オーディオとクラシック

昔からのクラシックファンが最近のオーディオに取り組んでみます。

ハイレゾ配信で聴く  ジャニーヌ・ヤンセン  プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲第2番 ヴァイオリンソナタ第1番 他

2017-02-24 16:01:44 | オーディオと音楽
ハイレゾ配信で聴く  ジャニーヌ・ヤンセン(V) プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲 第2番、ヴァイオリンソナタ第1番、他

ジャニーヌ・ヤンセン >, ボリス・ブロフツィン >, イタマール・ゴラン >, ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 >, ヴラディーミル・ユロフスキ >
 
 1~3  ヴァイオリン協奏曲 第2番
 4~7  2つのヴァイオリンのためのソナタ
 8~11 ヴァイオリンソナタ第1番
 12~12 3つのオレンジの恋
 13 5つのメロディ

 e-onkyo からダウンロード、flac 96kHz/24bit
 
 若手の女流ヴァイオリニストとして活躍している ジャクリーヌ・ヤンセンがプロコフィエフの作品を録音しました。
 ヴァイオリン協奏曲第2番は指揮ヴラディーミル・ユロフスキ、 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団との共演。
華麗なオーケストラの音響の中から、綺麗なヴァイオリンの音が浮かび上がります。第2楽章は特に美しい響きです。
 録音も良く、オーケストラの音は鮮明、定位も良く音場感もあります。低音も綺麗に響きます。
 ヴァイオリンの倍音も綺麗に響きます。
 続いて 2つのヴァイオリンのためのソナタ 作品56、ボリス・ブロヴィツィンのヴァイオリンが加わります。始めて聴く曲ですが、二つの対話が面白い。物憂げな感じも聞き取れます。
 ヴァイオリンソナタ第1番は ピアノのイタマール・ゴランとの共演です。
 演奏は誠実で厳しさを感じさせます。もっと優しく美しい曲だと思っていましたが、内面性を重んじた演奏で、この曲の持つ一面を気付かせてくれました。ショスタコーヴィッチに通ずる面を感じました。
録音も良いです。ピアノの重い響き、ヴァイオリンの微妙な変化を良く聴き分けられます。
CDよりも一段と鮮明さを増していると思います。ハイレゾ配信の良さを感じます。
 ソナタの後に「三つのオレンジの恋」を配し一息つけるのも心憎い。しかしこの曲も実直に弾いています。軽やかだけではありませんでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