ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

ヨーグルトで即興フレンチトースト

2013年10月23日 | ひとり飯 ~持続可能な生活会議~

帰りの電車で急にフレンチトーストが食べたくなったら、
おうちに帰って手を洗ってうがいをして
牛乳の代わりにヨーグルトを入れた卵液つくって
四等分にした食パン浸してる間に
お夕飯を温めて食べる。おでんとかね。
お腹が落ち着いた頃には準備完了。
フライパンにバターを熱して丁寧に焼きましょう。
浸す時間、普通なら一晩のところが10分でいいと書いてあったよ。
確かに染みてる!ぷよぷよの焼き上がり。
ちょっと酸味のあるフレンチトースト、
梅シロップかけて。
ぺろり。


*****


最近やけに体がもたつくと思って調べてみたら、
あなたのこの時期は水分や脂肪を蓄えようと新陳代謝が低下しますとか、血行が悪くなるので便秘にもなりますとか
悔しいほど言い当てられました。

便秘に関しては最近とくに実感しますね。
救急で実習していると
理由が何であろうと腸が少しでも虚血に陥るとすぐ腹部症状って出るんだなあ(だから腹痛の鑑別ってめんどくさいんだなあ)と思うことがしょっちゅう。
だから腹巻きっていいんですねえ、きっと。

一ヶ月間でいいから毎日4回ずつくらい自分のホルモン測ってみたいわ。
“空腹感がアップ”するらしく、血糖値を維持した方がいいとのこと。
ダラダラ食べすればいいの?

あ!もしかしてICUに行くとホットケーキの匂いがする気がして無性に甘い物食べたくなるのも
この“空腹感”が原因か!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。