山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

スイセン(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花として紹介)

2022年02月19日 | 植物
2021年12月09日(木)
『スイセン』
<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花として紹介>
NHKラジオ深夜便で今朝、[スイセン]が今日の誕生日の花として紹介されました。
花言葉は「自己愛」「崇高」でありました。
「別名は、雪中花」との解説がありました。
今朝の深夜便の担当アナは、生澤ノリオさんでありました。
[スイセン]と聴いて直ぐに思い出すのは、
淡路島の黒岩水仙峡と、
睡蓮池(くろんど園地)のホンのちょっと上手の尺治川辺に咲いていた[スイセン]です。
其処には、「交野市との姉妹都市である、
津名郡五色町から寄贈」との掲示版が立てられていたと記憶しています。
その五色町とは、僕の親爺の故郷であったからです。
この見出し画像の[スイセン]は、
今年の2月22日に、打上川治水緑地で撮影したものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒイラギ(NHKラジオ深夜... | トップ | 明ヶ田尾山&鉢伏山(箕面駅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事