「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

さくらんぼ

2011年07月20日 15時29分31秒 | 山上鎮夫
さくらんぼ



台風の影響で時折激しい雨が降る。
夜半にかけて、さらに激しくなるらしい。
進む速度が遅いので降水量も多く、被害が心配される。

とはいえ、自然の力に逆らうことは無理で、全てを任せる以外に手はない。

家人が〈さくらんぼ〉を小鉢に盛ってくれた。
桃や、さくらんぼを見ると山上鎮夫さんを思い出す。
自然を友とした山上さんは果物が大好きだった。
果物を食べるのは二の次で、眺めているだけで満足していたようだ。

句集『草の実』には

大皿に童話の世界さくらんぼ
盆の上さくらんぼの山崩れたり
さくらんぼ一つづつ長き手を伸べて
一つづつ光り輝くさくらんぼ
降りつづく雨は緑にさくらんぼ
手をつなぎ遊びころびしさくらんぼ
さくらんぼ一つづつ減りて無くなりぬ

続いて蓮の花の句が沢山ある。
歴史館の蓮池が見ごろだろう。
台風が過ぎたら、出かけていよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス第二の都市、リヨン ... | トップ | 「ブラッスリー・ジョルジュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山上鎮夫」カテゴリの最新記事