008年にホテルとして改修されました。9つの部屋があるANEMON OTELとなっています。

 この馬にかじられました・・・。

古い町並みから、現在の生活が営まれている商店街へ。こちらは1月1日だというのに鍛冶屋さんがトンカントンカンといつもと変わらぬリズムを刻んでいました。

 

 

寒いけれど春は近づいています。

    

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsurakaya)
2013-01-09 02:33:26
そんなに寒いんですか???こっちは暖冬で全く冬って感じがしません。古い町並が残っているんですね。扉の開き方もいろいろあるのだと勉強になりました。いつかyukacanさん案内のツアー組んで欲しい!!って思います。
返信する
katsurakayaさん (yukacan)
2013-01-09 07:06:20
今の気温、このブログ温度計でマイナス2度になっているよ。そちらは暖冬と言ってもイズミルよりは寒いんじゃないかなあ。ここは本当に時の流れから取り残されているように残っていました。
扉の開き方面白いよね。そう思ってみてみると、一階にある扉は中庭についていて家の居住部分にはついていないんだよね。私の場合ブログ用に調べるので行く時は何も準備なしなんです。案内人つとまらないわ。
返信する
katsurakayaさん (yukacan)
2013-01-09 07:07:50
たしかに!そちらの気温を見てみたら5.8度だって!イズミルの方が寒いよー。イズミルの現在の体感気温マイナス8度。
返信する
Unknown (とも)
2013-01-09 09:28:55
あぁ、いいですねぇ。歩いてみたいし、このホテルも泊まってみたい。10数年前、一人で行ったんですか?すごいなあ。トルコ語話せたのね。

日本は大寒波のせいで野菜が高騰しています。霜でキャベツの葉っぱが溶けたりしているんですって。普段よく食べるホウレンソウや小松菜も倍の値段で、マイッタマイッタ。
返信する
Unknown (cake)
2013-01-09 09:36:40
素敵な町並みですね。どこかの時代へタイムスリップしたみたいです。私も行ったら、どっぷりと浸かってしまいそう。お正月なのに、人通りも少ないですね。もうお仕事されているんですか。日本とは大違いです。

今年の日本の冬は、いつもよりも寒い気がします。歳のせいかしらと思っていましたが、どうやら平均気温が低いらしい。地球温暖化と言われながら、寒い日が続いています。
返信する
Unknown (Andi)
2013-01-09 21:25:02
こちらも、わりと暖かい毎日ですが、お日様が出てこない。何となく気が晴れない毎日です。異常天候で野菜の値段が高騰しているのは、イギリスだけではないんですね。

10年たっても変わらない町並み、クラにぜひ行ってみたいです。1年に1回帰る日本は、毎回変わっています。私にとっては、トルコも日本もそれぞれエキゾチック。
返信する
不思議な色  (arz2bee)
2013-01-09 22:33:56
 日本ではまず滅多にお目に掛からない色の街並みですね。
 ところで個人旅行でイスタンブール英語しか話せない老夫婦の場合、多少危険でしょうか?
返信する
ともさん (yukacan)
2013-01-10 01:42:16
いいでしょう?もう一度ゆっくり歩いてみたいです。ホテルもなかなか重厚でした。中見てみたいし・・・。
寒いとこちらでもすぐにカリフラワーやレタスが値上がりします。カリフラワーはすぐに凍ってしまうみたい。凍ってしまったらお百姓さんが一番気の毒ですよね。
日本のニュースで野菜の値段高騰を受けて大手スーパーが大安売りをすると言っていました。
返信する
cakeさん (yukacan)
2013-01-10 01:44:42
人があまり歩いていなかったので本当にタイムスリップしたみたいでした。cakeさんは特に中まで見てみたいでしょうね。1月1日から鍛冶屋さんが店を開けているのには本当にびっくりしました。トルコにはもともと正月なんてものはないからなんでしょうけどね。
ここ数年は寒い冬が続くとどこかで聞きました。地球温暖化とはまた別の何かがあるらしいですよ。
返信する
Andiさん (yukacan)
2013-01-10 06:31:23
お日様が出ていないと気が沈みますね。こちらは寒いけれどぴかぴかのお天気なので私はルンルンです。野菜もそんなに高くなっていないし・・・。
どうぞ次回はぜひクラへ。サルデスの温泉に泊まるのはどうですか?本当に日本も行くたびに変わっていますね。私にとっても日本はエキゾチックです。
返信する

コメントを投稿