公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

【爆破予告】岩手大学で犯行予告!「主要建造物5カ所を7月13日正午に爆破する」

2020-07-13 17:34:37 | その他

名古屋市立大学爆破予告

2020-07-13 17:34:23 | その他

【緊急:北海道大学に対する爆破予告に伴う入構禁止措置について(7月13日)】

2020-07-13 17:34:06 | その他

熊本豪雨、溺死が8割 九州の犠牲者66人、不明12人 2020年7月12日 17時02分 (共同通信):東京新聞

2020-07-13 14:31:13 | その他


 九州に甚大な被害をもたらした豪雨で、熊本県は12日、新たに八代市で1人の死亡を確認、県内の死者は62人となった。また、判明した死因の内訳も公表。8割の50人が溺死や溺死疑いだった。
 九州豪雨の死者は、熊本県のほか、福岡県2人、長崎、大分両県がそれぞれ1人で計66人。行方不明は熊本県6人、大分県5人、鹿児島県1人となっている。
 熊本県によると、死者62人のうち、死因が判明したのは60人。同県球磨村の特別養護老人ホーム「千寿園」で死亡した全14人を含む42人が溺死で、8人が溺死疑い。このほか窒息死疑い6人、圧死2人など。35人が屋内で見つかった。

ドライブレコーダーのきっかけは、二十年前、事故で長男を亡くした横浜市の元エンジニア片瀬邦博さん(77)が、民間の事故鑑定人らと手探りで始めた開発だった:東京新聞2019年11月6日 11時10分

2020-07-11 13:27:13 | その他
開発したドラレコを前に、悲惨な交通事故の撲滅を訴える片瀬邦博さん(右)と大慈弥雅弘さん=東京都大田区の日本交通事故鑑識研究所で





 交通事故の記録と予防のため、近年急速に普及するドライブレコーダー。きっかけは二十年前、事故で長男を亡くした横浜市の元エンジニア片瀬邦博さん(77)が、民間の事故鑑定人らと手探りで始めた開発だった。「息子のような犠牲者を出さないためにも、さらに普及してほしい」と期待を込める。 (池内琢)

◆割り込み? 臆病なあいつがそんなこと…

 「お父さんのバイク、借りるよ」。長男啓章さん=当時(19)=の声が、今も耳に残る。一九九四年八月三日の夜、同市磯子区の国道交差点。休学中の高校に復学するため通っていた塾の帰宅途中、ミニバイクの啓章さんは赤信号で停車した際、後続の大型ダンプカーに追突され即死した。

 運転手は逮捕されたが、目撃した通行人の女性が「バイクがダンプの前に割り込んだ」と証言。「臆病なあいつがそんなことをするだろうか」。片瀬さんは自作の看板を手に二カ月、現場で目撃者を捜した。民事訴訟では割り込んだと認定され、啓章さんの過失割合は六割とされた。

◆証言を偏重する司法に疑問

 「悔しくて仕方ない」。片瀬さんは交通事故の遺族会に参加し、民間の事故鑑定人で、日本交通事故鑑識研究所(東京)代表の大慈弥雅弘さん(71)と出会った。「目撃証言を偏重する当時の司法に疑問を感じていた」という大慈弥さんと、家庭用ビデオカメラを参考に「事故の瞬間を記録する装置をつくりたい」と意気投合した。

 東芝に勤め、半導体の専門家だった片瀬さん。九九年、休みの日などに大慈弥さんとともに手探りでドラレコの開発に着手した。夜間や雨でも写るようカメラの機能を調整。電子機器の町工場に頼み二〇〇一年、衝撃を感知するとその瞬間の前後十八秒を映像で残す機能を備えた試作機を完成させた。〇三年には同研究所から量産機「ウィットネス」も世に出した。

 だが、当時普及したのはタクシーやトラックなど運輸業界だけ。マイカーへの普及を目指し、片瀬さんら遺族はトヨタ自動車の株主総会に参加し、ドラレコの新車への標準装備を訴えたこともあった。

◆東名あおり運転後、急速に普及

 ドラレコは、神奈川県大井町の東名高速道路で二〇一七年六月、あおり運転を受け停車させられた一家四人が死傷した事故を機に、急激に販売を伸ばしている。事件で自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた石橋和歩被告(27)の控訴審は六日、東京高裁で始まる。

 片瀬さんは啓章さんの遺影に語り掛ける。「おまえの時にはしてやれなかったけど、ドラレコが事故防止に役に立ってるよ」

(東京新聞)


