なんでもアラカルト

エッセイ・イラストを対等に扱ったまったく新規な本の出版に関連する記事(Daily)

第4回寺子屋小田原南開催と統計調査終盤

2018-10-11 06:57:11 | Weblog
昨日、第4回の"寺子屋小田原南"を保護者のご自宅で開催した。
今回は、幼稚園児2名と小学生1名の合計3めいで、2時間対応した。

幼稚園児には、かず・かたち検定のシルバー・ゴールドの過去問は終了してしまったので、小学一年相当の算数検定11級過去問に挑戦してもらった。
保護者のお母さんとの連携で、問題を解いてもらい、それを私が見ていて、適切なアドバイスをするパターンで、今回も旨く回っている様に思っている。
子供たちの数と図形に対する関心がどんな方向に向かうのかに最大の関心を持って見守っている。

小学二年生には、こちらも小学2~4年生対応の10級から8級の過去問にトライ願った。
勿論、まだ習っていない問題が大半を占めるが、自分が分かっている知識だけで、どれだけ難しい問題を解こうとするかに、本人の意欲の程度が判断できる。
これは、3つの寺子屋全てに共通する概念である。
寺子屋でないと出来ない学習形態をフル活用したいと思っている。

勉強だけでなく、知育玩具を利用した遊びも頭脳を活用する絶好な道具なので、今回もリニアモーターカーとフォークリフトを分解したり組み立てたりすることを通して、子供たちの無限に広がる創造性発掘を図りたいと考えている。

一方、住宅・土地統計調査も終盤に入り、昨日、町との話し合いで、出来ているところと、出来ていない所を明確にして、残り1週間ばかり頑張りたいと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一橋大講堂で開催された第1... | トップ | 松小五年第三回プログラミン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事