秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

御金神社(みかねじんじゃ)。

2013年04月13日 17時38分55秒 | 京都非観光迷所案内

 爺化ますます進行中のワタクシ、今朝も目覚めは5時30分。
枕元にあったTVのスイッチを入れてボンヤリ画面を見てました。

すると、緊急地震予報のテロップが・・。え、ミサイルと違うん?
まだ寝ぼけ気味の私、思わず床を押さえましたね・・・・。

床を押さえたから揺れが止まるワケでもないのに、お馬鹿です。

京都はそれほどでもなかったけど、相方は播磨方面へ出張中。メール
を送ったら、携帯の注意報で目が覚めたけど、大丈夫、とのことでした。

震源地もさほど大きな被害はなかったようで、なによりです。

今日は新企画の打ち合わせで昼イチに人と会う約束がありました。
もし、今朝の地震を上回る震度が関西を襲っていたら、仕事どころ
じゃないですよね。 

現代人の生活も薄氷の上での暮し、って感もありますナ。

かといって、厭世的になったり、悲観していてもしょうがない。

まずは食っていかねば・・・。そのために大事なモノは?そうです、
お、か、ね、です。

そこでワタクシ、打ち合わせの後、この神社めざして猛ダッシュ!

またウソついてます・・。この社、たびたびマスメディアに取り上げられ
ていますが、私はイマイチ足を運ぶ気が起こらなかったんですよね。

今日は時間的に余裕もあったし、また目的地に車を駐車するところ
も無かったもんで(有料のパーキングはあるけど)自転車で出かけました。

帰り道に営業先の視察を兼ねて徘徊中、たまたま黄金の鳥居が目に
とまったから、立ち寄ってみた、ってのが真相です。
  

由緒由縁、位置等は「御金神社」で検索していただければヨロシイかと思います。
(なんてナゲヤリな・・・・。いつものコトですけど。)
 
  

しかし、今まで足を運ぶ気になれなかった社に偶然遭遇して取り上げさせて
もらおう、という気になったのは、もしかしたら・・・・・・?

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