イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

KAKLIK MAGARASI(カクルック洞窟)

2010-08-31 16:05:52 | 
 ※記事下に洞窟の様子のビデオを掲載した為、音声が流れています。気になる場合はPCのボリュームを下げて下さい。



パムッカレ小旅行の二日目、前からどこにあるのか興味があった「第2のパムッカレ」「地下のパムッカレ」と呼ばれる「KAKLIK MAGARASI(カクルック洞窟)」へ向かいました。パムッカレから45kmのHONAZ(ホナズ)と言う町にあります。地図を頼りに進んでいくとあたりはセメント工場が広がる殺伐とした光景、こんなところにあるのかしらと不安になった頃、「KAKLIK MAGARASI」の表示がありました。



洞窟の入り口で入場料を払って階段を降りると流れ落ちる水の音ともに岩ツバメのような小さな鳥が洞窟の天井を飛んでいます。足を進めるにつれ迫力のある石灰棚が見えてきました。
この場所にこのような地下の洞窟があったことは、最近知られるようになったそうで洞窟の天井が崩落したことによって発見されました。1999年にトルコを襲った大地震の際に発見されたとも言われています。





一般に公開されるようになったのは2002年のこと、近くにある温泉からの石灰を含んだ水がこの洞窟へ滝の様に流れ込むことでパムッカレの様な棚を形成しているそうです。石灰棚も上から滴り落ちる水の影響でできた鍾乳石も形成し続けています。





世界遺産のパムッカレが幾分人の手が加えらるようになったのに比べてこのKAKLIK MAGARASIは、まさにパムッカレの原型、かつてのパムッカレもこのように勢いよく水が流れていたのだろうかと想像することができます。





洞窟の半分ほどは日の光が入ってくるので水に浮かぶ藻が深緑でとても幻想的です。洞窟の中は冷蔵庫の中に入ったようにひんやりと涼しく、石灰棚の異様に目を奪われながらしばし涼をも楽しむことができました。パムッカレへいらっしゃることがあったらぜひもう一足延ばして「KAKLIK MAGARASI」を訪れることをおすすめします。







洞窟の様子のビデオです。水の音が涼しい・・・。

   人気ブログランキングへ



☆現在のイズミル☆