公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

4月30日の優勝戦・重賞結果

2011-04-30 21:05:04 | 各日の公営競技
・中央競馬重賞

東京 青葉賞(GII) ウインバリアシオン

後方待機のウインバリアシオンが一気に抜けた。

・競艇

若松 西山貴浩 2421112411

教育テレビでは放送しないね

2011-04-30 19:14:48 | 競馬
天皇賞は例年、NHK総合で中継されている。

ところが明日は、異例ともいうべき、「日曜国会中継」(参議院予算委員会)があるため、中継がなくなった。BS1での中継もなし。

となると、「教育テレビ」での中継も期待されたが?これもなし。

やはり、公営競技中継は教育テレビでは放送されない。

景気のいい話ばかり

2011-04-30 16:42:45 | 競輪
出てくるな。

TOOL4より

平成23年4月29日

ホテルでは携帯で小倉FⅡナイターの観戦。これぞFⅡ戦が展開されました。勿論、コンドル紙も順調で弟の解説も板に付いたもの。売り上げはFⅡにしては異例中の異例で嬉しい大誤算。こんな状態がずっと続いてくれたらが願い。

平成23年4月30日

別府記念の初日はゴールデンウィークのスタートでもあり、天気にも恵まれて久々に活気溢れる大歓声が飛び交う盛況。現地の興奮が場外や電投のファンにも伝染したのか、売り上げは想定を大幅に上廻る18億弱。目標額は慎ましく65億なら軽くクリヤーするのは必定。この成功は番組の手に依るものもありますが、これだけのメンバーを斡旋してくれたJKA、斡旋課の勝利かと。若い自力型が過半数を占めてるので毎レースが、力の込もった闘いばかり。順調に決まった事もあり、2日目は穴党(高配狙い)のファンにはチャンス到来かと。これ又楽しい組み合わせが目白押し。この魅力で16億に達したら、日曜の準決が18億強、そして最終日に22億行けば、70億を越えて75億近くまでの大誤算。それは贅沢としても、70は大丈夫なら久し振りに大成功。これも4月共同杯を強行した武雄施行者の勇断がもたらした成果と思われます。



東は今月一杯まではまだ、まともに開催・発売できてないところがあるからね。その「恩恵」があるのかもしれない。

もっとも、これも一種の「開発削減効果」みたいなもんだからね。大震災を契機に、競輪も本気で「三点セット」を考えてみるべきだと思うけどね。

これで悪名高き、「洪水開催」が常態化すると、1場あたりの売り上げはみるみる落ちていくだろう。
コメント (1)

国家戦略局はどこへ

2011-04-30 09:28:30 | 政治経済問題
昨日の国会を聴いていたら、自民やみんなの党から、復興庁の創設、という話が盛んに出ていたようだが、思うに、国家戦略局がちゃんと機能してさえいえば、はっきりいってそんなものなど必要ない。

復興庁構想って、要は役人の「新利権」を生み出すだけだろ。だって、官僚の出先機関が数多あるって、批判の矢面に立たされているじゃないか。

そして、何十年か経って、もう十分復興は果たせた、と皆が思っていても、

『いや、また東北の復興は終わっていない!』

と言い続けて、それこそ、天下りの巣窟になると思うぜ。

それにしても、菅首相は初代国家戦略担当大臣なのに、どうして事実上断念するようなことに踏み切ってしまったのか?

もしこれがあれば、政治家は責任を取るだけで、実務は役人に任せることだってできたというのに。

政治評論家の中にも、もっと役人を使え!という声は大きい。

思うに、今回の大震災の遠因は、こうしたところにもあるのかもしれないね。

コメント (1)

自民党圧勝!?

