蒸気鉄道日記

5インチゲージ・ライブスチーム活動の日々を書き連ねます。

ぶらり途中下車の旅

2006年11月22日 | Weblog
 19日の日曜日行徳で日本TVの「ぶらり途中下車の旅」の収録が行なわれ、クラブが臨時運転しました。

 この番組は毎週土曜日の朝9時30分から1時間枠で放映されているもので、関東一帯のJR、私鉄各線にタレントが乗車して途中下車しながら沿線の珍しいものや美味しい店を紹介していくという番組です。
 今回は車だん吉さんが地下鉄東西線で旅をする内容で、行徳で下車、公園で汽車を動かしている怪しいおじさんたちを取材する、という舞台設定での収録でした。

 クラブは前の週に定例運転をしたばかりでしたが、再び集合、C58やC50を中心にだん吉さんの当意即妙な取材振りで大いに盛り上がりながら収録を終えました。実は天気予報ではこの日は「雨」。雨天の場合は中止ということでほかと差し替えられる予定だったので、ぜひ予報が外れてほしいという願いが通じたのか、収録時間だけ雨が降らず(当クラブにはこのパターンが多い)、無事に収録ができた、というしだいです。

 番組の性格上全国放送ではないと思いますが、土曜日の新聞をご確認のうえ、ご覧ください。放映は12月16日の予定です。
コメント (5)

11月定例運転会

2006年11月12日 | Weblog
 12日は11月の定例運転会が行なわれました。
 天候は晴れて絶好の運転日和、といいたかったのですが、冬型の気圧配置とかで北風がビュウビュウ吹いて寒い中での運転会でした。

 それでも乗車希望も皆さんが多数こられて乗車待ちの柵内には長い人の列ができました。

 一方、クラブ員の方はというと寒さを見越したのか参加車両が少なく、午前中はDLや電気機関車が大活躍するという蒸気鉄道とはいえないような光景が展開されました。

 午後からは大型機が登場したこともあって蒸機の元気な汽笛が響き渡るいつもの風景となりました。

 今回は日本テレビから取材の申し入れがありました。土曜日の朝9時半からの1時間枠で「ぶらり途中下車の旅」という番組で、東西線の旅が12月に放映される中で市川蒸気鉄道クラブの運転の様子を紹介したい、とのことでした。
 前回のNHKと違って収録ですのでシビアな段取りはありませんが、収録のために臨時に運転会をすることとなりました。
 臨時運転会は来週の日曜日(19日)10時から行なわれます(午前中のみの予定)。
コメント