アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

甲斐、相模山旅 2023年晩秋 NO3 乾徳山(けんとくさん) その1  11月16日~20日

2024-02-15 15:21:13 | 甲斐、相模山旅2023年晩秋

甲斐丹沢山旅 no3 乾徳山  その1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブルーラインが往路予定、ピンクラインが復路予定です。

コースタイムは登り4時間10分、下り3時間10分 合計7時間20分です。

登山口と山頂は標高差1200mのコースで私の足では 登り4時間半、下り3時間半の

往復8時間を予定しています。

徳和集落の無料駐車場には6時半に到着しましたが ほぼ満車でした。

今日は日曜日です。

一段高い場所にあるトイレ周りも 駐車場になっていましたが、分かりませんでした。

こちらは分かりにくいのかまだ空きスペースがありました。

駐車場に止めた車の隣りの方が 埼玉県在住の 和歌山市出身の方で 我が家の近くなので

話が弾み 長話しをしてしまいました。結局7時15分にスタートしました。

ここは左の林道を行きます。右の道満尾根は 下山に歩く予定です。

駐車場の正面に貼ってあり 分かりやすくていいですね。

去年歩いた笠取山とえらい違いです。笠取山登山口駐車場には何の看板も標識もなくて

あてもなく林道をあちこち歩かされて頭に来た記憶があります。あれは山梨県甲州市

ですが 登山道標識は東京都水道局が管理していました。頭の悪い奴に管理させると

こうなるという見本でした。

ここは山梨県山梨市ですが 看板標識は素晴らしく迷う余地もありませんでした。

東京都水道局や甲州市の職員も少しは見習えよ。馬鹿垂れが。

左へスタートして歩き始めました。左の車が止めてあるのがトイレです。

徳和集落の中をゆっくりと登ります。今日はとても良い天気で この山旅で最高の天気ですね。

途中には イワナかヤマメの養魚場があり、もう既にお仕事をされていました。

道路わきには神社もありました。今日一日の無事を祈願して 参拝してから歩き続けます。

若者のグループが追い越して行きます。みなさんとても軽装でびっくりしました。

そこら辺へ散歩する雰囲気です。

私は去年大平牧場から登りましたが 大平牧場は薄曇りでしたが 途中から雪が降りだして

頂上直下の岩場では 猛吹雪に阻まれて退散したので 今年は重装備です。

ここが登山口です。分かりやすいですね。

ここから山道が始まります。

いきなり 植林帯の急登です。

所々に標識が整備されているので 安心して歩けます。

登山口からかなり登ったところに棚田か集落の跡が出てきました。

いつの間にか 植林帯から森へと変わっていました。