岡山市で結核集団感染 60代女性と同居家族、勤務先関係者計6人 7/10(金) 16:23配信 毎日新聞

2020-07-11 01:02:16 | その他


岡山市は10日、市内で60代の女性が結核を発病し、この女性を発生源とする集団感染が発生したと発表した。女性の同居家族3人が発病、女性の勤め先の関係者2人が無症状の感染者と確認された。女性を含め6人とも他に感染させる恐れはないという。

 女性は2020年4月に同市内の医療機関で結核と診断された。市が濃厚接触者の健康診断をして感染が判明した。【石川勝己】

埼玉・八潮の食中毒 給食の海藻サラダから大腸菌を検出 7/10(金) 21:35配信 朝日新聞デジタル

2020-07-11 01:02:02 | その他


埼玉県八潮市の小中学校の給食で病原大腸菌による食中毒が発生し、児童・生徒ら3453人が下痢や腹痛などの症状を訴えた問題で、給食に出された海藻サラダから病原大腸菌O(オー)7が検出され、これが食中毒の原因となったと、検査をした県が断定したことが10日、わかった。市は給食を停止し、弁当持参に切り替えているが、8月7日の1学期終了まで継続する。

 県食品安全課によると、市内15の全小中学校の給食を作る「東部給食センター」(同市新町)が6月26日に提供したメニューの一つだった海藻サラダと、発症した児童・生徒の便からO7が検出されたという。

 県は、乾燥した海藻サラダを給食前日に水戻ししたままにし、加熱処理をしていなかったことに問題があった、とみている。同センターは「被害者に対して申し訳ない。海藻サラダは当日にお湯で戻すなど作業を見直し、再発防止に努めたい」としている。

 八潮市教育委員会によると、先月29日に全児童の生徒の5・8%にあたる377人が欠席し、発生から2週間近くたった10日も下痢などによる欠席は29人いる。同センターの営業停止処分は4日に終わったが、「児童・生徒の心のケアなど、ただちに給食を再開できる状況にない」という。

 市教委は同センターと補償金などの交渉を行うほか、近く同センターと合同で保護者説明会を開く予定だ。(米沢信義)

