イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

SALATALIK TURSUSU(きゅうりの漬物)

2007-09-07 20:37:42 | 料理

本日19時頃のイズミル湾。

あんなに暑かったのにここ2・3日急に気温が下がりました。と言っても28度くらいなのですが、ピークの頃に比べると10度以上低いわけで朝は肌寒く感じるほどです。真夏の間せっかくのイズミル湾を望む西側の窓のカーテンは午後になると締め切り状態でしたが、今日は真っ青な空と真っ白い雲を眺めながらいつの間にか秋色に変わってしまった空気の色を楽しみました。

この写真を写した少し前に夫から「キョウ メサイ(残業)アルヨ(なぜか一部日本語)」と“残業ありコール”がありました。残業がある時は家で夕飯を食べないのが決まりなので私も自分だけの夕飯を準備します。今日はこのすぐ後にもう一度電話が鳴ったので「残業中止?」と思いながら電話に出ると「ワタシノ ゴハン タベナイ」とまた日本語で一言。何かあったのでしょうか、この日本語ブーム。「わたしは」と言うべきところをいつも「わたしの」と言います。


上の写真から1時間後20時頃のイズミル湾。

日ごろ職場からは何かない限りほとんど電話をかけてこない我が夫、ジャポンゲリン仲間からは「信じられない!」と言われますが今日の電話にはなんだかなごんでしまいました。


1キロ1.5YTL(約130円)でした。

話が書きたいことからどんどん脱線しました。季節は秋!昨日行ったパザルでも冬の野菜のカリフラワーやブロッコリーが初お目見え、そしてTURSU(漬物)用の野菜が出回っています。私も早速小さいきゅうりを1キロ買って漬けました。
この小さいきゅうり、本当はなんていう名前なんでしょう。生のままで食べずに全て漬けてしまったので同じ味がするのかどうかもわかりません。


普通のきゅうりと並べてみました。

来週からついにラマザン(断食月)が始まります。ラマザンの食卓にこのTURSUは間に合うでしょうか。




ミニきゅうりのTURSU

・きゅうり1キロ
・にんにく10片くらい
・水コップ3杯
・岩塩大匙3杯
・ぶどうの酢コップ1.5杯

容器に詰める前にきゅうりを洗ってフォークであちこち突き刺しておきます。








あんなにうるさくて埃だらけだった天然ガスの工事もあっという間にアスファルトで舗装されました。
         





☆現在のイズミル☆