山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

ヒメサユリ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花)

2021年07月04日 | 植物
2021年06月23日(水)
『ヒメサユリ』
<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花>
NHKラジオ深夜便が終わろうとする頃に流れる放送で、[ヒメサユリ]が今日の誕生日の花として紹介されました。
花言葉は「飾らぬ美」でありました。
日本には10種類ほどの百合の花があるそうで、[ヒメサユリ]は新潟や山形などに咲く花だとの説明がありました。
もう30年以上も前のこと、仕事で山形県飯豊町を訪れたときに職員さんが、ヒメサユリが群生する丘上へと案内してくださったのです。
そのときに初めて出合った[ヒメサユリ]は、ササユリに似ているのですが、ササユリよりも色彩がホンの少し紅が強く、
その端正な姿が忘れられなくて、いつしかパソコンを購入したときに、
[ヒメサユリ]を僕のメールアドレスの一部として使うようになったのです。そして今も変えることなく使っています。
ところで、そのときの姿がネガアルバム中に残っている筈なのですが、
スキャナーでフイルムをパソコン中に取り込む作業を、新しいものから順に溯り行なっているのですが、
昨今何かと忙しく、2003年分を最後に、ここ数年くらい前から取り込み作業を行っていないので、
[ヒメサユリ]の姿はまだパソコン中にありません。
この表題の写真は、[ヒメサユリ]でなく[ササユリ]です。
この[ササユリ]の写真は、2005年6月12日に撮影したもので、
そのときの山野走記には、
「私市駅を15時02分にスタートし、交野山には16時38分、津田駅着17時27分」
「2週間前のタイムを上回りたいと、スタート時よりそれなりに気合を入れて走ったのではあったが…」と記しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テッポウユリ(花言葉は「純... | トップ | 我が街中歩(こんな近場でヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事