昨日は、久し振りに、もう2年くらいご無沙汰となっている、寺子屋やどりきの保護者の方とスマホライン交流した。
ワクチン接種の現状に始まって、民放放映の"情熱大陸"での話題である"蟻社会の脅威"についてやり取りした。
最後は、このコロナ禍が早く収束して、小学生だった子供たちも中学生になっているので、そのフォローをリアルな寺子屋活動として実施できる日を待ち望んでいる話で終わった。
その中の興味深いところで、私が発言している部分を列挙してみたい。
・・・・・
蟻って、自分の集団の卵の世話をさせる為に、よその蟻集団から、奴隷蟻として、まとめて奪って来る蟻が居ると聞いてびっくりです😄
女王アリの羽は、近親交配を避けるため、遠くのオスアリと交尾した後、戻ってきて産卵し、もう必要ないので、羽を取るらしいのですよ!知ってました?
こんな昆虫を含めた生物の話しは面白いですが、生物か無生物か分類できないウィルスに人類は丸々2年間苦しめられていますよね!子供たちが、学校の授業だけでなく、いろんなことに興味を持って、自分の将来に希望が持てるような寺子屋にしたいと思っています。また、早くそれが出来るようになることを祈っています。
希望が持てる仕組みを、保護者も含めて、大人が考えていきましょう!
・・・・・
以上である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます