ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

共感トレーニング

2017年07月04日 | たびたべた
新たに訪れた地のパン屋さんでは必ずあんぱんでお手並み拝見。

ひとりっ子だからか、ひとり遊びはひとより得意かもしれません。
こうして過去の自分と関連づけて、記録して、誰か知らない人に読んでもらっているかもしれない喜びに浸るのもそのひとつ。

こういう場所でそれをやってるのは、共感を求めない自分でいられるからです。SNSと違って。LINEとも違って。
案外、満足感が得られるものです。
そしておかげで、私はどんどん怠惰になっているような気がします。
一方通行の表現ってラクだから。


*****


外装が気になって入ってみたカフェでコーヒーをテイクアウト。

ひとりっ子だからか、見知らぬ地で待たされてもブラブラできます。

書いててだんだんヒドい人間に思えてきた…
ほんとは、コーヒーおいしいねって、したいんだ。それが無理でもせめて、おいしかったんだよ、へえおいしそうって。
でもなーんかうまくいかない。やっぱり求めすぎなのかな…つながりたいだけなのにー。
なのに。

これしきのことが
大の大人になって
儘ならない。

Freut euch mit den Froehlichen, weint mit den Weinenden.
Roemer 12:15
難しいことだからこそ聖書にもわざわざ書いてあるのかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。