第72回 皐月賞(GI)が15日、中山競馬場で行われた。
1番人気は、18 グランデッツァで3.1倍、2番人気は、9 ワールドエースで3.2倍、3番人気は、6 ディープブリランテで6.2倍、4番人気は、14
ゴールドシップで7.1倍。10倍以下の単勝人気は以上4頭。
スタートでワールドエースが落馬寸前の躓き。4 メイショウカドマツが先頭に立ったところ、16 ゼロスが勢いよく外から並びかけ、以上2頭が先頭と2番手。その後向正面付近で10馬身ほど離された3番手集団に2 アダムスピークとディープブリランテ。その後ろの集団に15 コスモオオゾラ。グランデッツァは後方から3頭目。そして後方から2頭目にワールドエース。最後方に位置にゴールドシップ。
3~4角付近でゴールドシップが思い切って馬場の悪い内を進ませる。一方、ゴールドの他、逃げるゼウス以外の馬は外に持ち出し、ワールドエースは大外に構えて直線へ。
直線に入り、ゴールドシップが坂手前で完全に抜け出し先頭。これに対し、グランデッツァらの2番手争いとなったが、ワールドが外から伸びる。しかし、ゴールドがワールドに2馬身半の差をつけ優勝。3着ディープ、4着コスモ、5着グラン。
<短評>
・ゴールドシップ・・・鞍上の好判断に尽きる。初手は躓いてしまったワールドエースよりも後ろの最後方からの競馬だったが、他馬が勝負どころで外に持ち出していたことを察知して、直線手前で思い切って内を突き、さらに他の有力どころよりも先にスパートをかけた。その結果、直線で思いがけないほどの差をつけて勝った。次走でも好走に結び付けられたならば、今回の強さは「本物」だったといえるのだが。
・ワールドエース・・・スタートで躓いたのが全てだった。馬場が悪い上に、大外に回りながらも鋭く追い込んできた脚はダービーに生きそう。
・ディープブリランテ・・・終始好位置をキープしながらしぶとく3着に入った。切れる脚はなさそうだが、追い比べの展開ならば今後勝機ありそう。
・コスモオオゾラ・・・この馬も好位置キープから入着。相手なりの勝負が今後もできそう。
・グランデッツァ・・・馬場に泣かされたか?坂上に入って勢いが止まった。今後の巻き返しを期待したい。
(追記)
土日のおさらい☆(場立ちの予想屋「大黒社」です!)