蒸気鉄道日記

5インチゲージ・ライブスチーム活動の日々を書き連ねます。

JAM終わる

2009年08月23日 | Weblog
 三日間にわたったJAMコンベンションが無事終了しました。今年は曇りがちな空模様だったので例年ほどに暑くならなかったのは幸いでした。ただ、雲の切れ間から射す日差しは大変きつく、私もしっかり日焼けしてしまいました。
 今回はB20の運動不足解消のため、三日間すべて運転しました。そのため機械的にガタがきているところも明らかになり、秋以降の整備メニューもはっきりしてきました。煙管の煤の堆積やブロワーパイプの細りなども手入れしなくてはならないようです。通風関係を中心に工作することになりそうです。また、補助水槽の配管がかなりガタついてきましたので取り付け部やジョイント部など力のかかる箇所を全面的に見直すことも必要になってきています。

 さて、これだけのメニューをこなすとなると当然ピンチヒッターをたてねばなりません。フォルテの工作を早く完了させて実戦に投入しなければならない状態になってきました。遅くとも9月13日の定例運転会ではボイラー検査に合格し、そのまま本線仕業に就くことが当面の目標です。
 当然手直しが必要な部分が出てくるであろうと思います。それらを含めて9月中にはより完全な姿にしようと思っています。

 今年の秋は再び各地のレイアウトへお邪魔してみたいと考えています。そのとき持参する機関車はフォルテということになりそうです。
 
 今日も拙著をお読みくださった方から声をかけて頂きました。東北の有名撮影地であった場所にその主役であったD51を中心とした資料館を作りたいとお考えになっているそうです。そこに5インチのレイアウトを設置してみたいとのことでした。しかし、実物ではあれほどポピュラーであったD51がライブスチームの世界ではさっぱり見当たらないことに驚いておられました。

 最後に写真の解説を。当クラブ紅二点のうちK林さん運転のS6が駅に着いたところです。入会当初から熱心に学習していまではN村さんのS6を乗りこなすまでになりました。今後活躍してくれるものと期待しています。

 明日は休みです。というか、旧盆休みに休まず、ここに夏季休暇をもってきたのです。全身疲労の状態ですので、あすは終日ぼんやりとしていることと思います。
それではご機嫌よう。
 
 
 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする