soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

梅光軒 札幌らーめん共和国店(北海道札幌市中央区)

2010年11月05日 | 北海道・東北地方
梅光軒

旭川ラーメンの有名店。
札幌らーめん共和国内に支店がありました。
札幌市中央区北5条西2丁目エスタ10階にあります。

札幌らーめん共和国店だけのメニュー、特選醤油を注文。

ラーメンとともに小皿に入った粉末=鰹魚粉が運ばれてきました。
これを好みで入れるということのようです。

魚介とんこつスープですが、現代的な感じではなくクラシカルタイプです。
押しは弱いが、クオリティは高い
魚粉を入れず...では、素材のバランス勝負!という印象ですが、魚粉投入後は当然のことながら鰹が前面に出てきます。
個人的には、入れない方が好みかも....。
塩分、旨みが絶妙で、くどさがない分、ぐいぐい飲めます。
粘度は低め。
良いスープですねぇ....、ウマイ。

麺は中太、ちぢれ。
硬さは普通。

スープとの絡みは非常に良いんですが、食感、のど越しは僕のストライクゾーンから少しずれるかな?
コシが弱いんですよね....。
しかも見てくれによらず、伸びやすくって後半かなりダレてくる....。
スープが良いだけに、これはイタいなぁ...。

メンマの巨大さが面白い。
歯ごたえ、弾力が気持ちよく、味付けは薄めですが、その分素材の良さが感じられ好印象。

味玉は印象に残らなかった。

チャーシューはガラ系ですが、..にしては柔らかめだったかな?
でも繊維主張系のチャーシューは個人的に苦手。

写真は特選醤油 麺硬め 800円。
おいしくいただきました。

スープのクオリティの高さに、他が追いついてない印象...。
それにこの値段の高さ....、テーマパーク内の店だからしょうがないのかなぁ....。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