オーディオとクラシック

昔からのクラシックファンが最近のオーディオに取り組んでみます。

ハイレゾ配信で聴く  アンデルシェフスキ(P) バッハ イギリス組曲

2018-11-01 10:24:45 | オーディオと音楽
ハイレゾ配信で聴く  アンデルシェフスキ(P) バッハ イギリス組曲

 アンデルシェフスキ のピアノでバッハのイギリス組曲を聴きました。第1番、3番、5番 が録音されています。

 録音情報:2014年3月2-3日、4月28日~5月2日、6月3日~5日
Warsaw Philharmonic Concert Hall, Warsaw
  flac 96kHz/24bit  e-onkyo から

アンデルシェフスキ の演奏を聴くのは始めてです。現代の最も個性的で魅力的なピアニストの1人と言われているようです。

組曲第3番から始まりました。プレリュードからアルマンド、クーランドと続き、サラバンドでは静かに語りかけて、次の舞踏のメヌエットで華やかに、少し豪華気味のジーグで締めくくります。続いて第1番、第5番と演奏されています。
どの曲でもサラバンドでは心静かに落ち着き、次のメヌエットとの対比が鮮やかです。

バッハと言うと硬い、聴き難いというイメージがありますが、この演奏は楽しく聴くことが出来ました。

 録音も鮮明で美しい音が聞けます。鮮やかなタッチの音が綺麗です。
空気感も感じられ、楽しく聞けるのはバッハの曲としては嬉しいと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