「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

割烹寿司 かぶと@水戸市三の丸3-8-17

2023年03月31日 13時10分28秒 | 食事
割烹寿司 かぶと@水戸市三の丸3-8-17





水戸駅から城東方面に進んで水郡線の踏切を渡り、水戸一高の下を走る高架橋の下の辺りに、ポツンと「割烹寿司・ かぶと」が在る。
季節の魚と春には山菜・秋にはキノコなど旬のものを味わえる店だと友人に勧められながら、行く機会を逸していた。
桜を訪ね蓮乗寺から常照寺をSさんと散策し、さて何処へとなり「かぶと」の暖簾をくぐった。



黒板にお品書きが有る。(写真は撮るのを忘れた)
サヨリのお造りは、かなり細切り。



バッケ(東北のフキノトウで一般的なモノより大きい)を刻んだもの。
香りがつよく、幾らかの苦みは春の味わい。



魚のアラでだしを取ったみそ汁。



ヤナギカレイとサワラ、あと何だったか?の天重。
これが、めっぽう美味しかった。

二代目のご主人は、山菜や魚の仕入れルートを先代から引き継ぎ素材に合わせた調理を心掛けているようだ。
誠実そうな人柄と味は「こんな店が欲しかった!という店に出合えた。

昼時なので酒が飲めなかったのが残念だったが、休憩なしで営業らしいので夕方早めに出かければそれも叶う。

水戸市三の丸 3-8-17 Tel 029-221-6714
営業時間
月~土 12時~23時(L.O22時半)
日/祝 12時~22時(L.O21時半)
定休日 水曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮乗寺から常照寺へ@水戸市... | トップ | 宇佐美博司グループ・ジャズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食事」カテゴリの最新記事