soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

めん徳 二代目 つじ田 御茶ノ水店(東京都千代田区)

2009年09月30日 | 東京都
めん徳 二代目 つじ田

東京メトロ丸の内線、都営新宿線 淡路町駅、小川町駅すぐ、東京都千代田区神田小川町1-4にあります。

麹町店にお邪魔した時はかなり感動しました...。

「いい加減つけ麺を食べろ!」...と言われそうですが、今回もらーめんを注文(笑)。

気のせいか、あるいは体調のせいか、麹町のお店とはかなり印象が異なりました。
まずかなり鶏度が高い
魚介とんこつの名店ですが、鰹を別にすればかなり鶏が主張してきます。
ウマイ!
比内鶏を使っていると書いてありました。
また麹町店で感じたざらつき感は全くなくマイルドな口当たり
塩分も丁度良く、安心して飲み干せました。

麺は中太ほぼストレート。
スープとの絡み、食感、茹で加減、文句無しです。

チャーシューはスープ、麺に比べてインパクトが劣るような気がしますが、それは相対的なもので食感、塩分ともにgood。
かなり丁寧な仕事の作品です。

チャーシューが少しインパクト減な原因のもう一つがメンマ
これが実に良い!
分厚さも手伝って歯ごたえの気持ち良いこと!
メンマをまじめに提供しようとすると相当手間隙がかかりますが(当然コストアップ要因)、ここまで丁寧だと頭が下がります。

途中で卓上の黒七味を投入しました。
これがまた絶品。
スープがとんがります(という表現が良いかどうか....[笑])。
これはハマりました!

写真はらーめん 750円。
おいしくいただきました。

素晴らしい!!!
満点。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