午前6時5分頃 古河市坂東市足利市栃木市佐野市下野市益子町板倉町加須市久喜市 で震度4

2020-07-09 12:38:40 | その他


震度4
茨城県 茨城古河市坂東市
栃木県 足利市栃木市佐野市下野市益子町
群馬県 板倉町
埼玉県 加須市久喜市
震度3アイコン震度3
茨城県 土浦市石岡市結城市下妻市常総市つくば市筑西市かすみがうら市桜川市つくばみらい市八千代町五霞町境町笠間市小美玉市城里町
栃木県 宇都宮市鹿沼市小山市上三川町壬生町野木町高根沢町
群馬県 前橋市桐生市伊勢崎市太田市館林市渋川市藤岡市みどり市群馬明和町千代田町大泉町邑楽町沼田市
埼玉県 熊谷市行田市本庄市東松山市羽生市鴻巣市深谷市滑川町嵐山町ときがわ町埼玉美里町さいたま西区さいたま北区さいたま大宮区さいたま見沼区さいたま浦和区さいたま緑区さいたま岩槻区川口市春日部市上尾市戸田市桶川市北本市蓮田市幸手市白岡市杉戸町長瀞町
千葉県 野田市鎌ケ谷市
神奈川県 横浜神奈川区横浜緑区
震度2アイコン震度2
福島県 白河市玉川村
茨城県 龍ケ崎市取手市牛久市茨城鹿嶋市潮来市守谷市稲敷市神栖市行方市鉾田市美浦村阿見町河内町利根町水戸市日立市常陸太田市ひたちなか市常陸大宮市那珂市茨城町東海村大子町
栃木県 真岡市栃木さくら市那須烏山市茂木町市貝町芳賀町栃木那珂川町日光市矢板市那須塩原市塩谷町
群馬県 高崎市富岡市吉岡町神流町甘楽町玉村町東吾妻町片品村群馬昭和村
埼玉県 小川町吉見町鳩山町東秩父村埼玉神川町上里町寄居町さいたま中央区さいたま桜区さいたま南区川越市所沢市狭山市草加市越谷市蕨市入間市朝霞市志木市和光市新座市八潮市富士見市三郷市坂戸市鶴ヶ島市吉川市ふじみ野市伊奈町毛呂山町越生町川島町松伏町秩父市横瀬町皆野町
千葉県 千葉中央区千葉花見川区千葉稲毛区千葉若葉区千葉美浜区市川市船橋市松戸市成田市千葉佐倉市習志野市柏市流山市八千代市我孫子市浦安市四街道市印西市白井市栄町東金市旭市香取市山武市芝山町長南町
東京都 東京千代田区東京中央区東京港区東京新宿区東京文京区東京台東区東京墨田区東京江東区東京品川区東京目黒区東京大田区東京世田谷区東京渋谷区東京中野区東京杉並区東京豊島区東京北区東京荒川区東京板橋区東京練馬区東京足立区東京葛飾区東京江戸川区八王子市三鷹市東京府中市調布市町田市小金井市小平市日野市東村山市国分寺市狛江市東大和市清瀬市多摩市稲城市西東京市青梅市
神奈川県 横浜鶴見区横浜西区横浜中区横浜保土ケ谷区横浜磯子区横浜港北区横浜戸塚区横浜港南区横浜旭区横浜瀬谷区横浜泉区横浜青葉区横浜都筑区川崎川崎区川崎幸区川崎中原区川崎高津区川崎多摩区川崎宮前区川崎麻生区平塚市藤沢市茅ヶ崎市三浦市海老名市座間市綾瀬市寒川町相模原緑区相模原中央区相模原南区厚木市中井町愛川町
山梨県 南アルプス市
長野県 長野南牧村
震度1アイコン震度1
宮城県 岩沼市
福島県 郡山市須賀川市田村市川俣町大玉村鏡石町天栄村西郷村泉崎村棚倉町矢祭町鮫川村石川町平田村浅川町古殿町小野町いわき市福島広野町楢葉町浪江町葛尾村下郷町檜枝岐村南会津町
茨城県 高萩市北茨城市大洗町
栃木県 大田原市那須町
群馬県 安中市榛東村群馬上野村下仁田町中之条町草津町群馬高山村川場村みなかみ町
埼玉県 飯能市日高市埼玉三芳町小鹿野町
千葉県 千葉緑区市原市八街市富里市酒々井町茂原市匝瑳市神崎町多古町九十九里町横芝光町一宮町館山市木更津市鴨川市君津市富津市袖ケ浦市南房総市大多喜町鋸南町
東京都 立川市武蔵野市昭島市国立市福生市東久留米市武蔵村山市羽村市瑞穂町あきる野市日の出町檜原村奥多摩町
神奈川県 横浜南区横浜金沢区横浜栄区横須賀市大和市小田原市秦野市南足柄市神奈川大井町松田町山北町箱根町湯河原町清川村
新潟県 南魚沼市
山梨県 甲府市山梨市山梨北杜市甲斐市笛吹市甲州市身延町富士川町昭和町富士吉田市大月市上野原市道志村富士河口湖町小菅村丹波山村
長野県 諏訪市茅野市佐久市小海町長野川上村佐久穂町軽井沢町栄村長野高森町
静岡県 熱海市伊豆市伊豆の国市東伊豆町富士宮市富士市御殿場市

回収した過払い金30億円、流用の疑い 東京ミネルヴァ(朝日新聞) - goo ニュース 2020/07/07 20:05

2020-07-08 02:34:11 | その他


破産した弁護士法人「東京ミネルヴァ法律事務所」(東京都港区)が、金融業者から回収した過払い金約30億円を依頼者に返還せず、複数の業者への支払いに流用した疑いがあることが第一東京弁護士会(一弁)の調べでわかった。一弁は懲戒処分が相当と判断し、有識者で構成する綱紀委員会に処分に向けた調査をするよう3日付で求めた。

 日本弁護士連合会の規定は、依頼者からの預かり金を弁護士法人の経費とは別口座で管理するよう定めている。だが、一弁によると、ミネルヴァはこの規定に反し、預かり金を外部業者への広告料やコンサル料などの支払いに充てていた。代表の弁護士は流用を認め、「負債があったが経営を立て直せると思っていた。申し訳ない」と話しているという。

 一弁は、依頼者から「連絡がつかない」などの苦情が相次いだことからミネルヴァの破産を申し立て、東京地裁が6月24日に破産手続きの開始を決めた。一弁は預かり金の流用や依頼者に報告・説明がないまま業務をとりやめて解散したことが弁護士法が定める懲戒事由に当たるとみている。

