山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

ケヤキ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

2024年01月22日 | 植物
2023年12月21日(木)
『ケヤキ』
<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>
NHKラジオ深夜便で今朝、[ケヤキ]が今日の誕生日の花として紹介されました。
花言葉は「重厚」でありました。また、次のような解説もありました。
「高さ30㍍を越える落葉樹」「公園とか街路樹としてよく目にする」
「木を描いてくださいと言われたら、たぶんこのような姿になるだろうというように、
真っ直ぐな幹と上の方にはこんもりと葉が茂る堂々とした樹木です」
「花の咲く時期は4~5月にかけてなんですが、花の大きさが1㌢にも満たないたいへん小さいということで、目立ちません」
「むしろ葉を落として、木の形が目立つようになる冬の姿の方が魅力的かも知れません」
「木材としても利用価値が高く、建材や家具も利用されています」などと。
この見出し画像の[ケヤキ]は、2020年04月25日に、打上川治水緑地で撮影したものです。
そのときの日記に僕は次のように記しています。
「その前のケヤキの枝には若葉が数多つき、東方に林立するメタセコイアの透き通るような若葉は殊の外美しく、
爽やかな新緑の季節へと歩んでいるのを感じることとなった」などと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤツデ(NHKラジオ深夜便... | トップ | 奈良県(大和三山) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事