本日は予定通り市川蒸気鉄道クラブのお花見運転会を第二レイアウトで行ないました。
天気予報では昼前後に雨ということだったので、何人集まるのか、と思いつつ参加しましたが、結局10数人が集合してけっこうな規模となりました。
結局雨は降らず、運転も小規模ながら行なえましたので、所期の目的は達しました。桜もここのところの花冷えでほとんど散らずに残っており、そういう意味ではここ数年にはない状態でした。しかし気温はかなり低く、車の車外温度計では8℃どまりでした。
ということで、火が恋しい一日で、皆で桜の枝を拾って来ては焚火したり、バーベキューコンロの周りに集まったりして食べたり震えたりといういささか難儀な状態でもありました。
本日は新車が登場しました。それが上の写真です。見てお分かりのとおり銚子電鉄のデキをモデル化したもので、日本工大の現役学生であるA山君の作品です。全自作の力作で、走行性能も申し分なく皆で交代して運転しました。
蒸機ですと水や火の状態を見ながらの運転ですからあまり桜をじっくり鑑賞しつつ走ることは出来ないのですが、その点電気機関車はゆったりとお花見をしながら運転でき、こういう催しには最適だね、などと好評でした。若手会員がこのようにどんどん工作してくれると大変力強いですね。
さて、わたしは朝方雨が降っていたのですっかりずるけて機関車を持参しないで手ぶらでの参加でした。大学時代の友人が来てくれましたので、本当は自分の機関車で走りたかったのですが、まだ花粉症が完全に回復していないこともあって、ちょっとズルしてしまったのでありました。
次回は第2日曜の定例運転ですが、こんどこそちゃんとフォルテを走らせようと思っています。
←今週は出張のため月~金ずっとウヤとなります。スミマセン。
天気予報では昼前後に雨ということだったので、何人集まるのか、と思いつつ参加しましたが、結局10数人が集合してけっこうな規模となりました。
結局雨は降らず、運転も小規模ながら行なえましたので、所期の目的は達しました。桜もここのところの花冷えでほとんど散らずに残っており、そういう意味ではここ数年にはない状態でした。しかし気温はかなり低く、車の車外温度計では8℃どまりでした。
ということで、火が恋しい一日で、皆で桜の枝を拾って来ては焚火したり、バーベキューコンロの周りに集まったりして食べたり震えたりといういささか難儀な状態でもありました。
本日は新車が登場しました。それが上の写真です。見てお分かりのとおり銚子電鉄のデキをモデル化したもので、日本工大の現役学生であるA山君の作品です。全自作の力作で、走行性能も申し分なく皆で交代して運転しました。
蒸機ですと水や火の状態を見ながらの運転ですからあまり桜をじっくり鑑賞しつつ走ることは出来ないのですが、その点電気機関車はゆったりとお花見をしながら運転でき、こういう催しには最適だね、などと好評でした。若手会員がこのようにどんどん工作してくれると大変力強いですね。
さて、わたしは朝方雨が降っていたのですっかりずるけて機関車を持参しないで手ぶらでの参加でした。大学時代の友人が来てくれましたので、本当は自分の機関車で走りたかったのですが、まだ花粉症が完全に回復していないこともあって、ちょっとズルしてしまったのでありました。
次回は第2日曜の定例運転ですが、こんどこそちゃんとフォルテを走らせようと思っています。
←今週は出張のため月~金ずっとウヤとなります。スミマセン。