ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

FC全開

2016年07月17日 | デキんレジの雑記帳
今週は地域研修で、病児保育で子どもたち抱っこしてミルクのませながら
この子らのママたちって本当に全員が全員、働く必要あるのだろうか
と疑問に思ってしまった。「産休終わったらすぐ復帰せねば!」となんとなく高校生の頃から唱えていた私自身へも含めて。
「自立した女性の背中を見せる」こと、そのやり方で全員が全員ほんとにできてる?

そして週末は心療内科の夏季セミナー。30年も続く伝統イベントと聞いたけど、それも納得。おもしろい!いい出会いもたくさんできた気がする。
乾杯の言葉「今晩はみなさん、FC全開で!」が印象的だった。
(ちなみに私はTEG何度やってもFC低く出るのですが)たしかに今日は進路のことも、思ってる通りに話せた感じする。そういういい雰囲気があった。またそれに対する先生方の、一方向を勧めはしても強制はしない話し方のうまさが…流石、プロ!笑

これぞ自由だ。ふらつく怖さのない方の、安心付きの自由。安心しないと落ち着いて考えられないもの。自分の意思で、つまり“自立して”選べないもの。
日本のママたちを支えるのに必要な自由も、これな気がする。まわりの評価にひきずられず自分の必要や幸福をみずから判断して「自分のため」に生きられる人間こそが自由な人間だ、ルソー的に言えば。そしてルソー的に言えば、真に自由な人間を育てれば「自分のため」と「みんなのため」に生きることは両立させられるらしいのですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。