花紅柳緑~院長のブログ

京都府京田辺市、谷村医院の院長です。 日常診療を通じて感じたこと、四季折々の健康情報、趣味の活動を御報告いたします。

夕陽│花信

2023-07-01 | アート・文化


  隱池打睡庵四首・其一 晩眺   独庵玄光
雲帰山矣鳥帰棲  雲は山に帰る 鳥は棲(す)に帰る
風景悉皆堪品題  風景 悉く皆な品題に堪へたり
名利酔人濃於酒  名利の人を酔はしむること 酒よりも濃(こまや)かにして
百年不覚夕陽低  百年 覚えず 夕陽(せきよう)の低(た)るることを
 「江戸漢詩選 上」, p110-111

参考資料:
揖斐高編訳:「江戸漢詩選 上」, 岩波書店, 2021
岡村繁著:新釈漢文大系「白氏文集 一」, 明治書院, 2017


諷論二/秦中吟十首・其五/不致仕:「朝露貪名利 夕陽憂子孫」(朝露に名利を貪り、夕陽に子孫を憂ふを)を踏まえる。詩は続く、
-----年高ければ須らく老を請ふべし、名遂ぐれば合(まさ)に身を退くべし。少き時は共に嗤誚(しせう:嘲笑い罵倒する)すれども、晩歳多くは因循(いんじゅん:いい加減な事勿れに振舞う)す。賢なるかな漢の二疏、彼獨り是れ何人ぞ。寂寞たり、東門の路、人の去塵を繼ぐ無し。
(「白氏文集 一」, p377-381)
 <不致仕>は意気高く果敢な指弾の諷論である。対して<晩眺>は「帰る」の起句に極まる。夕陽が低るれば、帰るべき根源へ祇だ帰るのみである。



最新の画像もっと見る