今日は行徳で臨時作業が行なわれました。
といってもクラブの公式作業ではなく、作業予定のあるメンバーがそれぞれ集まって自分たちの仕事を行なうというもので、定例でない第三、第五日曜にしばしば行なわれています。今日もそんな作業日でした。
今日はそこであるプロジェクトがついに公然化し、その全貌が明らかになったのでありました。それはなんと12両ものDLが一挙に大量生産されているという恐ろしいもので、落成のおりには市川蒸気鉄道の機関区を埋め尽くしてしまうのではないか…と私のような蒸機一本派は恐れおののいているのです。
ではどんなふうに作られているのでしょうか。わたくしが産業スパイになって決死的潜行を試みて盗撮(なわけない)した写真をご覧ください。すでに生産は佳境に入り白昼堂々とこんなにボディが並べられてプロジェクトメンバーが嬉々として下回りと組み合わせたりしているのです。
いったいどこの何型なのかというと、これが実に東野鉄道DC20という熟年の渋好みを反映した機種なのです。たしか実物は3両ぐらいしかなかったはずなのに、なんとその4倍の両数が生産されていたのです。こんなにDC20がぞろぞろ出てきたらどんな光景になるのでしょう。しかしボディは同じでも中身はそれぞれ製作者の個性が出ていてエンジン駆動あり電動あり、イコライザ+板バネがあればコイルの軸バネ式ありといったぐあいです。DLは生産進捗が早いので梅雨明けごろには出て来るのでしょうね(蚊じゃありませんが)。
もちろん異端児もいて、DC20にしないで「きかんしゃトーマス」に出てくるL型DLにする計画もあり、こちらは一足先に本日試運転を行ない、順調な走行を披露していました。ただしボディは作者本人もなんという名前のDLだったか忘れたのでまだ作ってません。
さて、そのようなプロジェクトを尻目にわたしはなにをしていたのかというと(別にスパイするだけに行ったわけではありません)、例の「チキ」のもう一両に積荷の材木を積みに行ったのでした。
市川では密かに貨車プロジェクトというのもあって(最近息切れ気味なんですが)運客列車の合間に貨物列車を走らせて本当の鉄道らしさを盛り上げようと目論んでいるのです。その際「チキ」は火の粉避け任務を解除されて編成中数少ないボギー貨車として組み込まれる予定なのです!!
いつになるか分かりませんけど。
といってもクラブの公式作業ではなく、作業予定のあるメンバーがそれぞれ集まって自分たちの仕事を行なうというもので、定例でない第三、第五日曜にしばしば行なわれています。今日もそんな作業日でした。
今日はそこであるプロジェクトがついに公然化し、その全貌が明らかになったのでありました。それはなんと12両ものDLが一挙に大量生産されているという恐ろしいもので、落成のおりには市川蒸気鉄道の機関区を埋め尽くしてしまうのではないか…と私のような蒸機一本派は恐れおののいているのです。
ではどんなふうに作られているのでしょうか。わたくしが産業スパイになって決死的潜行を試みて盗撮(なわけない)した写真をご覧ください。すでに生産は佳境に入り白昼堂々とこんなにボディが並べられてプロジェクトメンバーが嬉々として下回りと組み合わせたりしているのです。
いったいどこの何型なのかというと、これが実に東野鉄道DC20という熟年の渋好みを反映した機種なのです。たしか実物は3両ぐらいしかなかったはずなのに、なんとその4倍の両数が生産されていたのです。こんなにDC20がぞろぞろ出てきたらどんな光景になるのでしょう。しかしボディは同じでも中身はそれぞれ製作者の個性が出ていてエンジン駆動あり電動あり、イコライザ+板バネがあればコイルの軸バネ式ありといったぐあいです。DLは生産進捗が早いので梅雨明けごろには出て来るのでしょうね(蚊じゃありませんが)。
もちろん異端児もいて、DC20にしないで「きかんしゃトーマス」に出てくるL型DLにする計画もあり、こちらは一足先に本日試運転を行ない、順調な走行を披露していました。ただしボディは作者本人もなんという名前のDLだったか忘れたのでまだ作ってません。
さて、そのようなプロジェクトを尻目にわたしはなにをしていたのかというと(別にスパイするだけに行ったわけではありません)、例の「チキ」のもう一両に積荷の材木を積みに行ったのでした。
市川では密かに貨車プロジェクトというのもあって(最近息切れ気味なんですが)運客列車の合間に貨物列車を走らせて本当の鉄道らしさを盛り上げようと目論んでいるのです。その際「チキ」は火の粉避け任務を解除されて編成中数少ないボギー貨車として組み込まれる予定なのです!!
いつになるか分かりませんけど。