オーディオとクラシック

昔からのクラシックファンが最近のオーディオに取り組んでみます。

ハイレゾ配信で聴く  内田光子 「楽興の時」

2015-12-10 16:34:17 | オーディオと音楽
 ハイレゾ配信で聴く  内田光子 シューベルト 「楽興の時」ピアノソナタ第7番

 ハイレゾ配信でダウンロードした、内田光子の弾くシューベルト「楽興の時」を聴いています。CDでも購入した筈ですが見当たらず、ハイレゾで再購入しました。
 良い演奏ですね。美しいと言うだけでなく、深みを感じさせます。疲れたいたある時、この演奏を聴きながら 綺麗だなーこのまま終ったら良いがなー と思ったひと時がありました。これは勿論内田さんの意図されることとは違い、反対にそのひと時を大切に生きるべきと言うことでしょう。
 ソナタ第7番も良い演奏です。
 同じシリーズのシューベルト ピアノソナタ第21,20,19番をCDで聞いてみますと、ハイレゾ配信で聴くシューベルトの曲はより鮮明で、しかも臨場感もあり、余韻も綺麗に聞えます。ハイレゾの意義はありそうだと思います。
 ハイレゾ配信を聞き出して一年が経ちました。
 最近 音が良いということよりも、良い演奏 言い換えれば好きな演奏が大事と思うようになりました。 
 新しい演奏には中々馴染めず、ハイレゾ配信に手が伸びることも少なくなったのは、老年のためかと思います。
 新しい音、演奏についていけるように時々は聞いてみようと心がけて行きたいと思っています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