イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

KULA PERI BACALARI(クラ妖精の煙突)

2013-01-03 16:45:51 | 

あけましておめでとうございます。健やかに新年をお迎えのことと思います。箱根駅伝は日体大が総合優勝だったそうですね。実家が駅伝コースの近くにあるので、お正月の2日、3日はヘリコプターの音が近づいてくるとTVの中継を見ながらそわそわし出し海岸通の駅伝コースへ自転車を走らせる、そんな年もありました。

トルコの新年は1日がお休み、2日からは学校も会社も普通に始まります。貴重な1日のお休み、2013年初の旅の行き先は、イズミルから約150km、お隣のMANISA(マニサ)県にあるKULA。イズミルにお住まいの日本人Kご夫妻をお誘いしました。

今回の目的はカッパドキアを模してKULADOKYA(クラドキア)とも呼ばれている地帯を訪れること。きのこのような岩が林立するカッパドキアの世にも不思議な光景をご覧になった方も多いと思いますが、トルコは広い!その他にもあちらこちら、VAN(ヴァン)やKONYA(コンヤ)、ERZURUM(エルズルム)、AFYON(アフヨン)などにも見ることができるのだそうです。

KULAもカッパドキアのライバルの一つ。イズミルからアンカラに向かう道路を一路KULAへ。この日はイズミルを出たとたんに霧が立ちこめました。150km走っても、お昼近くになっても晴れない霧・・・KULAの街に入ってから道を尋ねる目的でチャイ休憩、そこから約15kmのところに「PERI BACALARI(ペリバジャラル=妖精の煙突)」の標識がありました。辺りは円錐形のコニーデ火山様の地形が見られます。

BURGAZ村の中に入ると峡谷が道の両側に広がり、霧でぼんやりした景色の中に羊や山羊が首につけた鈴の音だけが響きます。細い山道を車を進めると山肌にミニミニきのこ岩が見え始めました。4人で歓声をあげながら写真を写します。霧のせいで見通しが悪いのでどんな光景が広がっているのか、全体を見渡すことは出来ませんが、カーブごとに変化する光景には息を呑みました。

行ったことはないけれどグランドキャニオンのような、見たことはないけれどガウディの建造物のような、岩が次々と現れます。この地帯はトルコでも若い火山地帯の一つで歴史家ストラボンはこの地を「燃えた国」と言う意味の「KATAKEKAUMENE」と名づけたそうです。ここから25km離れたところにある火山の裾野には10,000-12,000年前の人間の足跡が見つかったとか。

道の両脇からすぐにこの岩を見ることができるので試しにさわってみると意外と柔らかいのです。粘土よりは固いけれど、このくらいの固さならばもしかしたら行くたびにこの光景は変化していくのがわかるんじゃないかと思えました。

保存地区にされている為、とにかく何もない!すれ違った車は1台だけ、あとは羊や山羊とそれを連れた牧人が岩の上の方をスイスイと歩いていくのみ。きっと春になったら色とりどりの花が咲いてまたまったく違った景色を見ることが出来るのではないでしょうか。霧のない景色も見てみたい、もう一度行ってみたい場所のひとつとなりました。

 

 

大晦日のイズミル湾、年越し花火。

     

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。

 


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (Takao M Cardak)
2013-01-04 00:21:15
Manisa の中に、こんな所があるなんて!
写真を見て驚きました。
是非行ってみたいけれど、車が無いと難しそうですね。
素晴らしい景色!
返信する
あけましておめでとうございます (katsurakaya)
2013-01-04 02:13:08
今年もよろしくお願いします。新年の旅行にぴったりな景色ですね。きっと初夏はもっと綺麗なんだろうなぁと勝手に想像してしまいました。今年はトルコへ旅行へ行きたいなぁと勝手に計画中な私です。(笑)
今年も素敵トルコの様子をブログで読めるのを楽しみにしています。
返信する
Takako M Cardakさん (yukacan)
2013-01-04 04:59:12
Manisaも広いですね。Kulaまでバスで行けば行けるような気がします。この場所はイズミル-アンカラ道路から入ってすぐのところで歩いても十分見ることができると思います。ぜひに!
返信する
katsurakayaさん (yukacan)
2013-01-04 05:00:50
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくね。
初夏というか初春がいいような気がするなー。勝手に計画中、いつ頃?もちろん専属コックさんも連れてくるの?
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2013-01-04 08:04:52
カッパドキアみたいな地形、イズミルから遠くないところにもあるのですね。
霧の中に林立する奇岩群、幻想的です。
返信する
Unknown (Andi)
2013-01-04 09:39:11
すごい! 行きたい、ここ!   日帰りで行けるのね?Yukacanさんってこういう見応えのあるところを見つけるのがすごく上手!
返信する
Unknown (とも)
2013-01-04 18:35:56
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
トルコは1日だけが休みで2日から通常ですか、ちょっと残念ね。
トルコは広いですねー。広くて壮大。想像するとクラクラしてきそうです。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2013-01-04 23:35:30
今まで出かけた様々な場所でも何万年後にはカッパドキアだねと言うところがたくさんありました。
車も人間もいなかったので更に幻想的でした。
返信する
Andiさん (yukacan)
2013-01-04 23:37:26
サルデスから4、50kmだと思います。イズミルからはそんなに難しくないけれどM村からだと大変じゃないかね。
あ、KULAの街に素敵なホテルもあったから一泊、もしくはサルデスの温泉で泊まるのはいかが?
返信する
ともさん (yukacan)
2013-01-04 23:39:18
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。ブログの更新楽しみにしています。
日本はだいたい7日からかな。ゆっくり出来ますね。お正月くらいはね。
クラクラしちゃいましたか?座布団3枚あげる!
返信する

コメントを投稿