2011-04-30 09:18:05 | 政治経済問題
日刊ゲンダイが「自民圧勝」を報じた。

現政権が相手なら自民300議席復活だって(日刊ゲンダイ)極秘世論調査でボロ勝ち(阿修羅)

ま、今の情勢からすると、そうなるかもしれないね。しかしながら、国会中継におけるやりとりを見る限り、それこそ、今の自民党は「揚げ足取り」ばかり。ま、はっきりいって政策など「ない」んじゃないか。また、一部の公明党議員もそうだが、閣僚に向かってタメ口をきくといった態度が多いのも気になる。つまり、2009年の衆議院選挙で惨敗した反省など多分ないんだろうな。ということは、

『なぜこんな民主党なんかに負けたのか、いまだ信じられん!』

と思っているんじゃないか。

そこを考えないと、後でえらい目に遭いかねないと思うよ。





コメント (6)

4月29日の優勝戦・重賞結果

2011-04-29 21:38:31 | 各日の公営競技
・競輪

一宮

A級 大森慶一 211

A3 泉利和 111

松阪

A級 大井浩平 111

A3 天沼 雅貴 421

福井

A級 遠藤純志 231

A3 西田大志 121

・競艇

下関 末永祐輝 1411231311

・地方競馬重賞

門別 北斗盃 パフォーマンス 

浦和 しらさぎ賞 ザッハーマイン

笠松 オグリキャップ記念 ヒシウォーシイ

2011年度岩手競馬開幕へ

2011-04-29 21:01:06 | 競馬
岩手競馬 5月から開催…津波で全壊の釜石の場外は閉鎖(スポニチアネックス)

岩手県競馬組合(管理者・達増拓也知事)は29日、震災で競馬場などが被災したため延期していた2011年度の岩手競馬を、5月14日から盛岡競馬場(盛岡市)で開催すると発表した。最終日は12月5日で、開催期間は例年の75%の90日。

 岩手競馬は、収支を均衡させることが存続の条件。11年度の馬券販売額は、約97億円と昨年より半減する見通しだが、地方競馬全国協会の支援を受けるなどして、条件はクリアできるという。

 観客スタンドの床や壁にひびが入った水沢競馬場(同県奥州市)は、耐震工事に4、5カ月かかり、開催日は決まっていない。津波で全壊した岩手県釜石市の場外馬券場は閉鎖する。



ということは、水沢については、今年中の開催はひょっとすると難しいかもしれないね。

また、岩手競馬は単年度赤字すら絶対に出せない状況であるが、これを見ると、NARがバックアップするんだとか。

釜石の場外は、このまま廃止、ということになるかもしれないな。


ナイター開催、「ムリ」だった

2011-04-29 13:49:21 | 競輪
この間、

京王閣、川崎が5月開催よりナイター開始


という記事をアップしたが、まだムリだったようだ。


5月の京王閣&川崎、昼間開催に変更(スポニチアネックス)

ナイター開催を予定していた5月3~5日の京王閣競輪と同13~15日の川崎競輪は昼間開催に変更になった。また、6月1~3日のいわき平競輪は中止が決定した。



ま、判断としてはよかったんじゃないか。

思うに、ナイターは西日本の競輪場でもやっているわけだから、競輪全体という見地から考えると、ムリする必要はないと思われる。

東電擁護ありあり?

2011-04-29 11:54:11 | 政治経済問題
自民党?

やはり、「献金の効果」は大きいのかなぁ?

自民党・東電から組織ぐるみの「事実上の企業献金」(とある小市民のチラ裏)

今、自民党の議員が質問しているが、東電擁護の話が節々に出てくる。下手をすると、今回は天災で仕方ないから、国が連帯責任を取れ!みたいなことを言ってたな。

そりゃ、東電で面倒見切れないところは国が多少は面倒みなきゃならないんだろうが、一義的には東電に責任があるのは言うまでもない話だろ。

そういや、石破政調会長の娘も、今年東電に入社したらしいな。

前にも言ったけど、こりゃ、自民(政権担当時代に原発に関与していた人物を参考人として出席させる)、東電、原発官僚も交えた集中審議をやらねばならないだろうね。場合によっては、証人喚問も必要。

自民党、「逃げ切れる」と思ったら大間違いだ。

コメント (1)

国会中継あり

2011-04-29 08:36:52 | 政治経済問題
今日は祝日だが、国会中継がある。

普段見れない人は一度見てみよう。
コメント (1)

「民公連立」か?