九州豪雨の死者は計55人に 8日も南部で大雨か 北部でも浸水や土砂災害(毎日新聞) - goo ニュース 2020/07/07 19:41

2020-07-07 22:06:14 | その他


熊本県南部に甚大な被害をもたらした梅雨前線の北上に伴い、九州北部は7日にかけて局地的に激しい雨に見舞われた。浸水被害や土砂災害が相次ぎ、福岡、熊本両県で計4人が死亡した。熊本県南部の豪雨犠牲者と合わせた死者は計55人に上り、豪雨被害が九州全域に広がった。気象庁は6日に福岡、長崎、佐賀3県に出していた大雨特別警報を7日午前11時40分に警報に切り替えたが、引き続き土砂災害や浸水などへの警戒を呼びかけている。

 福岡、長崎、佐賀、大分4県では7日午前10時半時点で、計18市町村で48万2242世帯計105万7905人に避難指示が出た。

 福岡県大牟田市樋口町では6日午後11時50分ごろ、田中春子さん(87)が浸水した自宅で心肺停止の状態で発見され、その後に死亡が確認された。同市上屋敷町では7日午前9時45分ごろ、光野弘規(ひろき)さん(84)が自宅で倒れているのが見つかり、溺死と確認された。熊本県山鹿市小原では7日午前6時45分ごろ、「田んぼに車が転落している」と通行人から119番があった。水没した軽乗用車内にいた80代の男女2人が救出されたが、死亡が確認された。

 大分県日田市では7日午前7時50分ごろ、同市天瀬町の男性から「(70代の)妻が流された」と110番があった。玖珠川沿いの自宅が浸水し、夫婦で排水作業をしていたところ、増水した川に流されたとみられる。県警日田署などが捜索を続けている。

 気象庁によると、1時間雨量では熊本県南小国町で82・0ミリ、日田市で80・5ミリの猛烈な雨を観測。降り始めから7日午後3時までの降水量は、日田市で656・5ミリ▽福岡県大牟田市で519・0ミリ▽長崎市で475・0ミリ▽佐賀県鳥栖市で400・0ミリ――などを記録した。

 国土交通省筑後川河川事務所によると、日田市北友田付近で筑後川が氾濫し、付近の店舗や民家などが浸水した。大分県九重町では7日午前、野上川にかかるJR久大線の豊後中村―野矢間の鉄橋が流失しているのが確認された。大分河川国道事務所によると、日田市と同県由布市間の国道210号で、道路脇の土砂崩れや冠水により土砂が流入し、2区間計約50キロにわたって通行止めになった。

 JR九州は九州新幹線が熊本―鹿児島中央間で終日運転を見合わせ、各地を結ぶ特急も多くが終日運休となった。九州道、長崎道、大分道なども一部区間が通行止めとなっている。

 気象庁によると、梅雨前線は8日夜にかけて九州北部を南下する見込みで、8日午後6時までの24時間雨量は多いところで、宮崎県と鹿児島県で250ミリ▽大分県200ミリ▽長崎県、熊本県180ミリ▽福岡県、佐賀県、山口県150ミリ――としている。【青木絵美、江刺正嘉、栗栖由喜】

エンニオ・モリコーネさん死去

2020-07-07 08:45:18 | その他
Ennio Morricone - The Best of Ennio Morricone - Greatest Hits (HD Audio)


The Good the Bad and the Ugly • Main Theme • Ennio Morricone


Ennio Morricone 映画「アンタッチャブル」 Main theme from THE UNTOUCHABLES


The Hateful Eight Christ Opening Scene plus Ennio Morricone's - L’Ultima Diligenza di Red Rock



ゴッドファーザーを手掛けた、ニーノ・ロータと並ぶ、イタリアの二大映画音楽の「巨匠」。




【AFP=時事】世界で最も著名かつ多作な映画音楽作曲家の一人だったエンニオ・モリコーネ氏が6日、イタリアの首都ローマの病院で死去した。91歳だった。

 弁護士の発表を伝えた報道によると、モリコーネ氏は転倒して大腿(だいたい)骨を骨折し治療を受けていたが、入院先の病院で亡くなったという。

 モリコーネ氏は、学友のセルジオ・レオーネ監督が手掛けた1966年の西部劇『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』や、2016年に自身がアカデミー賞を受賞したクエンティン・タランティーノ監督の『ヘイトフル・エイト』など、約500作品の作曲を担当した。 【翻訳編集】AFPBB News

日東駒専、産近甲龍 → 「底辺校レベル」の受験生でも合格可能な大学 → しかし、「進学校」でも落ちる受験生がいる

2020-07-07 04:16:09 | その他


◆日東駒専レベルは平均レベル??

