蒸気鉄道日記

5インチゲージ・ライブスチーム活動の日々を書き連ねます。

ボイラー班仕事納め

2015年12月06日 | Weblog
 本日は市川蒸気鉄道クラブ・ボイラー班の年内最後の作業日でした。作業場所の気温などの関係で1、2月は作業をお休みします。この場所は都区内でも気温が低く、風でも吹くとロウ付けの温度に影響が出てうまくいきません。

 本日は来春に向けての状態確認のための水圧検査がいくつか行われました。O川会長の新製ボイラーは何回目かの完成検査ですが、今回も新たなピンホールが見つかり、春に課題を残した形になりました。ロウ付けを何回も行なっているうちに、すでに回っていたロウが溶けてピンホールが開いてしまうことがよくあります。イタチごっこ的な部分もあり、「運」も多分に作用しますが、これがOKということにならないと完成品とはみなされませんので、厳しく検査されます。

                                          

 もうひとつはI塚さんの完成車の検査です。こちらはボイラー単体での検査は合格していて、機関車に搭載した状態で漏れ等がないか見るのです。こちらは無事OKとなり、火入れ・試運転となりました。試運転の結果はおおむね良好のようでしたが、走っているうちにフィッティング類に不具合が出ることもよくあることなので、動いたからと言ってただちにバンザイとはならないのです。

 というわけで、来年3月の再開まで作業はお休みです。まだこれから作業にかかる新ボイラーもありますので、当分ボイラー班の仕事は続きます。

 ブログランキングならblogram →それにしても寒かったです。

 
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« またもやウヤ | トップ | 池袋鉄道模型芸術祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年1月の乗車会も中止なのでしょうか? (あま)
2015-12-16 23:25:02
新年1月の乗車会も中止なのでしょうか?
お天気次第です (yingfu558)
2015-12-24 13:28:34
あまさま
コメントありがとうございます。

運転会は8月を除いて毎月行なっています。ただ、雨天の場合は中止です
現在3ヵ月連続で雨に祟られていますが、今度は晴れてほしいですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事