蒸気鉄道日記

5インチゲージ・ライブスチーム活動の日々を書き連ねます。

9月定例運転会

2016年09月11日 | Weblog
 本日は市川蒸気鉄道クラブの9月定例運転会でした。あいにくの雨模様だったので、午前中に1時間半ほど運転をして、午後はウヤとなりました。
 今回はC58が2台参加しました。初めてかもしれません。このC58は市販品ではなく、両方ともに自作です。同一の設計で同時に2台製作したものですが、完成時期が違うことや、リファインなどで若干仕様が違っています。
 写真はそのC58の重連です。このサイズになるとブラスト音も野太い迫力のあるものになりますが、それをフルに響かせるには長大な列車が必要になります。

 さて、わたくしはといいますと、例の引っ越しで、新居に持っていけない資料をクラブハウスに移管するために持参(ダンボール2箱)したのと着火マキの材料を1コンテナ運んだので機関車を積むスペースがなく、またもやウヤとなりました。どうも新居に落ち着くまでは機関車の運転どころではないようです。しばらくは広報委員に徹することになるかと思います。
 新居は、まだ建築前なのですが、基本的に建売住宅なので間取り等の設計は決まっていて変更できません。しかし1階の一部屋だけは「仕上げ不要」という仕様で完成させてもらうことにし、工作場所に使えることとなりました。おかげで建築費も節約できました。とはいっても狭いので、やはり大型機を製作するのは無理で、現有機のメンテナンスや小型機の製作に限定されるでしょう。駐車スペースもギリギリシトロちゃんが入れるていどなので、機関車の積み下ろしにも一工夫いるかもしれません。

 ということで、なんとか活動を続けている状態ですが、工作は全然ダメです。次回の運転会は父親の三回忌で欠席するので、しばらく本ブログも更新できないかもしれません。まぁ、なにか話題を見つけて更新するかもしれませんので、飽きずに覗きにおいでください。

 ブログランキングならblogram ← どうも落ち着きませんねぇ。

 
コメント