「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

キャンドルハート大塚池@水戸市大塚池

2016年03月11日 21時55分06秒 | 街創り
キャンドルハート大塚池@水戸市大塚池





水戸市の西部に位置する大塚池とその周辺地は、茨城百選にも選ばれた景勝地。
近年、高級な住居が立ち並ぶようになった。




1周約2.5kmの園路を散策できるように整備され、松・桜・樟などの大木も見事だ。







冬には白鳥等の渡り鳥が飛来する。
カイツブリ・オオバン・ホシハジロ・マガモ・オナガガモ・ハクチョウ・コブハクチョウ・ユリカモメ・オシドリなど種類は多い。
千波湖の環境の悪化に伴い、種類が増えていると聞いた。

「3・11 キャンドルハート大塚池」が開かれるから、おお招きを受けた。
周辺住民が、思い思いにキャンドルを灯し、あの日を振り返り亡くなられた方を追悼しようという集い。
主宰者がいる訳では、自主的な集まり。








従って,灯具もまちまち、ビアグラス・ガラスコップが多いが、中には本格的な陶器製も。




甘酒・トン汁・おにぎりやお酒など、各自が飲みかつおしゃべり。

BBQ等の所もあって、楽しそう。

コンパクトシテーとは何か?
こうして近隣の人達が集い愉しむ。
学区ごとに集まり憩える空間が、コンパクトな街造りだろう。

稼働しない巨大な施設より、身近に使える空間こそ必要だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲセナイ垂れ幕@水戸市南町 | トップ | 鶏足山のミツマタ@東茨城郡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街創り」カテゴリの最新記事