山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

コデマリ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花)

2022年08月06日 | 植物
2022年04月29日(金)
『コデマリ』
<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花>
NHKラジオ深夜便で今朝、[コデマリ]が今日の誕生日の花として紹介されました。
花言葉は「努力する」でありました。
また、「枝が垂れる姿が見事」「庭木や切り花として利用される春を代表する花木」
「中国から渡来し江戸時代初期から観賞用に栽培」
「1cmほどの小さな花が集まり、直径4㌢程の毬を作る、
そのたくさんの毬をつけた枝が風に揺らぐ姿を、健気に努力する姿として描いたのではないか」などの解説もありました。
その後、“おぼろ月夜”という曲が流れました。
この見出し画像の[コデマリ]は 、この23日の早朝、我が街中歩を愉しむときにカメラに収めたものです。
我が家をスタートして4分ほど歩いた処の民家の垣根に伸び上がっていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が街中歩(街中の花は、僕... | トップ | 生駒山縦走路(私市駅より、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事