2011-04-29 04:42:58 | 政治経済問題
ところで、小沢元自治大臣の元秘書の裁判が行なわれているが、先日、水谷建設の元社長がまたぞろ、紙袋に入った5000万円を渡したと言っていたとか。

この話はもう「終わった」はずじゃないの?

なのにまたぞろ出している、ということは、よっぽど小沢元自治大臣が権力の中枢にいることが嫌な連中がいるんだろうな。

そして何やら、民主党の反主流派と公明党が手を結んで連立を組むという話が出ているらしいが本当か?

ま、公明党が今、恐らく自民党とは一枚岩の体勢ではないということは薄々分かるんだが、公明党とすれば、現内閣とは組むつもりは毛頭ないが、与党に返り咲けるのあれば、民主党の反主流派と手を結ぶこともやぶさかではない、という考え方もある、ということなんだろうな。

もっとも、公明党の中には、自公政権の復活を強く望んでいる勢力もいるから、一筋縄ではいかない話だとは思うが・・・

でも、こんな話が出てくるということは、「池〇〇作死亡説」が本当ではないか、という気がする。あのお方がバックに控えていたら、公明党が一枚岩ではない、なんてことはありえないだろうし。





警告!

2011-04-29 04:20:09 | 競馬
大師匠が警告。

金曜はオグリキャップ記念です☆

(フィクション開始)

『おう!オグリキャップ記念は3回もゴール板通過するぞ!』

『あの「うぬうぬ車」が途中で「乱入」するなんてことはもうないやろな!』

『今度そんなことあったら、園〇事件みたいなことになるで!』

『もしそないなったら、ワシは一目散に逃げる!』


(フィクション終わり)

4月28日の優勝戦・重賞結果

2011-04-28 21:08:03 | 各日の公営競技
・競輪

小倉

A級 八尋英輔 111

A3 守安政雄 111

名種牡馬逝く

2011-04-28 06:25:24 | 競馬
サドラーズウェルズが死亡した。

世界のG1馬輩出…名種牡馬サドラーズウェルズ死亡(スポニチアネックス)

英国・アイルランドのチャンピオンサイアーに史上最多の14回輝いた名種牡馬サドラーズウェルズが26日、アイルランドのクールモアスタッドで老衰のため死んだ。30歳だった。

 サドラーズウェルズは現役時代にG1・3勝を挙げたが、名をはせたのは種牡馬入りしてからで、モンジューやガリレオなど世界中でG1馬を輩出。父系ばかりか母系に入っても多大な影響力を発揮し、母の父としてはワークフォースやエルコンドルパサーなどを送り出した。日本での産駒の重賞勝ちは96年スポニチ賞ステイヤーズSを制したサージュウェルズの1勝だけだった。



ま、日本では「母の父」としての存在が大きかったが、直接の産駒としては上記の通り、重賞勝ち馬はわずかに1頭だった。ま、日本におけるノーザンダンサー系というとノーザンテーストの存在が大きかったし、そもそもサドラーズウェルズ産駒は「外車扱い」になるから、日本で出走した馬は少なかった。持込馬もそんなにいなかったし。

それにしても、著名産駒は枚挙に暇がないね。

このうち、ガリレオ、モンジュー、インザウィングス、オペラハウス、フォートウッドは種牡馬としても成功している。

恐らく、欧州歴代屈指の名種牡馬であることだけは間違いあるまい。

合掌。

4月27日の優勝戦・重賞結果

2011-04-27 21:08:48 | 各日の公営競技
・競艇

多摩川 江口晃生 23113111

住之江 野長瀬正孝 151111

徳山 東日本大震災 被災地支援競走 GⅢがんばろうニッポン(GIII) 山田雄太 1123433211

大村 市川哲也 1111111