soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

札幌炙り味噌ラーメン 炎の虎(川崎市川崎区)

2010年02月03日 | 川崎市
札幌炙り味噌ラーメン 炎の虎

JR川崎駅から歩いて5分、川崎モアーズ7F、川崎川崎市川崎区駅前本町7にあります。
先日記事を書いた屯ちんの近く。

一年程前にできた店のようです...。
清正と同じグループ内の店とのこと。

札幌系の味噌ラーメンは、僕にとって鬼門です(笑)。
決して嫌いなタイプではないのですが、どうも麺がフニャフニャの店に出会うことが多い...。

関東において(本場では良いラーメン店を何軒か知っているのですが...)、麺が僕好みの湯で加減で出てきた店は数えるほどしかないし、麺硬めを許してくれない店や、「麺硬め」を分かっていない店もある...。

スープに関しても、あまりに画一的で店による個性を(超有名店は別として)感じないことが多い...。

で、今日はココ。

炙り糀味噌らーめんを注文。

並、大盛り、特盛りの値段が一緒
大盛りを注文しました。

スープはスタンダード味噌。
やっぱり...(苦笑)。
味噌スープの個性が分かるほど僕の舌は高性能ではないんですね(笑)。
コクは...まぁ普通、脂分も控えめ。
ただし、決してダメなスープではありません。
あくまでスタンダード...。

麺は...、
これが実に良い
弾力、コシ、湯で加減、全て満足
いやー、良い麺です。
...なので、もう一工夫欲しい印象のスープがなんとも残念...。
大盛りの量は、普通のラーメン屋の中盛り+という感じかな...?

チャーシューはダシガラ系であまり感心しない造り。

後の具はメンマ、もやし、白髪ネギ。
メンマは業務用っぽい。
白髪ネギは麺との絡みが良かった。

写真は炙り糀味噌らーめん 大盛り 麺硬め 720円。
おいしくいただきました。

接客は丁寧。
量も値段に見合っています...。
ただ...、麺が素晴らしかっただけにスープが惜しい!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして ()
2010-02-04 13:37:11
はじめまして、ラーメン好きで川崎に勤務している桂といいます。

 炎の虎、たまに出かけます。SOさんのおっしゃるとおり、麺はシコシコ感もあり、かなりいいのですが、スープのつめが甘いのが残念ですね。
 小生はいつも醤油の油多目にしていますが、札幌系の黒い醤油なのですが、その割に味に物足りなさがあります。

 とはいえ、ラゾーナのすみれがやたら塩辛い醤油を出したりするくらいにぶれることがあるので、値段考えるとむしろこちらの方がいいかと。
返信する
Re:はじめまして (so)
2010-02-04 20:43:34
桂さん。

はじめまして!
コメントありがとうございます。

実はラゾーナのすみれはまだ未体験なのです...。
フードコートのすみれ(しかもすっごい値段...、貧乏人にはキツイです...)なんて...、っていう気持ちががどこかにあって(笑)。

ここの醤油...、挑戦してみたいと思います。
確かに値段のことを考えると...、...ラゾーナのすみれとの天秤は考えるところアリかもしれませんね!

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