今日はエアポケットのように工作予定がなく、なにもしませんでした。その代りといってはナンですが、クラブ内の中国仲間と新年会を催しました。
別に派閥活動するほどのパワーもないのですが、中国体験運転ツアーの首謀者が集まって何かと理屈を作っては飲んでいるのです。今日も、いつもの会場である新宿の中国東北料理の店・DONG SHUN YONGに集まってなんとなく今年やりたいことなどを話し合いました。
今回は新たに拙著を読んでクラブに加入された(!)S水さんご夫妻に加わっていただき、例会以外はいつもこんなことをしているのだ、とご披露申し上げた次第です。
残念ながら中国では蒸機が全廃状態ですので今までのような個別的要望の詰まったツアーはできなくなっているのですが、鉄法炭鉱鉄道では可能なことや、そもそもなんで中国に体験運転ツアーを組んでいくことになったのか、などをお話ししました。S水さんご自身も北海道の三笠鉄道村での体験運転の経験があるのでいきなり機関車運転の手加減などのコアな話になったりして盛り上がりました。
S水さんの主力機はOSさんのコッペルで、組み立て説明書を見せていただきました。機関車は小さいのですが説明書は分厚いもので、かなり親切な解説集であると思いました。ただ、組み上げた後のトラブルシューティングに使える部品図があれば機関車への理解がより早く進むだろうな、という話になりました。
飲みながらの話ですから、当然の成り行きで次第に話題が学生時代の話などに拡散していきましたが(それぞれの学校関係が微妙に近いのです)、非常に楽しい時間を過ごしました。
というわけで、2009年の活動がようやく始まったことを感じて5時間に及ぶ会合はお開きになりました。
ネット社会ではオフ会というのがありますが、こういうのも一種のオフ会(オフレール=脱線?)かななどと考えつつ千鳥足で帰ってきたのでした。
別に派閥活動するほどのパワーもないのですが、中国体験運転ツアーの首謀者が集まって何かと理屈を作っては飲んでいるのです。今日も、いつもの会場である新宿の中国東北料理の店・DONG SHUN YONGに集まってなんとなく今年やりたいことなどを話し合いました。
今回は新たに拙著を読んでクラブに加入された(!)S水さんご夫妻に加わっていただき、例会以外はいつもこんなことをしているのだ、とご披露申し上げた次第です。
残念ながら中国では蒸機が全廃状態ですので今までのような個別的要望の詰まったツアーはできなくなっているのですが、鉄法炭鉱鉄道では可能なことや、そもそもなんで中国に体験運転ツアーを組んでいくことになったのか、などをお話ししました。S水さんご自身も北海道の三笠鉄道村での体験運転の経験があるのでいきなり機関車運転の手加減などのコアな話になったりして盛り上がりました。
S水さんの主力機はOSさんのコッペルで、組み立て説明書を見せていただきました。機関車は小さいのですが説明書は分厚いもので、かなり親切な解説集であると思いました。ただ、組み上げた後のトラブルシューティングに使える部品図があれば機関車への理解がより早く進むだろうな、という話になりました。
飲みながらの話ですから、当然の成り行きで次第に話題が学生時代の話などに拡散していきましたが(それぞれの学校関係が微妙に近いのです)、非常に楽しい時間を過ごしました。
というわけで、2009年の活動がようやく始まったことを感じて5時間に及ぶ会合はお開きになりました。
ネット社会ではオフ会というのがありますが、こういうのも一種のオフ会(オフレール=脱線?)かななどと考えつつ千鳥足で帰ってきたのでした。