大変有名で大学に詳しくない人でも聞いたことがあるだろう大学郡が、日東駒専ですかね。

日東駒専とは、日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学を一括りにした言い方であり、だいたい偏差値や入試難易度が一緒であろうというグループになります。

ただ、大学郡のカテゴリーというものは大変曖昧なものです。

大学は高校と違い、学部によって難易度が変わってしまうからです。

高校でも普通科の偏差値と特進の偏差値は違いますよね?

それが学部ごとに違うので、多岐に渡ります。

日東駒専が有名な理由は、それぞれの大学の認知度(日本大学は日本国民のほとんどが知っているはず)もありますが、レベルが平均値だと位置づけられているからです。

平均と聞くと、なんだか大丈夫そうな…なめてしまうような感じですよね。

学校のテストで平均点を取る生徒は、秀才や優秀という表現はされませんからね(^^;

しかし、大学の平均値を侮ってはいけません!

◆日東駒専のレベルは低くない!

日本語は難しいですね。

低くないという表現が絶妙です。

この表現にした理由は、難関大学というカテゴリーではない!という意味です。

しかし、簡単な大学でもない!のです。

大学の平均とは、日本全国の受験生の平均という意味です。

つまり、難関進学校の高校の成績上位者も含まれちゃっているわけです。

ご自身の高校では平均点が簡単に取れている学生でも、難関進学校に転校してその高校の平均点が簡単に取れるでしょうか?

恐らく、同じ勉強量で定期考査を受けたら赤点になります…。

大学受験と高校受験を比べる際よく言うのが、高校は地区大会であり大学は全国大会であるということです。

自分が通っている高校よりも偏差値が10高い高校の学生がライバルになるかもしれません。

難関大学を目指す場合は、難関進学校の成績上位者が挑んでくるので彼らと同等レベルか倒せるレベルまで引き上げなければなりません。

そんな世界の平均と言われているので、日東駒専が簡単に合格できるわけはないのです!

◆日東駒専はレベルが低いと聞いたのですが?

高校の授業を受けていれば日東駒専は入れるでしょう…とも聞きます。

この言葉には裏があります。

高校3年間(当然、小学校中学校の内容も含まれる)の内容が頭に全て入っていれば合格できるという意味です。

どうですか? 今、全て思い出せますか?

無理なんですよ、人間の脳はそう上手く作られていません。

確かに日東駒専は難関大学とは呼ばれません。

理由は入試問題がそこまでひねられていないからです。

(難関大学だと教科書だけだと対応できない問題が存在します)

つまり、教科書と学校の問題集レベルで解けるようにできているのです。

しかし、毎回の試験で100点満点を取り3年間記憶を持続させておくことはできるのでしょうか??

私は、そんな人に会ったことがありません(;^_^A

テレビで特番組まれるような超人だけじゃないでしょうか??

つまり、教科書は全て覚えて問題集も全て解ける状態なら余裕で合格できるでしょ~という意味!

後、保護者世代だと「最低、日東駒専」と言う人がいます。

一昔前、大学に進学する人はより発展した内容を学びたいと考えていた人だけだったという時代がありました。

勉強をする必要が無い人は、中学高校を卒業したら就職していたのです。

現在も高校を卒業して就職する人はいますが、大学全入時代なんて呼ばれている時代になりました。

誰もが大学に進学する選択肢があるのです。

本気で(必要で)発展したことを学びたいと考えていた人がする大学受験と、高校卒業したからとりあえず大学に進学しようと考える大学受験だと、何が起こるでしょうか?

シンキングタイム~♪は取りませんm(__)m

かつては、本気で勉強して最低ライン日東駒専だっただけでした。

つまり、定期テストの延長戦で勉強しただけじゃ日東駒専は届かないのです!

また、昨今の問題はSNSです!

ネット上で「日東駒専はFランクだ」なんて呟く輩がいます。

(Fランクとは、いわゆる名前を書いたら入れる大学レベルのことを指します)

この内容を真に受けてしまう可哀そうな学生がいるんですよ…。

だいたいこのような発言をしている人は、現役時に日東駒専に不合格になっている場合が多いのです(◎_◎;)

自分が落ちた所をけなして、自己を保っているのです。

まあ、養護してあげるなら浪人してより高い大学に合格するために己を鼓舞しているとも言えますが…いたいけな受験生を惑わさないでほしいですね。

武田塾の無料受験相談でもこの発言に惑わされている人が多いのです。

何が問題なのかと言うと、大学の平均値的ポジションである日東駒専がFランクだったら、その上にあるGMARCHが平均ということになっちゃうじゃないですか!

