アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

甲信越山旅 2012年夏 第1日目  北岳 2012年8月7日  その1

2018-10-06 10:01:20 | 甲信越山旅 2012年夏
このところの天候不順、および私の体調不良により 山旅へなかなか出かけられません。

そこで 以前の山旅の再編集をしました。

登山地図です。

北岳は広河原から日帰りで 往復しました。

南アルプス市芦安駐車場に前日の夕方到着。

翌朝始発バスは5時10分の広河原行きに乗る為、午前3時過ぎから

皆さんは起きだして、食事やら、身支度を整えだす。

また麓から どんどん車が上ってくる。

午前4時には交通整理のガードマンが立ちだした。

広河原のこの橋を渡れば、登山口だ。午前6時過ぎに歩き出した。

すぐに大樺沢と御池尾根コースの分岐だ。これを左分岐して大樺沢へ。

谷コースのはずが、尾根道を歩いている。トウヒや椴松の針葉樹の森を

どんどん登る。かなりの急坂が続く。なんかコースがおかしい。

白根御池小屋到着。やはり道を間違えて歩いたようだ。

小屋の管理事務所で聞くと、このまま「草すべり」を歩いたほうが

最短らしい。最終バスが16時10分なので、このまま進む事にした。

池の周りはキャンプサイトのようだ。

北岳の頭が見えている。この頃は天気もよかった。

草すべりコースを歩くと左手に大雪渓が見えてきた。

かなりの急坂の雪渓のようだ。

小太郎尾根に着いた頃から、次第に雲が湧いてきた。

たくさんの人が休憩している。先を急ぐ。

北岳肩の小屋到着。すでに雲の中だ。山頂は見えない。

登りながら ふり返ると肩の小屋は雲に包まれようとしている。

あれがピークだとがんばって歩いて到達すると更に次のピークが。

ひたすら登る。あんなピークを幾つも超えていく。

山頂は 既に雲の中だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北岳山頂に到着。午前11時過ぎだ。約5時間かかった。

北岳 その2へ続く

« 「四季の大山を歩く」 夏の... | トップ | 甲信越山旅 2012年夏 第1日... »