ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

スープストック~ブロッコリー&たまねぎ編~

2014年03月31日 | ひとり飯 ~持続可能な生活会議~

この前作って冷凍していたスープストックの2種目を食べてみた。
お腹空いてるからご飯入れよう!とウキウキ冷凍庫開けたら…
ごはん切れてるぅ~
こんな時こそお餅の出番です。

スープストックを一食分わって鍋に入れ、牛乳加えてフタして加熱。
溶けたらお餅を一口大に切って入れ、弱火でもうひと煮立ち。
かんたんかのじ。

※スープストックの作り方:ブロッコリーの房と茎、たまねぎを全て粗みじん切りにして鍋に入れ、お水2カップと塩小さじ1を加えてフタして中火で15分。火を止めてバターひとかけ溶かしたらできあがり。





昨日のおさらい会の曲にかかりっきりだった一週間を経て、
来週の吹奏楽の定期演奏会のことを体がすっかり忘れてしまったよう。
それで今日の練習は時間がかかってとても疲れた。ねむたいんだよ、私は!
でもよく考えると、3月に入ってから今に至るまでの私の実習科って
何者かがこの本番たちを慮ってくれてるとしか思えない組み合わせ…これだけ練習時間とれてるのは本当にラッキーなこと。
こりゃあ学校のために人より働かされても仕方あるまい。

と、思うことにした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。