つまり、受験生の勉強に対するモチベーションに関わるのです。

GMARCHなんて、浪人しても受からない人は受かりませんからね…。

余裕だぜ~って勉強したら、日東駒専にすら歯が立ちません。

日東駒専めっちゃ高い!くらいに想定しておかないと、人間は怠ける習性なので本気で勉強しなくなりますから!

◆日東駒専のレベルを正しく理解し、その上で目標を設定しましょう

これから受験勉強を始めるという人は、できるだけ目標を高く設定しておくことをオススメします。

国立大学でもよし、私立の難関(早慶上理)でも良いでしょう。

ただし、設定したら本気で合格できるように勉強しましょう。

何度も言いますが、日東駒専は高校で受けた勉強内容が完璧にならないと合格には手が届きません。

具体的に言うと偏差値60~65の高校に通う生徒でも、7割以上は日東駒専に合格できないのです。

それだけ全国大会は厳しいのです。

さらに、大学全入時代になった為に大学の偏差値が軒並み上がっています。

有名大学で都心部にある大学は、偏差値の数値だけでなく倍率なども高いので簡単に弾きだされてしまいますからね!

この記事を読んだ学生は、今すぐに勉強を始めてください!




日東駒専、産近甲龍。

このクラスの受験問題は、総じて、これよりも上のクラスの大学の受験問題と比較して、「取り組みやすい」(誰もが使っていると言われる、標準的な参考書を一通りやれば合格圏内に達する)内容なので、いわゆる、「底辺校レベル」の受験生でも合格可能な大学群であるといえる。

が、しかし、その分、失点は許されない。合格最低得点率は、学部にもよるけど、文系の標準型の3教科(英語・国語・社会)だと、平均して、7割を超えてないと厳しいだろうね。

ところが、例えば、早慶や同志社クラスの合格を目指す受験生は、いちいち、「基礎・標準レベル」にばかりに時間を割くわけにはいかないので、このクラス群で出題されるような問題をないがしろにしがちだ。結果、「まさかの不覚」を取るケースも、近年では増えている。

要するに、「底辺校生が合格し、進学校生が落第する」可能性も十分ありうるクラス群でもあるのだ。

だからこそ、特に、「底辺校」と揶揄される高校出身の受験生に「挑戦」してもらいたいのである。

底辺校クラスの高校生の大半は、大学に興味がないか、はたまた、「Fラン大学しか行けない」と思い込んでいるかもしれないが、上記のクラスは、本当に、「何が起きるか分からない」大学群なので、合格できれば、それこそ、後の大学4年間は「楽しいことになること」は必至だろう。

熊本県は死者49人、心肺停止1人、行方不明11人と発表した:時事通信2020年7月6日 21時14分頃速報

2020-07-06 21:22:08 | その他




福岡、佐賀、長崎に特別警報 九州で記録的大雨、79万人に避難指示(西日本新聞) - goo ニュース 2020/07/06 19:16

2020-07-06 21:18:48 | その他


停滞する梅雨前線の影響で、九州地方は6日、記録的大雨となり、一部地域で1時間雨量100ミリ超の猛烈な雨が降った。局所的な豪雨をもたらす「線状降水帯」が発生したとみられ、気象庁は午後4時半、「数十年に1度の大雨」として、福岡、佐賀、長崎県の17市町に大雨特別警報を発表。九州7県で約36万9千世帯79万4千人に避難指示が出された。7日も非常に激しい雨が降る見込み。気象庁は、土砂災害や河川の増水・氾濫に対して最大級の警戒を呼び掛けている。

 気象庁によると、対馬海峡付近に停滞している梅雨前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気が不安定となった。九州の南部では6日未明から昼前にかけて、北部では同日昼前から、線状降水帯が発生したとみられる。

 宮崎県串間市では1時間に120ミリ、長崎県東彼杵町、大村市、佐賀県鹿島市、嬉野市ではそれぞれ110ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表。24時間雨量は午後6時10分現在、鹿児島県鹿屋市で496・0ミリ、福岡県大牟田市で331・0ミリとなり、いずれも観測史上最大となった。長崎市では360・0ミリ、宮崎県日南市では351・5ミリ、熊本県山鹿市で272・0ミリとなった。2日から6日午後4時までの総雨量は鹿児島県鹿屋市で874・5ミリ、熊本県水俣市で671・5ミリとなった。

