みなさん、選挙にはいきましたか? 棄権は危険ですぞ。もう遅いか。
さて、本日は市川蒸気鉄道クラブの7月定例運転会でした。わたしは諸般の事情から今月はウヤとして、別のモノを運搬して行きました。
それにしても今日は暑かったですね。猛暑ではなかったものの、陽ざしが強くてレイアウトのレールも延びきって一部で浮き上がってしまいました。今月は機関車の参加が少なく、かつリタイアが多かったため、強力機が長編成を牽いて走る場面が多くみられました。写真はC58とC12の重連です。これで12両編成を牽きました。もっとも、これはいつもの終了間際のサービスで、ふだんはこんなことはやりません。あまり長編成を牽くと緊急時にすぐに停まれませんので、安全上からもなるべく短い編成が望ましいのです。
一般の人の認識では「おもちゃの列車」なんだから簡単に停められるだろうと思われていますが。とんでもないことで、空の客車3~4両の空走でも、走っているのを素手で停めることは危険です。まして人が10人ぐらい乗っている列車は機関車も含めると約1tの重量があります。これが時速10kmほどで走っている状態は、普通乗用車がATのクリープ状態で動いているのと同じことです。これを人間の力で止めることなど出来ないことはお分かりですね。ですから走っている汽車の近くでふざけていると、最悪の場合大けがをします。係員は伊達や酔狂で「線路に入らないでね」と言っているのではないのです。
ということで、市役所の方で植栽の欠けている部分を植えなおし、かつ内側にロープを張ってくれました。これで子どもの飛び出しなどはかなり改善されました。
さて、わたしの「諸般の事情」については改めてご報告することにして、本日はこれにて失礼いたします。
←ちょっと熱中症気味になりました。あぶないあぶない。。。
さて、本日は市川蒸気鉄道クラブの7月定例運転会でした。わたしは諸般の事情から今月はウヤとして、別のモノを運搬して行きました。
それにしても今日は暑かったですね。猛暑ではなかったものの、陽ざしが強くてレイアウトのレールも延びきって一部で浮き上がってしまいました。今月は機関車の参加が少なく、かつリタイアが多かったため、強力機が長編成を牽いて走る場面が多くみられました。写真はC58とC12の重連です。これで12両編成を牽きました。もっとも、これはいつもの終了間際のサービスで、ふだんはこんなことはやりません。あまり長編成を牽くと緊急時にすぐに停まれませんので、安全上からもなるべく短い編成が望ましいのです。
一般の人の認識では「おもちゃの列車」なんだから簡単に停められるだろうと思われていますが。とんでもないことで、空の客車3~4両の空走でも、走っているのを素手で停めることは危険です。まして人が10人ぐらい乗っている列車は機関車も含めると約1tの重量があります。これが時速10kmほどで走っている状態は、普通乗用車がATのクリープ状態で動いているのと同じことです。これを人間の力で止めることなど出来ないことはお分かりですね。ですから走っている汽車の近くでふざけていると、最悪の場合大けがをします。係員は伊達や酔狂で「線路に入らないでね」と言っているのではないのです。
ということで、市役所の方で植栽の欠けている部分を植えなおし、かつ内側にロープを張ってくれました。これで子どもの飛び出しなどはかなり改善されました。
さて、わたしの「諸般の事情」については改めてご報告することにして、本日はこれにて失礼いたします。
←ちょっと熱中症気味になりました。あぶないあぶない。。。