 各地で避難指示が出され、6日午後6時20分までの各県の対象者は福岡8384世帯2万1197人▽佐賀1万7525世帯4万8708人▽長崎21万3094世帯43万9648人▽熊本9万2763世帯20万4729人▽大分1万2895世帯3万1061人▽宮崎1068世帯2440人▽鹿児島2万3596世帯4万6945人−に上った。

 九州自動車道や長崎自動車道などでは一部区間が通行止めに。JR九州は、九州新幹線の熊本−鹿児島中央間で終日運転を見合わせ、在来線も一部運休した。西日本鉄道も高速バスの一部の便で終日運休。九州電力によると、九州で一時1万2060戸が停電した。

 梅雨前線は7日にかけて、対馬海峡付近に停滞する見込み。線状降水帯が再び発生する恐れもある。7日の1時間予想雨量はいずれも多い所で福岡、佐賀、長崎、大分、熊本県70ミリ、鹿児島、宮崎県で50ミリ。7日午後6時までの24時間雨量は福岡、佐賀、長崎300ミリ、熊本、大分県250ミリ、鹿児島200ミリ、宮崎県180ミリと予想している。(御厨尚陽、四宮淳平)

同志社は「早慶」並みのため『別格』 → 関関同立から「関関近立」へ → じゃ、近大「離脱」後の『産近甲龍』はどうなる?

2020-07-06 04:57:18 | その他
関連記事:関東は、「東一工」以外は私大優勢か → 「大東亜帝国」あたりまでが『難関大学』レベルになってきた


同志社は、京大、阪大の「滑り止め」の意味合いが大きいし、全国くまなく受験生を集めるので、今や、「早慶レベル」。よって、今や「別格ゾーン」入りとなっている。

関学は、同志社よりも京大や阪大の滑り止めとしての意味合いは小さく、神戸大学あたりの主力滑り止めになっている様子。「阪神ローカル色が濃い(それ以外の地域からの受験者数が少ない)」ので、別格ゾーンには行けないが、同志社に次ぐ関西難関私大。

立命は、全国の国公立大学の「滑り止め」の扱いを受けている上に、関東の早慶、MARCHクラスの滑り止めという扱いも受けているようだ。

よって、立命は、全国の受験生が、「滑り止めとなりうる大学」という、ありがたくない扱いも受けている。

関大は、神戸大学や大阪市立大学、大阪府立大学あたりの滑り止めが中心か。立命と比較すると関西ローカル色が濃い。

なお、立命と関大は、同志社と関学の「滑り止め」という扱いも受けている。

そして、「注目の近大」。

むろん、医学部以外は、「関関同立」の滑り止め校という扱いが中心だろうが、関大とダブル合格した場合、近大を選ぶというケースも少なからず出てきている影響もあり、概ね、「京・阪・神 大以外の」、国公立大学の滑り止め校にもなっている様子。さらに、今の近大の勢いならば、神戸大あたりの滑り止めに組み入れられる日も近いのではないか。

よって、上記5校の「歩留まり率」はすこぶる悪い。平均すると、20~30%程度とみられている。

残りの「産甲龍」は、「関関同立」の滑り止め校が主体だろうが、京産大の理系は、中堅私大という括りの中では偏差値がやや高めなので、「京・阪・神 大以外の」、国公立大学の滑り止めに組み入れられているようだ。これら3校の歩留まり率は「関関同立近」と比べると、マシ(40~50%程度か)だろう。

で、近大「離脱」後の産甲龍ゾーンに、新たに入る大学はどこになるのかな?

私が思うに、まだこのゾーンに加わる大学はない、と思う。「摂神追桃」という大学群があるが、「産甲龍」とはまだ差がある。

但し、「単科大学」ゆえに『除外』されているが、大阪工業大学や大阪経済大学あたりは、「産近甲龍」レベルだろう。




偏差値から特色重視へ、いま大学の序列が変わりつつある。各大学が少子化で学生を取り合うなか、それぞれ改革を進めてきた。その結果、教育内容が見直されるなど、学生の選ぶ基準が偏差値から変わってきたのだ。大学の多い東京だけでなく、関西でもその変化は如実に起きている。

■佐藤優がディベートの極意を伝授 関西私大は同志社が独自路線

「具体的論点について2分で考えてみて」「それで論点尽きた? はい次」「じゃ議論まとめて話してみて」「どんな反論がくるか予測して議論する」「あと1分あげるから反論してみて」……講師が学生らを促し、ディベートがテンポよく進む。発言しない学生には厳しい言葉が飛んだ。

「他人の前で間違えて恥をかきたくないという自己防衛が強すぎる。何も言わない人は存在しないものとみなされるよ」

 昨年9月、琵琶湖湖畔で濃密な合宿が開かれていた。参加者は文系理系を問わず学生24人。講師の一人は元外交官の佐藤優さんだ。日ロ外交、ゲノム編集、人工知能(AI)について教授が講義をし、質疑応答、ディベート、リポート作成を行う3泊4日のプログラム。同志社大学が開いた。

 関西の私大といえば、「関関同立」(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)と4大学がひとくくりにされてきた。だが、同志社が一歩先を行く状態だという。

 関西圏の現役高校生向けの予備校「研伸館」の森俊夫さんは話す。

「京大や阪大の受験者が併願で受けることも多い。関関同立の中では、同志社は頭一つ抜けています」

 関西圏を中心に120校以上を展開する進学塾「第一ゼミナール」の大学受験部門担当者も同様の意見。

「もともとランクが高いイメージがあるので、成績が良い受験生しか受けない。レベルの高い争い」

 さらに、「早慶」「関関同立」といった既存の尺度での格付けや枠組みには与せず、独自の道を模索しているようなのだ。同大の松岡敬学長は、次のように強調する。

「大学のブランド力、実力は、偏差値で比べるのではなく、どのような特色ある教育をやっているのかを見るように変わるべき」

 そして、「卒業生が社会でどのように活躍できているのか」を重要な指標と捉える。

 この考えに基づき、開かれたのが冒頭の合宿だ。内容は『新・リーダーのための教養講義』(朝日新書)に詳しい。昨年の合宿は「0期」で、本年度、本格スタート。創設者にちなんで「新島塾」と名付けられ、リーダー養成を目指している。東京一極集中の時代に、西から変化の波が押し寄せてきそうだ。


■もうマグロ大学とは呼ばせない現実味を帯びる「関関近立」

 関西の私大で見過ごせないのが近畿大の台頭だ。京都産業大、甲南大、龍谷大とともに「産近甲龍」と呼ばれてきたが、近年、そこから脱し、「関関同立」に割って入るかもしれないという。

 志願者数は14年度から6年連続トップ。学部別偏差値を見れば、法学部や経済学部で関学や立命館にも並ぶ。設立4年目の国際学部も、同じ国際学系に分類される関西大政策創造学部(国際アジア法政策学科)に引けを取らない。関西圏を中心に120校以上を展開する進学塾「第一ゼミナール」の大学受験部門担当者が言う。

「理系はまだ関大のほうが上だが、一部の文系の学部は、入試偏差値は近大と関大が同じランクにある。近大は産近甲龍からは抜けていると思う」

 大学通信常務の安田賢治さんは言う。

「近大はバンカラなイメージが強かったが、11年に建築学部、16年に国際学部と、女子が集まる学部を開設した。全体的に女子が増えていることが、大学のレベルアップ、イメージ向上につながっている。『関関近立』はありえるでしょう」

 躍進の背景には巧みなブランド戦略がある。その名を全国区に押し上げたのは、世界初のマグロの完全養殖成功。「近大マグロ」としてブランド化し、民間企業と提携して養殖の事業化を進め、13年4月には、大阪駅北側の複合商業施設に近大マグロなどが食べられる料理店を開店した。

 17年の正月には、「早慶近」と書かれた新聞の全面広告が話題に。英国の教育雑誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」が発表した「世界大学ランキング2016-2017」で、日本の私立総合大学では601~800位に慶應義塾大、近大、早稲田大がランクインしたことを受け、「語呂が良いだけの大学の“くくり”に依存してませんか?」と、従来の大学序列に物申すような広告だった。ただ、定着はしなかった。関関近立はどうか。

 転換期を迎えている大学だが、今後序列はどうなるのか。駿台教育研究所進学情報事業部長の石原賢一さんはこう見る。

「AOや推薦入試で学生を取る割合が多くなっています。早慶でも入学者の半分程度が一般入試以外から。今後は7割程度まで増えるのでは。偏差値による大学選びは20年代の後半には終わり、自分の学びたいことと、大学が求める人物像や教育環境を踏まえて選択するようになる。大学の特性などから新しいグループが出てくるでしょう」

(本誌・吉崎洋夫、緒方麦)

※週刊朝日  2019年10月18日号より抜粋